

つくねイモ

今日は 天気予報では 曇り

外は 青空  曇り空って言いう様子ではない

最高湿度 96%


6月の中旬に植えた つくねいも
20080716130834.jpg
だいぶん 栄えてきました

地面に このまま ツルを 這わせようと思います

隣が サツマイモを植えてます

最近は雨が降らない為 なかなか大きくならないです

この辺りでは 「いも」と呼びます

イモ って 思わずどんなイモ?か お姑さんへ聞きました

ちなみに ジャガイモは 「じゃが」と呼ぶます

私の実家の方では サツマイモの事を 「はちり」と 呼んでいま~す

農作業の間の休憩を 「こびり」と 言ってます

え~何のこと (^^;  初めて聞いた時 思いました

またまた 実家の方では 「茶のこ」と 言ってます

まだまだ 「茶のこ」方が 慣れているような~感じかな (笑)









関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : つくねイモ

コメント

へぇ~。

同じ長崎県にいても、色々な
言い方があって、おもしろかね。
うちは、サツマイモをはっちゃんと呼んでまーす。

No title

いろんな呼び名があるんですねぇ。
北海道で「おいも」といえば「ジャガイモ」。
丸ごとふかしたアツアツのジャガイモにバターをのっけて、とろ~り溶けたところをすかさずかぶりつく!
上品ではないけれど、やめられません(^^♪

あみ・もとさんへ


こっちでも 「はっちゃん」と呼ぶ時も ありますが 
イモと呼ぶ方が多いです 町々でも方言 言い方が違うとょ!
お気に入りの JA 雲仙の冊子の中に各町の 方言が載ってます
面白かよ(笑) 見てね♪

あんちゃんへ

あんちゃんも 好きですか~!
私も ジャガバター大好きです
よく居酒屋の メニュにあります
恋みかんは 良く注文してました。
今は ジャガイモが取れる時期に なると必ず 
料理の一品で~す

さつまいも

うちでは、さつまいもをふかしたやつは、やっぱ「はっちゃん」だよ。

ハロラバさんへ

蒸かしていないのは 何って言うのかな~ ?
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

