

びわ&ひわは同じ物?

今時期になると庭先に黄色小玉「ひわ」が色づいています。

全国的に長崎茂木ビワは有名です。

家ではビワの事をヒワと言います。
20080601155305.jpg


幼い頃、父に「なんでこっちは、点々が付かんと~?」と聞いたことが有ります。

「むこうの(茂木)のは、大ぶりさぁ~」と言ってました。

その時は茂木ビワが、自分が食べているヒワと比べ

どれ位大きい物か検討が付きませんでした。

大人になり実際見ると本当に大きかったです。

ひわの木を見るたびに、実家のひわの木は、大きかったので、

良く登って、木の上で食べてました。

学生の時も毎年のように、りんご箱位の大きい箱に送ってくれてました。

食べながら田舎を思い出していました。母はいつも

手紙の最後に「お父さんがとったさー」と必ず書いていました。

今でも20年前の手紙は宝箱の中に、大事にしまってます。

自分の子にもその様にしたいと思います。



*ビタミンAが豊富
 びわ茶は咳きとめ・利尿の作用
関連記事

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

tag : ビワ

コメント

枇杷=ヒワ?

中近東にヒワという国?町?がありましたが、ひょっとしてそこから伝来したから?なんて考えてしまいます。
私の子供の頃も大きな樹があって、勝手に食べていました(^^)懐かしい!
私は実家を離れたことが無いので親からの手紙なんてひとつもありません(^^;)
残るものはいいですね。大切な思い出ですね。

No title

はじめまして。
AKIさんのところから来ました。

<中々コメントが皆さんから来ないのが
と、ありましたので・・・。

友達がびわの種の甘露煮を買ったそうです。おいしかったとのこと。
体によさそうですね。
では、また~。

gerogeroさんへ

色付きの文字今晩は
コメントありがとうございます。

よくご存知ですね。案外ルーツはそこからかも知れませんね!
共感して頂き嬉しいです。

りりーさんへ

こちらこそ始めまして

見て下さってたんですね。コメント頂いてありがとうございます。

びわの種の甘露煮ですか?美味しそうですね!近いうちに、私も挑戦したいと思います。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

