スポンサーサイト


14日は「もぐらうち」

今日は ず~と昔から伝わる 伝統行事の「もぐらうち」です

恋みかんは このような行事があるとは全然知りませんでした


農作物を 荒らす もぐらを 追い出す行事です

昔って どの位の事だろう~~!

棒で 田畑を叩き周り もぐらを おいだしていたそうです

もぐらを 追い払う事から 「災いを追い払う」とい言う意味もあります

あと 小正月なので 具雑煮です

初めて細長いネギが入ってました

この日だけ 雑煮の中にネギを入れるそうです  「穂だち」と言います

ネギを稲穂に例え 稲穂がスクスク今年も育つように願ってとの事です

ここに来て 恋みかん またまた初めて知りました

このような伝統的は 風習は

翼・あんこ

また子供達の孫と

ず~~~と受け継いで行きたい物と思う 恋みかんですぅ

他の県もこのような 「もぐらうち」があれば教えて下さい
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

tag : もぐらうち 穂だち 小正月 具雑煮 鬼火

コメント

「もぐらうち」初めてです~
畑のモグラを追い出すんですね。
厄払いして今年はいい年になって欲しいですよね。
昔からの習慣を子ども達に伝えるって大事ですよね。
うちも娘がいるので、
毎年オセチ料理をせっせと作って伝えています。^^

やんやんさんへ

関東の方はないんですね~
恋みかんは モグラの穴は よく見かけるんですが~
モグラって見たことがありません
穀物を食べたり水田に穴を開けてしまい
今も被害はありますょ(^^;
オセチを子供さんへ毎年伝えてられるっていいですね~

みかんさん こんばんは
 「もぐらうち」はじめて聞きました
ところによっていろんな伝統行事があるのですね
よほど、昔はもぐらに苦しまされたのでしょうね。。。

 私は田舎育ちですがモグラはみたことないですね

 モグラの穴はありますけど。。。

ルルキさんへ

ルルキーさん おはようございます

実家では そのような事やっていたのかな~と
今思えば 一月の中旬頃に 赤飯の中にお餅が入った
日がありました 大好きでした 美味しかったです  
意味があって 母は 炊いていたんでしょう~
今度 実家へ戻った時 聞いて見たいと思います

モグラの赤ちゃんは見たことありました

そうそう みかんの前に 「恋」が付きます♪

恋みかんさん 私も初めてです~
でも一斉に畑を叩くって、おおらかさがあっていいですね *^-^*
頼むから出て行ってくれ~というような、人とモグラとの共存のココロみたいなこと感じます^^
・・今はデンキを流してピリピリとさせて根こそぎ追い出す方法もあるらしいのですけど。。

わぁ お葱の雑煮~
期せずしてうちの葱スパとかぶりました f(^_^;
うちの厄払いとします★
こういう行事はこころの拠り所となりますね
新しい「うち行事」にします~ *^-^*

れぃんさんへ 

電気ショツクでモグラを追い払うって 何だか面白いですね(笑)
電流が効き過ぎて寝ていたら~アラアラって言う感じですよね!

食べる時長いネギって変な感じです
お姑さんが 作られるので感謝を込めて食べました~よ
習わし事には 色んな意味がこもっているんですね
これから先 日々の出来事は見過ごさないように しようと思います~~
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

