スポンサーサイト


彼岸花(曼珠沙華)

季節は秋 

残暑厳しいょ~

秋の花が 田んぼのあぜ道に咲きました

彼岸花を見ると もう~彼岸入り(20日)

「暑さ寒さも彼岸まで」 と言うけど・・・

画像 047


画像 048

ばあちゃんが 「毒が彼岸花にはあるけんね~」 と言ってました

どうしてかと調べたら 球根に毒があるそうですょ

だから~~モグラなど田んぼに来ない様に 田んぼのあぜ道に植わってるのかな~

ふと 思いました

明後日から 仕事 がまだすぞ~




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : コスモス ねずみ 小川 仲居 くず 寒ざらし 田舎

コメント

No title

もう彼岸花が咲き出したんですか!
そろそろお彼岸も近いので咲き出したんでしょか。
田んぼのあぜ道にこの花が並んで咲いてるのって綺麗なんですよね。
あれはモグラなどが入ってこないように植えてあったんですね~
なるほど。

No title

もうお彼岸ですね。すっかり秋の風となってきました。臨月の私にとっては心地良い季節です^^v
彼岸花に毒があったなんて知りませんでしたv-12 住んでいるマンションの庭にも植えられています。
恋みかんさんのブログを拝見すると季節をより一層感じられますね♪

あれぇ~

もう、彼岸花咲いとっと。
早かねぇ。
暑さ寒さも彼岸迄、、って昔の人
は、そうして、季節を読み取って
いたんだね。
うちの周りでも、もうすぐ
咲くのでしょうね☆

やんやんさんへ

彼岸花もそろそろ彼岸かな~と 季節を感じたんでしょう~ね
モグラの話は 恋みかんがそうかな~と思い書きました
間違ってたらすいません

きれいさん へ

きれいさん体調は如何ですかぁ~いつ生まれもいい状態ですね!
昨日テレビで出産を 長女と見ていて感動してました 
「すごい~・・・こやって出てきたと」と言っていました。
季節を感じる何て 嬉しいお言葉ありがとうございます

あみ・もとさん へ

彼岸花咲いたょ~
あみ・もとさんちは 海の近くなので彼岸花は 咲いとらんって思とったよ~~
田んぼのあぜ道にずら~と 咲いているのはきれかよね♪

No title

「がまだすぞ~」と言うのですか?長崎言葉・・いいですね~☆

こちらでは「がんばるで~」やねん。

彼岸花、早いですね・・って咲いているのかな?この辺も。

秋ですね~☆

orihimeさんへ

頑張る事を島原では「がまだす」と言います 
また がんばらにゃんとか きばらにゃんなど言ったりします~ 
orihimeさんは 地方はどの辺りなんでしょう? 可愛い言いまわしですね!
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

