スポンサーサイト


でべそのミカン

長崎南部 快晴でした 鼻の調子が悪く マスクをして 一日みかんちぎりをしました

マスクをしていれば 鼻口の 中の乾燥を防ぎ 呼吸が楽でしたぁ~

 

させぼミカンの 畑です
画像 155

させぼみかんって 言う名前です

宮川早生の 突然変異との事ですが~ 佐世保で生まれたので この名が付いたそうですょ

さらっとした甘さで 凄く甘いです 癖がない甘さかな! 

このみかんは良く でべそみかんなります

特に みかんが生っていない木に 出来るようです

コンテナに入れた時 でべその部分が折れてそこから

腐ってきます 大変ですょ~

画像 156画像 157


随時 みかんの注文 受けています~





 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 四季 −秋−
ジャンル : 写真

コメント

へぇ~でべその、、、

佐世保みかん初めて知りました。
いろんな種類があるとねぇ!
デコポン、ポンカン、伊予柑、マーコット、
八朔、なつみかん、温州みかんは知ってるけど。
この前、産直店でも、早香?ぽんかん とかいう
のもありましたよ~。

でべそは嫌われるんですかw
でも立派なでべそですね!
今度、食べてみようっと。

☆おかしいですねぇ♪

恋みかんちゃん こんばんわ~♪
今時期はみかんの最盛期で毎日お忙しくて大変ですね。
させぼみかんの中からでべそみかんが登場するんですか…
ほんとに名前の如くヘソが飛び出して面白いですねぇ♪
でも味には関係ないんでしょうか…

あみ・もとさんへ

正式に 佐世保はひらがなで 「させぼみかん」と書く様でです 家にも 
ポンカンあります  小ぶりで 皮がちょつと 固くでも香りがグ~ですょ 
「きよみ」言うみかんもあります~

takeppeさんへ

お久しぶりです
この間 用事で おまめさんの所へ行きました
豆をもらいまいしたョ(笑
でべそのみかんは殆ど大きいサイズです~ 食べがいが
ありますょ~~

rick papaさん こんにちは

毎日が 天気とにらめっこです
収穫に追われていますょ(^^;  でべそのみかんは大ききので
どうしても 味は小ぶりには負けてしまいます~
宮川早生みかんとは 味が違うんですよ~
なんとなく味が 解って来た恋みかんです

恋みかんさん こんにちわ~
わぁ ほんとだぁ でべそちゃんですね *^-^*
確率的に平均するんじゃなくて、ある木を選ぶんですね^^

今が最盛期でほんとうにお忙しいのでしょうね
大切にに育てられたみかんですので、出荷のその忙しさもまた、
励みにもなりますね *^-^*
ミカン畑の下草もきれいにされていて、手入れが行き届いていらっしゃるんですね~


れぃんさんへ

まだまだ 年明けまで出荷が続きます
色んな方々から みかん美味しかったと~
笑顔で言って下さるので 嬉しくもあり 心を込めて手入れ
して来た快が あったと 励みにもなっています~~
手入れがなんて 照れちゃいますね!
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

