スポンサーサイト


みかんの摘果

恋みかんが この作業を初めて 見たとき

あ~ もったいない~と思ってました

この摘果の 作業をしないと収穫時にいい物が

出来ないのであります~

みかんの品種によって 摘果時期があります

この岩崎みかんは 9月の後半に 関東へ出荷します

黄色より緑色の部分が多いんですが 甘みはグー

タイベックシートを敷いてるので 全然違います

恋みかんは 「日本一のみかん」と 内心 思ってます~四葉のクローバー



画像 024
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

tag : 柑橘類 デコポン ハウスみかん ビタミンC ビタミンP

コメント

No title

摘果は難しいです~(^^;)
もったいないですもん。
うちは自家消費だから特に(爆)
でも、残しているとみんな小粒になりますね。
みかん系はキンカンしかありませんが…(笑)
ところで、タイベックシートって何ですか?味に差が出るシートって?

gerogeroさんへ

シートマルチ栽培とも言います簡単に言うと 太陽の役割をはたしてます~
どうしてか果かと言うと シートが太陽の光を反射し みかんの木の隅々まで
光が届くので~またシートを敷いていることで 根から水分の吸収を
抑える事で みかんの味が濃くなるんですょ
露地栽培ではどうしても 高い糖度がでませんね~
恋みかんは きんかん大好きですで ばあちぁんを思い出します

No title

↑へえー、勉強になります!
日本一のみかん、食べたいなっw

日本一のみかん

こうして美味しいみかんになって行くのですね。
関西には出荷されないのでしょうか?
すみません無知で・・^^;

そうそう~日本一!

摘果などの手間隙かけて、美味しいみかんができるんだね。
みかんv-379大好きの私、、勉強になります!
で、岩崎みかんって聞いた事あるけど、銘柄?出来た土地の名前?

takeppeさんへ

9月の下旬頃 販売して見様かな~と考えています・・・

orihimeさんへ

関西の方だったんですか~
私も神戸に 住んでいた頃があります 
後からの 品種の違うみかんは行きますょ~

あみ・もとさんへ

みかん好きですか!良かったら みかん~お届けしますよ(笑)
岩崎って名付けた方が 岩崎さんだったそうですょ♪

無事帰ってきました

お久しぶりです。ホント手間ひまがかかるんですねえ。次にみかんを食べる時にはそういうことも考えながら食べるようにしますね。

taininさんへ

お疲れ様です~♪京都の方へ 行かれていたんですか?
野菜も果物も手を 加えた程 良い物が出来ると思います(^^;

北海道です

妻の父の法事のために北海道に行ってきました。向こうは涼しいを通り越して朝夕は寒かったですよ。

taininさんへ

そう~だったんですか~
まだ一度も子供達を連れて 県外に脱出したことありません 
来年は 海の中道へいきたいね~と話してます~

摘果作業は大変ですね!

恋みかんちゃん こんにちわ~
良く分かりますよねぇ… 折角結実して実が生ってるものを、わざわざ間引いてしまうせつなさと勿体なさ… みかんの場合はその数もハンパじゃないでしょうねぇ v-292  これは果樹全般に言えますが、摘果する事は別な果実に養分が流れるわけで、其の分残された果実は大きくもなり、味も良くなって来るわけですよね。 恋みかんちゃん宅のみかんが関東にも出荷されるんですね v-290  何処かでもしかするとrick papaも買って食べてるかも知れませんよぉ♪ 

No title

この話題とは関係ないですが、
あのお好み焼きのキャベツ亭は夕方6時からの営業ですよ。
桃太呂のぶたまんの銅座本店の隣です。

rick papaさん おはようございます

コメントありがとうございます
rick papaさんは果実の先生ですよね~うんうんとうなずきながら 
コメント読みました 恋みかんちの みかんとわかる様に「恋」と書いときます(笑)

NHさん おはようございます

早速 教えて頂きありがとうございます~♪
良かった~~すぐ解る所で! 
ちょっと奥に入った餃子屋さんへ 昔 良く行ってましたょ

初めまして!

訪問、ありがとうございます。
また、遊びに来てください。

果物、野菜など、このような作業をして大きくさせるんですよね。
作業も大変ですね。

ありがとうございます

新切保育園園庭緑化プロジェクトのブログにコメントありがとうございました。早速お邪魔してみましたv-221

こんな形でつながっているとは以外です♪
恋みかんさんのこちらのブログへもちょくちょく訪問させていただきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

しゅんさんへ

おはようございます♪
こちらへの訪問・コメントありがとうございます~
また遊びに伺います~ よろしくね!

shinkiriさんへ

おはようございます
恋みかんってお解かりになりました?
今日 妹に会うんで早速 話したいと思います~
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

