

めで鯛祭り

今日 近くの漁港で 「めで鯛祭り」がありました

賑わってましたょ~

画像 252

アラカブが やすい事 何と 一匹100円

画像 250
珍しい果物が ありました

画像 253

試食したんですが 中身は白色で柔か実で 種見たいな黒いゴマのような物が たくさんありました

味は ほんのり 甘かったです 美容食だそうです

値段は 1個大で800円

天然鯛 2.7キロ

さばきの実演がありました

画像 254

その後 刺身の試食がありました

プリピリして 美味しかったですぅ

保育園の児童の「魚」をテーマにした絵が多数展示してまりました

画像 251
                      翼作






テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

tag : ドラゴンフルーツ 天然鯛 アラカブ だんご汁

みかん契り頑張ってます

今日は朝は冷えました~ 翼はフリースの服を重ね着していました

数日前から 長崎地方に黄砂が来ています~

秋に来る黄砂は珍しく 沖縄に十数年前きた依頼だとか~

さて

みかんの季節がやって来ました

極早生 「徳森」の収穫です

明日が 出荷日なので 今日はせっせっと 恋みかん頑張ってま~~す

午後からは 別の仕事で車

画像 246

パパさんが 木の中から絵文字名を入力してください

木がくねくね みかんの木のトンネル見たいです

画像 248

前回の岩崎みかんより 皮が薄く 甘みが濃くて美味しいです~~~

この徳森みかんも 今年で最後

木を切って 違う品種に植え替えます 

30年以上は経っている木です

画像 247

黄色の 濃い色   どう~表現したらいいか?

いまぶき色ですぅグー

画像 249

昨日 翼が 明日園へ持って行くね~と 言っていた事をすっかり 忘れてました

明日は 忘れないように 昼間から 準備しとこうと思います

あんこ の分もねハート






テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

tag : 黄砂 極早生みかん 6歳児 3歳児

子供とアジ釣りへ

秋晴れのいい お天気でした

今日 友達と子供を連れて 国崎半島の近くに アジ釣り

翼は 川では2~3回釣り 経験があります

気持ち ウキウキ状態の 翼 と あんこ

車が多い事 釣りに来ている人がこなに居るとは !です

家族ずれ 若者 カップル いろんな 世相の人達でした

画像 242


あんこも 餌で 遊んでます絵文字名を入力してください

画像 243

この後いつの間にか 餌の入ったボールの中に 水を入れてました  エェ~~でした

画像 244
  
翼が釣りました絵文字名を入力してください

今回アジは 全く釣れませんでした

夕方ぐらいから 釣った方がいいそうです~~

テーマ : 週末田舎暮らし
ジャンル : ライフ

tag : 国崎半島県立自然公園 アジ釣り 釣り道具

キビとゴマ

昨日 仕事に行く途中 

キビ畑とゴマ畑を発見

画像 238

キビ団子は 食べた事はないんですが、 以前 恋みかんの妹から

キビ餅を もらった事があります 淡い~黄色で

味は 美味しかったです

画像 239

キビって このように なっているんですね 初めて見ました

不思議な格好

画像 240

黒ゴマか白ゴマ どっちかな~

昔~ 祖母がゴマを作っていた事 思い出しました

収穫時 画像 241
葉っぱに 大きな青虫が ゴロゴロいて

気持ち悪い記憶があります 小さい頃はゴマって嫌いでした

今は大好きですね~~


テーマ : 長崎:島原半島
ジャンル : 地域情報

tag : きび団子 ごま ごまパワー

本番の運動会

昨日 保育園の運動会でした

全員で ボンボンを使用して 踊りました

あんこは 照れくさいのか 踊りたくないのか 直立不動でした

画像 237


翼の障害物競走です

2名ずつ走ります

トップバッターでした

跳び箱の高さは 一人一人に合わせてあるみたいです

画像 233

 まだまだ 余裕がありそう~



次は 画像 235


3回目で出来ました 

本人は 必死です

最後は 自分の身長より 高い塀登りです

腕を 伸ばして やった とどくような 高さです


逆上がりのできない 男の子の介助に 翼が行ってました

 先生に介助を頼まれたの~とたずねると

んん~ 自分で手伝いにいったょ~~と 

男の子 お母さんにありがとうと言われました



テーマ : 運動会
ジャンル : 育児

tag : 逆上がり 運動会

嬉しい事がありました

今日 何と 翼が逆上がりができました

手洗い場に いたら 翼の先生が お母さん~と

朝から 逆上がりができたんですよ~~と

えぇ~ ホントかな~ と

翼も できたよ~と ニコニコ顔で~言ってきました

見て~と 逆上がりが できるじゃないですか

 運動会までは 無理かな~と思っていたんですが

意外な 展開でした

 親バカですが 翼には 関心させられました

手のひらを見ると 皮が厚くなって あちらこちらに まめができてました

自分も 頑張らないと!

テーマ : 子供の成長
ジャンル : 育児

tag : 逆上がり 運動会

よさこいカンフー・ハッ!ハッ!ハッ!

今日は 町民体育祭でした
 

もの凄く いいお天気 運動会日和です

長女 翼も 他の保育園の子供達と踊りました

あんこも 音楽に合わせ 踊ってます

画像 230

来週は 保育園の運動会

あんこも踊ります

景色は山が見えますが 海は近いです

何だか 不思議です

お弁当は 隣り町の 海の近くの公園で食べました

画像 231

恋みかんの 足が見てました

画像 232
フェリィーが止まってます 鬼池から着ました





テーマ : 運動会
ジャンル : 育児

tag : 鬼池 天草

パパさん肉離れ

ランニングの練習から いつもより 早く帰宅

痛そうな様子である

パパが肉離れになりました


今度の日曜に 町民運動会

自治会と 年代別リレーに出る予定でしたが~~~




走ってるとき 足がつった痛み 以上の痛みだったと

今日 整骨医院へ 「肉離れ」だと言われました

もちろん 明後日は出れません

見るからに 痛そう 

就寝時に 足がつった事は何度もあるけど

恋みかんは 肉離れは経験した事はありません



肉離れとは

筋膜 筋繊維が断裂してしまう事 部分的に筋肉が断裂する
<治療>
直ちに冷やし なるべく早く整形外科を受診する
軽い場合でも3週間程固定し安静にする
断裂が ひどい時は幹部を縫合する場合がある

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : 肉離れ リレー 町民体育祭

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

