

日本で始めての印刷機

                    なじみのある図書館

                    これは何だろうとと・・いつも思いつつ

                    ある所で、しおりの本に書いてありました!
                     
                     
                    日本で始めての活版印刷機            
              20080605105418.jpg
 
 
                    日本で初めて活版印刷が行われた。

                    天正18年(1590)豊臣秀吉の時代、この地に
                    キリシタン学校があったとの事です。
                    セミナリヨ(中学校等)、コレジヨ(大学)は一時キリシタン
                    学府の地となったそうです。
                    このあたりの丘にあったと言う場所へたまたま通りました。

                    その場は小高い丘で、何棟もの団地が有りました。
                    
                    ブログをする事よっていろんな発見が出来ます
                    初めて良かった四葉のクローバー
                    
                                                             
                    
                     
                    活版印刷機は
                    そのまま復元展示されてます。

                    歴史を感じさせられます手書き風ハート   
関連記事

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : キリシタン コレジヨ

コメント

大事に保存したいですね

恋みかんちゃん こんばんは。

図書館に例え復元されたものであれ、最古の活版印刷機が保存されているとは、大変興味深く見させて頂きました。  rick papa は子供の頃から印刷には大変興味と憧れを持っていましたので、 実際に見に行きたい気分ですねぇ。
余談になりますが、恋みかんちゃんはガリ版印刷(孔版印刷)を知ってますか? 我が家には50年以上前に使っていたこの印刷機セットが仕舞ってあります。 懐かしいですね。

rick papaさんへ

こんばんは色付きの文字
コメントありがとうございます。
riku papaさん宅ではガリ版印刷
機があるんですかv-352
すごいですね。透明ぽい紙に釘の様な芯で字を書き、
ローラーでインクを付ける物でしょうかe-3
家の宝物ですね。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

