

手作りトコロテン


画像 168
黄色いオヒゲ見たいな物

それは トコロテンの原料である テン草です 

海草で乾燥物を使用します

中々 恋みかん 作らずじまい そのまままにしておいたら

お姑さんが いつの間にか 作っていました

画像 169

お店のトコロテンと比べると 白っぽいです

画像 170
癖になりそうな 作業です あんこ&翼にも 体験させました



画像 171
トコロテン押しの表面に 値段が貼ってありました 1050円するんだ~

画像 172
汁を入れる前 トコロテンの香りが プンプン

ホント 体にいい自然食

酢と水だけの材料なんて~~

翼が大好きなんです 恋みかんも小さい頃より 大好きで夏越祭りの時は

よく 食べてましたょ

テン草をもらった 友達から テン草で作ったコーヒーゼリーを頂ました

トコロテンの香りして おつな味でした

うまかったですyeah
関連記事

テーマ : 毎日の暮らし
ジャンル : ライフ

tag : テン草 トコロテン 夏祭り 夏越祭り 寒天 コーヒーゼリー

コメント

あのトコロテン突きが面白い
ですよねぇ。
ところてんって漢字では 心太 
(どっかのCMかっ!)
今は、市販の買って食べてるから
手作り、、羨ましかぁ~☆

偶然にも!

うちも3日前、ところてん作りましたよ。
かなりたくさん作りました。
自然食品でノンカロリーっていいですよね。
普通は酢醤油とかで食べますが
我が家はやはり自家製の「梅酢味噌」で食べてます。
”夏ー”って感じですよね。

心太突き、1000円くらいなんですね。
包丁で切ってるなんて私くらいかしら・・・

あみ・もとさんへ

トコロテンは 漢字があるんですね
初めて知りました
教えて 頂きありがとうございます
市販物とは 違い やっぱり手作りは美味しいですね~

とっちんさんへ

とっちんさん宅でも 作られてんですかぁ~
梅酢味噌タレなんですね! うちは そうめんつゆで食べてます
恋みかんも そのタレで早速食べてみたいと思います~
 興味津々です
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

