スポンサーサイト


招き猫達

いつもは直ぐに ファンヒーターへ手が行くんですが

今日は暖かい朝でした 

どんよりした 曇り空 

久しぶりに ブログ更新します

風邪をこじらせ 何だかブログに手が 遠のいていました





お土産 いや 生協で買いました

三匹の 招き猫です
画像 049
江戸時代から招き猫は お金や人を招いてくれる縁起物として親しまれてきたそうです

右手あげは 「お金」を招く

左手あげは 「お客」を招く

あげた手が高いほど 遠くから呼び込むとも言われているそうです

恋みかんは 初めて知りました

もう一枚説明の紙がありました

少し見にくいかな~

画像 050






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 文明・文化&思想
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 無病息災 厄払い 年祝い

コメント

恋みかんさん こんばんは
風邪は大丈夫ですか?

気をつけてください
今年のインフルエンザも大変らしいですね

知らんかった~
招き猫ちゃんのお手にそんな伝わりがあったなんて。

我が店にも義母の旅行のお土産に買って来てくれたのですがゴールドなのでキンキンキラキラで、それはすごいものですよe-251

風邪ひいとったとね、、

子育て中は、ゆっくりできないから
こじらせてしまうんだよね。
無理せんごとね~☆
招き猫、可愛い!

ルルキーさんへ

中々咳が続き 昼夜と苦しかったですがやっと落ち着きました~~ 
風邪薬って凄く眠たくなるのでボ~としてましたョ!
最近良く 小学校でインフルエンザが流行しているようで
よく閉校を耳にしますょ
ゴールドの招き猫ちゃんですか~ お店が財運出世を招いてくれるでしょうね!

あみ・もとさん へ

子供の風邪がうつり 自分が風邪が良くなってきたな~と
思っていたら 上の子が咳が酷くなってきてと 
今の時期は 家族で誰かが 風邪をひいています~~
あみ・もとさん風邪には注意して下さいんね~!
ご利益を信じ様と思う恋みかんです♪

お久しぶりです!

風邪ひいてたんですか~
大変でしたね。
私も、咳だけがずっと続いてます。
年末からの風邪なんですよw

治らないのにじっとしてないから、全然・・・
明日も、山登ってきます!

takeppeさんへ

登山いいですね~ って言うか
寒そう~ ブルブル~~ 風邪が酷くならないように!
お天気が良い事を願ってますね
美味しい空気を いっぱい吸って来て下さいね!
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

