

今日は餅つき

久しぶりの更新です

12月は 子供達の病院通いと みかん契りで追われていました

今日は餅つきです

新しい携帯 黒で撮りました

画像 001
写真のサイズ変更が? 
お湯の中の焦げ付かないように大根を入れてます
画像 002
恋みかんの手です
画像 005
これは 芋もちと言います

もち米と一緒にさつま芋が入ってます

その中にあんこを入れて

画像 006
地区によって あんこを表面に付けて べた餅風にしている所もあります

写真のサイズが ビックになってしまいました

今年も後 数日で終わり~ 一年経つのが年々 早く感じてしまいます



全然 関係ないんですが マムダナルドの社長さんは 長崎出身?かな



テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

tag : 餅つき べた餅 師走 マクドナルド

雨はいやだな~

長崎は今日も雨です 最高気温 18度

お昼から 幼児から小学3年生まで 

医師会主催 

新型インフルエンザワクチンの集団接種へ行ってきます

2ヶ所の会場で計500名接種されます

マスクに防寒具を持参 そうそう 水筒も持って行こう~~



就学前は 1、500円    小学1~3年生は 3,600円です

恋みかんは 翼 あんこで 3,000円です


2日前のミカン畑の様子


画像 274
大津ミカンです

雨の日の前日だったので 恋みかんも薄く暗くなるまで 契りましたよ~~

園のお迎えは 真っ暗でした  子供達は ぷんぷん状態でした 

画像 275

干し柿の様子

画像 273
11月下旬に干した物です

近くのスーパーで 3個入って 280円でした

自家製が一番 家のが安全だし!





コタツの中でじぇれみあ はいかかですか~
お歳暮 ご贈答品に恋みかんちゃんちの じぇれみあどうぞ!

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 新型インフルエンザワクチン 集団接種 温州みかん 干し柿

あみ・もとさんより頂き物

今日の天気15度 日差しが心地よく みかん契りには最高のお天気でした

みかん畑より お昼に戻ってきたら

荷物が 

ブログ友の あみ・もとさんからです

あみ・もとさんのブロブ名「漁師の家に嫁いで25年。嫁のどたばた日記」ですぅ

なかを 開けると

画像 271


画像 269
写りがわるくて済みません~

家族みんな 小魚大好きです 

ビールの おつまみにします~~ 絵文字名を入力してください


画像 270
画像 272




ブログ「漁師の家に嫁いで25年。嫁のどたばた日記 」あみ・もとさん ありがとうございますyeah

テーマ : 粗品・もらったもの
ジャンル : ライフ

tag : 煮干し 贈り物

明日から大津みかん

長崎南部晴れ 気温16度でした

みかん契りには もってこいのお天気です

画像 266

今日まで させぼみかんを契り 明日からは 大津みかんを契ります

地面からの 

画像 265

これが 10㌔箱です

画像 264


お歳暮にいかがですか~絵文字名を入力してください

少し小ぶりです

画像 263

甘みは 一押しですアップロードファイル

明日も 一日 じぇれみあに励みます 

恋みかん 頑張ぞ~~





子供の事ですが 最近 嬉しい事があります

寝る前に 私から絵本を読もうか~と言っていたのが

翼 あんこは自分から これ読んでと 言うようになりました


テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

tag : 大津みかん

実家から野菜

今日から師走です

後 一ヶ月で 今年も終わり

去年の 大晦日の時 旦那 子供が寝てしまって

一人で 深夜 EXILE の札幌ドームでの コンサートを見ながら

感動していた事が 昨日のようです 

あぁ~ DVDが欲しいな~~ 





さて

久しぶりに 実家へ

色々 野菜を 調達して来ました

画像 261
画像 259

人参はちりと言います

人参みたいな色で 凄く甘いです

あんこが さつま芋の天ぷらが大好きです

画像 262

渋柿です 袋の入っているのは 甘柿です

画像 260


干し柿にする際 むいた渋柿を沸騰した湯の中に サッ~と漬けて 干すと

 虫が付き難く カビができ難く きれいな干し柿が 出来上がります

と お嫉妬目さんが言ってました~~

知らなかった!

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

tag : 白菜 干し柿 人参はちり EXILE 師走

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

