スポンサーサイト


自家製のシイタケ

曇り空です 暖かい昼まです

お天気も下り坂~~





 
自家製 椎茸を少しですが 作っています
画像 058
これは どんくりの木です

一年近く 切っておいた どんぐりの木に 椎茸菌を植え付けます

植えつけて 1年~1年半後に 椎茸が出てきます画像 059

どんぐりの木や 栗の木 シイの木が 肉厚があり立派な 椎茸が生まれるそうです

10月~3月位まで 椎茸が出てきます

画像 061
何日も籠で並べて 干椎茸にしますょ

やぱり お店で 買う椎茸より

香りが良く 味がグーです

恋みかんは 料理に良く使ってます

お姑さんに椎茸の事を今回尋ねてんですが

今の 今まで 椎茸菌を植え付けた所からしか 椎茸は出ないと思っていたんですが

木の全体に椎茸菌が回り 色んな箇所に出来るそうです 

知らなかったです~~

先ほど 昨日レタスをもらった

お返しに 恋みかんみかんを持って

「よかとこ長崎のうまかもんブログ」の

ハロラバさん宅へ行って来ました
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 大分県 干椎茸 シイの木 レタス

コメント

あらら~

しいたけ、自家製いいですね!
以前実家でも少し作ってて、雨の後には
大きくなってて、びっくり~。
焼いてポン酢で食べたら美味しそう!

☆美味しそうなシイタケ♪

恋みかんちゃん おはようございます。
椎茸の採り立てを網で醤油を垂らして焼いて食べるなんて、ビールのお供に最高ですよね~♪ 以前 rick papa が在職中の頃、会社裏が宅地開発で雑木林が多く切り倒されました。 その時に出た椚(クヌギ)の木で、沢山椎茸栽培を会社内で同僚とやりましたよ。 同じ木で養生すると椎茸菌が木全体に回り、3年位大量に収穫できて家族も大喜びでした。 楽しかったですねぇ♪  

あみ・もとさん へ  

今日 椎茸の蒲焼を使用かな~と思ってましたが
ポン酢であっさりと うぅ~美味しそう~
2パターンしたいと 思います♪
教えてくれて ありがとうございます~~

rick papaさんへ

いいですね~網で焼いてみたい物ですね~
美味しさが 倍増しそう~
本当! ビールに愛想ですね~つまみにもって来いと言う感じ~ 
そうそう クヌギの木がどんな木か 解らない恋みかんです 調べます~~

ありがとう

ご紹介ありがとう。
すごいね。私もそんなふうにクリックするだけで、ページに入れるようにできればいいんだけど、仕方が分からない・・・。
ごめん。

ブログに載せた梅はみかんちゃんちのだよ、たぶん。

ハロラバちゃんへ

スムーズに一回で出来なかったけど~
どうにか 出来ました~
恋みかんを持って行く時 
ワァ~~ 梅の花が部分的に満開で 
思わず 私も写真撮りましたょ!
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

