スポンサーサイト


夏はこれです

早朝より 雨が降ってます

今日 翼は保育園で お泊り保育です

午後から 海水浴の予定でしたが 天気が悪いし中止かな~~



さて

最近みかん畑で発見しました

動いている 姿を見るのは驚き!

抜け殻は あるんだけど~~

画像 176

どの みかんの木に とどまろうか~探している様子

画像 175
動きが 可愛い~

画像 174
目が 合いました





夏は 「冷汁」です

画像 173


簡単で ご飯がいけない時は 冷汁をかけて 何杯も おかわりして食べています

翼は大好き!  あんこは 2~3口程度食べるかな~

食べる時 シソをパラパラ

炒りゴマや イリコの粉末を たっぷり入ってます

今 時期しか食べれない 唐辛子の葉を炒めた おかず 

食べたいな~ ご飯のおかずに いいですよ!

実家で 母が作ってたんですが  
 
今は 恋みかんの周辺で 食べている人はみかけません~


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

tag : お泊り保育 6歳児 冷汁 宮崎 こうしゅ ながし

コメント

えっ!
こんなセミが動いてるとこ見た事
ありませぇ~ん!
珍しいネ。

冷汁ですか。
暑い夏にはいいですね~♪
いりこをどんどん使ってね!(笑)

あみ・もとさんへ 

おはようございます
夜~朝方にかけて雷 雨と酷かったですょ! 
ず~と観察したい気分です
あみ・もとさんも 冷汁作ってるんですね
コウシュ(しし唐)の 葉の炒め物は?かな~

これって、脱皮する前の蝉?
目が合ったところ、可愛いですね~ v-10
止まって脱ぐところをさがしていたのかな~(^0^)

「冷汁」、キュウリがいっぱい~
シャリシャリしていそう(^~^)美味しそう~!
夏場は冷たいものが好まれますね♪

gerogeroさんへ

おはようございます

お久しぶりです~~
脱皮するまじかの 蝉のようです
蝉自身 必死に探しているんですよね!
家に持ち帰って 脱皮過程を見たかったです
きゅうりを 山盛りに入れています

恋みかんさん こんにちは
せみちゃんのお目めかわいいですね
こんなの見たことないです
 実家ではよく蛇の抜け殻はひゅ~らと木の枝で揺れてましたけどね

 雨大丈夫ですか
お泊まり保育どうでしたか?
楽しみにしてるのにね~

冷汁、おいしそうですね
どうやってつくるのですか~

ルルキーさんへ

あいにく の お天気のお泊り保育でしたが
もの凄く 楽しかったようです
冷汁の レシピ教えますね!

初めてです

恋みかんさん こんにちわ~
蝉のもこもこさん可愛いです~ (*^ー^)ノ
このあと、ぜ~んぶ、触覚の先まで脱皮するのですものね
初めて見せていただきました☆ (*^_^*)

葉トウガラシ、そうでしたね、
私の里でもくたくたに煮詰めて作っていました
ほんとに、どう作っていたんでしょう・・
思い出して食べたくなっています^^

れぃんさんへ

れぃんさん  唐辛子の葉の おかず
ご存知ですかぁ~ 
何だか 恋みかん嬉しいです 
知っている人がいて ホットしました
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

