

南島原ツアー2011

今日は第一弾 南島原博物館めぐりツアーへ 

翼と行って来ました

9:15 前浜海水浴場に集合

9:30 口之津歴史民俗資料館
画像 141

11:00 南有馬の「西望記念館」
画像 146

11:40 南有馬 原城文化センター
画像 152

13:40 深江 旧大野木場小学校被災校舎・砂防みらい館
画像 154


14:30 土石流被災家屋保存公園
画像 156

16:10 前浜海水浴場に到着


土石流で 屋内が埋もれた所は 十数年前見に行った事は 有るんですが

後の4ヶ所は 初めて

平和記念像を造った 北村西望さんの生家へ 一度は行って見たいとず~~と思っていたのが

やっと 実現!

口之津歴史民俗資料館は 70分間で長い~と思っていたんですが 世界と関係が深い町だと 改めて感じました

話をもっともっと 聞きたいくらいでした

建物の名前の通り 歴史を感じさせる所でした 今度はもっと ゆっくりと見に行きたいですね!

次回 資料館内の写真をUPします

関連記事

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

tag : 口之津歴史民俗資料館 みずなし本陣 原城 平和記念像

コメント

No title

ご無沙汰しております(^_^)
島原半島って意外と歴史がありますよね。特に口之津。。。。でも、私も資料館行ったことないです。
翼ちゃんぐらいの年齢になると、理解ができるんでしょうね。うちも長男連れて、島原探検行ってみよう!
まずは原爆資料館に連れて行こうと思っています。現実に起こったことを観て、感じてもらわねば。。。。

テラのヨメさんへ

予定が40人でしたが、半数程度の参加者でした
翼には 少し難しいかったかな~と
でも 二人でバスに乗って一日過ごせた事が 嬉しかったようです
次のツアーにも 参加しようと思ってます!

No title

はじめまして。AB型コミュから飛んできました、こりんと申します。

私は島原市在住ですが、こんな場所があることを知りませんでした。。

唯一、大野木場小学校は行ったことがあります。

資料館、機会があれば行ってみたいです^^

島原市内を観光される機会があれば、ぜひ、四名荘(漢字は間違っているかもしれないです;)は行く価値アリですよ^^


Re: こりんさんへ

> 初めまして 
> 訪問・コメントありがとうございます
> 是非 口ノ津の資料館も見に来て下さい。
> 明治時代の生活が解りますょ~~
> 四名荘って 何でしょうか?

No title

こんばんは。こりんです^^
コメント返信ありがとうございます。

間違えました;
湧水庭園「四明荘」です。
ここは私も普段から疲れが溜まったときなど癒されに行く場所です。
観光でいらっしゃる方も多いです。

こちらのサイトさんに写真が載ってましたので、よかったら見てみてください^^
http://ngskoto.cool.ne.jp/map/simabara/simeisou.html

同じ通りには鯉の泳ぐ町もあります。
そこの近くの駄菓子屋さんで鯉のえさを買ってからいつも行くんですよ。
ここの鯉はえさの食べっぷりが半端ないです(笑)
お子さんも喜ぶかもしれないです^^
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

