

翼の土日

今日は 大雨洪水注意報がでてました 国道は一部通行止

その道は最近 バスを追い越し親子が 前方の車と正面衝突

大きい事故がありました

子供は即死 お母さんは 重傷でした 数日後 お母さんは子供の後を

追って 自ら子供のもとへ  

恋みかんも よく子供達と通る道なので
 
この話を聞いた時は 鳥肌が立ち 怖いな~~と思いました




話は横に反れましたが



早朝から 雨が 降る事 降る事 翼と一緒に 車でと思っていたんですが

「しまじろうの DVDば 見るから~」あんこ(3歳) と

あんこは 30分位遅れて 登園しました



翼 土曜日は 図書館主催で 七夕工作に参加しました

画像 067
白い線が翼

日曜日は 子供会で 七夕を皆でしました

子供達は 19名 それに各親が参加で 大人数です


もちろん あんこも参加

画像 066





テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

tag : 七夕作り 7月7日 一年生 子供会

娘の歯科I受診

今日は3回目の歯科へ
 
私も歯科は 怖い~です

翼が怖がる気持ちは解るけど ~
 
名前を呼ばれて 台に座り

「横になって~」技師さんが 素直に横になるかと思うと~

「怖い 何するの~」と 20~30分は そんな調子で

治療拒否でした

先生 技師さんも やさしく接して下さり

やっと 横になりました 

この写真は 治療が済み かたどりの様子

まんべんの 笑み

画像 064

しゃべり過ぎて のどが渇いたようで 「水飲んでいい~」と言ってました
画像 065
 
おざさ歯科の皆さん お世話になりました

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

tag : おざさ歯科 虫歯 登校

富津漁港へ

今日は昼前より 小浜富津漁港へ行って来ました

山肌に 家が立ち並んでいます

画像 063
漁船が幾船も停泊してました

午前中の 雨が嘘の様に 晴れ間が見えてきました

蒸し蒸しして 暑かったです

画像 062
海が美しい

磯の香りが ふぅ~~と

深呼吸を何度もする 恋みかんでした

旦那が 若い頃 友達と泳ぎに行った~と行ってましたが

こじんまりした砂浜があり 良い所だな~と思いました


テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

tag : 小浜 富津漁港 海水浴 ちゃんぽん

食べられるアロエ

久しぶりの更新です  おはようございます

今日は 天気予報では 雨のち晴れ
 
本当に あかるのかな~と思うくらい どんより雲でした

この間 実家から

食べられる アロエをもらって来ました

サラダや 炒め物にいいとか まだ 恋みかんは食してませんが~

普通に良く見るアロエは 切り傷やヤケド 虫さされ

お茶で 飲用すると 便秘や消化系等に薬効があります

後 疲れ・めまい・低血圧も いいそうですょ

画像 060


小さい頃 ヤケドした時 アロエを付けてましたよ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アロエ アロエ茶 高血圧 低血圧 ヤケド

あんこの楽しみ

土曜日は 夕方から長女のスイミング

行く時は あんこ(次女)付き添って

施設の直ぐ側に 公園があります

帰りは 一目散に 公園

画像 075

まずは ブランコへ 

お母さんも乗って~と

しばらく 一緒に ブランコ 

次は

画像 073
お馬さんです

動きが 面白く 大人も乗りたくなる 乗り物です

恋みかんが 乗ったら ボキット 折れそう~

内心 早く家に戻り 夕食の用意をと思う 私です

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

tag : 公園 スイミング 4歳児 夕食 ブランコ

保育園の参観日

昨日は バタバタな一日でした。

8:15から8:30まで翼(一年生)の絵本の読み聞かせ

この間は あんこも連れて行き 読み聞かせ処では

無かったんですが 今回は2回目で 落ち着いてお話しができました

9:30からは あんこ3歳の 保育園の参観日&昼食試食会へ

画像 059
ピアノに合わせて リズム体操をしていました

転んだり 子供同士ぶつかっても 泣く子は一人もいませんでした

この部屋は いつもは3クラスに仕切ってあるんですが

月曜日は 毎回 全クラス合同リズムがあります

お昼は画像 058

あんこは 全部食べて お替りしました

家では 汁のふは食べないんですが 園では  

ぺろりと 食べてました

画像 057
あんこのクラスは全部で16名です

楽しそうに ハートキャチプリキュアの話で盛り上がってました

昼から 仕事へ

夕方は 翼を連れて 蓄膿症の治療へ

急いで 夕食を作り そしてあんこをお迎えへ行きました



テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

tag : 読み聞かせ 3歳 参観日 ハートキャチプリキュア 蓄膿症

ソーメン・カーテン

一足早く ソーメンです

数日前 実家へ手伝いに行って来ました

画像 053
まだまだ 生ソーメン 

触ると ひんやりして気持ちいいですよ~

触れ方で 下へバラバラ落ちてしまう事が あります

少しずつ 室内の 温度を上げて乾燥していきます

気候によって 乾燥時間が違ってきます

画像 054
一本で約 9束のソーメンができます

「ねびく」方がそうめんは 美味しいと 言います

製造した直ぐの物より しばらく保存した方が 美味しいんですぅよ!

「ねびいた方が うまかもんね!」

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

tag : さーめん 冷やしソーメン 地獄煮 ソーメン料理

今日は梅ちぎり

朝から 実家へ手伝い

今日も暑くて暑くて ボ~となりそうでした

梅畑の中にいても 強烈な紫外線を感じます

画像 052
母の後ろ姿 腰 背中がまがっているょ!


隣りの畑は タバコ畑で土がカチカチ状態でした

南高梅 約200本位植えてます

父が 大まかに この間ちぎったそうです

今日は木の下に生っている梅をちぎりました

画像 051
画像 050
半日でこれだけでした 

梅ちぎりって 案外 楽しいですよ~~

今年は あまり生ってません

カサブランカが きれかったんで撮りました

画像 049




テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

tag : 南高梅 紫外線 タバコ畑 梅酒 梅酢 梅干

親代わり

こんばんわ 恋みかんです

今日も ぐたったりしそうな 気候でした

朝食の片付けしながら 昼ごはんの支度をし

バタバタしながら 午前中は の消毒の手伝い

正午から 別の仕事へ

夕方は 子供へ カリカリしている恋みかんでした

一人で あんこが歯磨きしていたら 翼が磨いてやろうか~と

画像


私には中々 仕上げ磨きをさせてくれない あんこが

ちゃんには 素直にさせてくれてました~

この光景を見ていたら 恋みかんも 妹にミルクを

飲ませたり おんぶや抱っこをしていたな~と

昔の事を 思い出しました



テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

tag : 姉妹 仕上げ磨き 4歳児 虫歯

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

