

梅干のシソもみ

海の日に久しぶりに 子供達を連れて実家へ

翼が嬉しそうに 従妹のま~ちゃんと 田んぼのあぜを走り回ってました

画像 166


あれあれ 大きなおたまじゃくしの とりっこを してました

そんなに どうするのと聞くと 家で飼っている大きな亀に 食べさせるようです



母が 梅ぼしを漬けるシソもみをしてました

梅ぼしは 手間がかかります

いつも 母が漬けた梅ぼしをもらう 恋みかんです画像 165
画像 164
絞ってシソは数日間 天日干しをするようです

画像 163

お昼から お店へ 

嬉しそうな あんこ

 んれちゃんも あんこも ウキウキしてます

画像 162



関連記事

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

tag : 梅ぼし シソの葉 従妹 トーマス 田んぼ 3才児 6才児

コメント

昔、梅干も作ったことありますよ。
しそもそうやってもみもみしましたです(笑)
あまりにおいしい梅干になってしまって、すぐ終わっちゃうので作らなくなりました。(爆)

田んぼのあぜ道を走る光景が
いいですね~☆

梅干し、うちもお姑ちゃんが毎年
大量に作ってくれます。
もう、今年のを食べていますよ~。
手作りは、やっぱ美味しい!ですよねv-218

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しょうこさんへ

しょうこさんが 作られて梅干ってどんなのか 
想像している 恋みかんです
梅酒を 作って見たいと思いますが中々~
数年後ぐらい 実行しょうかな~

あみ・もとさん へ

あみ・もとさん お久しぶりで~~す
小さい頃 母が梅干に 味の素を少々と 醤油をひとふり 
それを おかずにして食べた物でした 
手作りって いい物ですよね! 心がこもってるしね!

恋みかんさん こんばんは
やっぱり実家、母親の手作りはいいですよね
気持ちがゆったりとなります

我家も子供が小さいときは実家でつくしや
魚、ザリガニをとったり海に泳ぎにいったりしました

 近くのお店でゲームもしました
懐かしいです。。。
大事にしてくださいね
この時間を。。。

ルルキーさんへ

残暑にまいってます
何と自家に3泊もしてきました
じんじん 母親の有難味が沁みました
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

