スポンサーサイト


稲刈りスタート

昨日 秋晴れの良いお天気

保育園の運動会

元気良く 翼・あんこは のびのび カケッコ リズム運動をしました

運動会が終わり

稲刈り

画像 108
「筑紫わせ」 と言う名前のお米です

画像 109
雨が多かったので土が乾いておらず

刈りにくかったようです~

画像 107

葉っぱ     葉っぱ    葉っぱ     葉っぱ    葉っぱ   

本日 稲刈り2日目(10月13日)

最高の良い天気

稲を乾燥 機械で束ねた稲を一束ずつ

掛けていきます

後ろ姿は お姑さん~~です

画像 110
画像 111
ねこも稲を運んで活躍してます
画像 112
お疲れ様でしたハート
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 稲刈り

コメント

お疲れ~!

運動会も稲刈りも天気に恵まれて
良かったですね!
収穫の時、、
大変な作業ですが頑張って下さい!
なんか、懐かしい光景です。
実家もその昔、おコメ作っていましたから~。

あみ・もとさんへ

おはようさん~♪ 運動会日和でしたょ
念が入る作業 太陽の光で干しあげた方が よかそうですょ♪ 
恋みかんの実家は 2年前より干さずに そのまま機械で刈り取とる
コンバインでしとるとょ~

うちも母方が農家ですので、よく手伝いに行きました。
やっぱり天日で一度干したほうがいいんでしょうね!
お疲れ様でした!

稲刈りシーズンですね…

恋みかんちゃん こんにちわ~♪
秋の稲刈りはほんとに絵になるような風景ですね。 我が菜園のお隣さんの田んぼでも、既に稲刈りが終わった稲が天日干しされていましたが、最近その稲の脱穀が始まり、束ねた稲ワラが積まれていました。 こちらでは条例でワラを燃やす事が禁じられているので、我が畑で使う稲ワラを好きなだけ貰って来ました。 タダで貰って大変喜ばれましたよ v-290

takeppeさんへ

takeppeさんお久ぶりですね~ 何だか長崎情報に居られないので淋しいです!
米が美味しくなるとか 実家の父が言ってました なんでだろう~理由はどうしてか
聞いておきます~

rick papaさんへ

rick papaさんの所はどうして燃やしたらいけなのですか~?煙りがでるからでしょうか?家ではみかん畑の苗木に敷きます 他の家では たい肥と混ぜ合わせたりされているようです

恐い地球の温暖化!

恋みかんちゃん こんばんわ~
稲ワラやムギワラを燃やす事は大変煙が多く出て、大気中を汚す事にもつながり、二酸化炭素削減や暖化防止の意味からも家庭で物を燃やす事さえ今や自粛されています。 また煙が住宅に流れ込み大変迷惑になるのとの苦情も多々あるんですね。 今やこちらだけではないんですよ。 全国的にもそうなりつつありますよ。 ですから極力堆肥にしたり、コンバインでワラを微塵にして、田にトラクターで漉き込んだりしてるわけですよね。 おっしゃるようにミカン畑に敷いたり堆肥にしたりすれば、煙も出さず大気を汚さず、地球に優しい環境作りに少しでも貢献出来るんですね。 自分さえ良ければ良いでは、いずれ地球は人間が住めない星になります。

rick papaさんへ

早速の返事ありがとうございます
そうなんですか~教えて頂き済みません~数年前より農作時に使ったナイロンシートは燃やさず回収をしいます 温暖化を防ぐ対策なんですね!50年先の自然環境はどうなってるんだろう~と考えてしまいますね

稲刈りお疲れ様です。

稲刈りも乾いた土じゃないと大変なんですね!
泥の中だと機械も動きませんもんね。
これで美味しい新米が食べられますね♪
大事に食べなきゃって思います~

やんやんさんへ

土がジメジメしていると機械の操作も困難ですし 湿った土にはv-535いるしそれを狙うv-531もひそんでいるんですよ~ 水が美味しいのでお米も美味しいです~この地に嫁いで来て実感しましたょ!
Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

