スポンサーサイト


やっかいな貝

灰色の雨雲が 今にも降ってきそう~
今日は1日 曇りの予報 明日は晴れるかな~


稲がすくすくと 少しずつ成長してます~
20080704103620.jpg

 
あぁ~発見↓
 
ジャンボタニシ
20080704103614.jpg

大きい物で長さが 約5cm位ある ジャボタニシがいます

稲を食い荒らす やっかい貝です

ピンク色の 卵を石垣に産みつけます

もう~~いませんようにカエル

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : なんだこれ
ジャンル : 写真

tag : ジャンボタニシ

コメント

ピンクにそまってるね

ここはどこ?
山の方にはジャンボタニシはおらんもんね。
下の方にはたくさんいるよ。
しかも大量。草を食べるのはいいんだけど、稲も食べるし困るね。
そして処分に困る。
めちゃくちゃ臭いんだよ。これ。

ハロラバさんへ

コメント ありがとうございます
ピンクに染まってるのは 田んぼの事かな~
下壇の田んぼだょ 

No title

我家の付近では、たまにいる大きタニシでも1cmくらいです
小さいので特に稲を食べて困るってことはないのです

おぉ、さすが長崎。南国ですねぇ~ 
タニシとても大きくてビックリです!!


はじめまして♪

コメントどうもありがとうございました。
うちの近くにも田んぼがあるのですが、稲が育っている風景ってなんだかのどか?で癒されます。
それに、田んぼの周りって涼しいですよねぇ。
稲を食い荒らす貝っていうのがいるんですね。
もういないといいですね。いませんように☆

みづっきーさんへ

コメント ありがとうございます
みづっきーさん お久しぶりです
タニシでも 種類が違うのかな~
色々な タニシがいるみたいです
私も 初めて見た時は 驚きましたょ!

laverodogさんへ

訪問・コメントありがとうございます
稲がどんどん 大きくなって一面が 緑色の
じゅうたんの様で・・・田んぼn風景は いつ見ても
恋みかんも 癒されています!

ハーブ ステキですね~また拝見させて頂きま~す

No title

こんなに大きなタニシがいるんですね!
小さいのなら見たことがあるんですけどこんな大きいのは初めてです。
せっかくここまで育った稲を食べてしまうなんて、
大きいから普通のタニシよりも食べる量が多いんでしょうね。
このタニシを食べてくれるような何かがいるといいですね。^^

やんやんさんへ

コメント ありがとうございます
主に九州 の稲作・イ草の被害がるそうです。
37年前 アルゼンチンから 日本へ食欲として
輸入されて各地域に 広まったそうですょ。
繁殖力が強いようです~ 恋みかん ち(家)や 
お米を作っている所は 悩みの種です

Re: やっかいな貝

ああ~、あのピンク色はこれの卵でしたか。
ほんとにやっかいもんですね。
エスカルゴみたいに食べれないのですかねw

takeppeさんへ

コメント ありがとうございます
takeppeさんは 卵 見たことあるんですね~  色は なんとも言えない色です  
最初 見たときは 他の貝も派手な色の玉子を産むのかな~と思いました。
最初は 食用として育てられて いたそうです
Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

