スポンサーサイト


里芋の親

長崎南部 曇り雨でした 

ジメジメして 梅雨みたいな日が続いています

今日 実家に行って来ました

里芋の親です

画像 282
普通サイズの 里芋の10倍以上あります

植える前に 皮やわき目を 落とすそうです

画像 281

父が 話していたんですが 親芋に付いた子供の里芋

またその孫里芋は 「うまかどぉ~~」(美味しい)と言ってました

私が小さい頃 祖母が 煮た里芋を丸ごと 小麦粉にまぶして油で揚げてました

子供ながらに 好きでした~~

お店で買ったら 里芋って値段がいいですよね!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : 菜種梅雨 里芋

コメント

はじめまして

おじゃまします

サトイモ美味しいですよね
なっかしいなぁ~(^_-)-☆
実家の黄色のキャリー思い出します

そうやってましたよ
親いも小芋の選別
クルッテねじって引き離しひげや皮とるんですよね

赤目とか・・・でしたよね^^
煮っ転がし美味しいの

おっきかねぇ!

里芋の親って、ビックリサイズだね。
豚汁にもいいし、煮っころがし、、
味噌汁にも、美味しそうだぁ!
揚げても、いいとね☆

sioさんへ

sioさん 初めまして
訪問&コメント ありがとうございます

sioさん宅の実家で 栽培されているんですね!
コンテナ3箱あり 父は 別の仕事の合間にコツコツ
一人で 皮をむしっていました~
恋みかんも 煮っ転がし好きですょ~~

あみ・もとさんへ

恋みかんも 最初に見た時 父へこれなに?
と聞いて 里芋とは解らなかったですょ
食べるのは好きだけど~ 里芋の皮むきが出来ない私です 
皮を むいたのを触るのは全然大丈夫なんですが 
皮に触れたら手・腕が痒くてたまらなくなってしまいます~~

みかんさん こんにちは
サトイモ随分大きいですね
 
実家の母の煮ものは最高でした

ルルキ-さんへ

この親芋も食べれるようですが
この親芋に沢山の小芋が付くそうですょ
中々 母見たいに美味く煮る事ができない 恋みかんです
ルルキーさん みかんの前に「恋」がつきま~~す

うちの親は宮崎なのでわかります。
私も子供のとき宮崎で育ちました。
里芋に私は片栗粉をつけてあげていました。おいしいですよね。
お弁当のおかずにしても汁が出ないし・・。

うりぼうママさんへ

宮崎に 里芋の同じ料理の 仕方があるんですね!
大分に 居た事あるんですが、宮崎の人~?
何度か 聞かれた事がありました
話し方が 似ているようですょ
後 夏に食べる冷汁も食べています~~
確か宮崎もありますよね

里芋の親はこんなに大きいんですね!
ここから里芋ができるんだ。
孫芋が美味しいなんて知りませんでした。
今度里芋を食べる時は孫かな?子かな?と思ってみます。^^

やんやんさんへ

やんやんさんお久しぶりです~
私も知らなかったですが
父が話しいましたが 小芋のまた小さい孫芋~ 
そう~言えば ちいちゃい里芋は美味しいですよね

里芋は私も大好きですが、
なかなか食卓にあがりませんw
丸ごと揚げたヤツ、食べてみたいですね。
よだれが出てきましたw

takeppeさんへ

takeppeさん お久しぶりです~
里芋お好きなんですかぁ
どうして食卓に出ないんでしょうね~
調理される時 皮で手が痒くなられるのかな?
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

