

みかんの苗木も元気

温州みかんの 青島みかんみかん
20080715141223.jpg

真夏の暑さから みかんの根の乾燥を 防ぐ為

ナイロンシートを地面に 貼って言います~

また 雑草がはえるのも おさえます

今年は 実は全部落とし 木を おお大きくします

 再来年に 収穫しま~す!

ブルーの網が見えますが 風を防ぐ為です

一応 それぞれのみかん園の周囲には 暴風林は植えてます

強風・台風の時は 風が吹き上げて来ます

みかん畑からは 青いが見え

小さい船~大きい船まで見えます

歌の歌詞 見たい~  う~ なんちゃつてアゲアゲ

秋 9月中旬頃より ブログでも 販売しようかな~と 思ってます四葉
関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag :

コメント

No title

へえー、一旦、実を落すんですね。長いスパンでものを考えなきゃいけない世界に脱帽です。

No title

再来年の収穫のために、
今年は実を落としたり、
ナイロンシートをかけたり。
おいしいみかんにするまでには、
工夫と労力、思いが
いっぱい詰まっているんですね。
暑さに負けず、
頑張ってくださいねv-238

takeppeさんへ

年月をかけて 手入れを加えた程収穫時が楽しみです
みかんの味が違うんですょ~(笑)

sunさんへ

励ましのコメント ありがとうございます 
シートを はる際は 照り返しが ひどく
も~暑くてたまりません。  ミカンを食べた方が 
甘くて美味しいと言って下さると 嬉しいです!

No title

ナイロンシートは乾燥を防ぐ意味もあるのですね!
私は雑草を防止するためにシートをかけていましたが、
そんなことしたら根が腐る~と言われてました。
違ってほっとしました(^^)
うちはプロじゃないけれど、果樹が何種類かあるので、
参考にさせていただきますね(^-^)V

gerogeroさんへ

いやいや 参考に なりますか~この様はブログですが・・
苗木の 幹の少しの すき間から 雨水は通るので、
腐る事はないようです!恋みかんは
みかんの事は 初新者で旦那さんに
いつも 教えて貰ってます~ 

みかんの生長についての質問です

冬に食べたみかんの種を鉢の片隅に埋めておいたら発芽しました。
(現在10本くらい)
双葉のものと、葉っぱが10枚くらい出ているものと、成長はバラバラなのですが
今後、このみかんが実を結ぶ可能性ってあるのでしょうか???
またその場合、何年くらいしたら結実するのかも教えていただけたら嬉しいです^^

ちなみに品種は「紅いずみ(いずみべに?)」「小みかん」で、
いずれも沖縄の生産農家から直接購入したものです。

お忙しいところ恐縮ですが、ぜひ教えて下さい!!!
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

