

今日は研修でした

どんより雲った秋の空 蒸し暑かったです

今日は ハロラバちゃんの車で 研修

愛野経由で行きました

少し時間があったので お店に立ち寄りました

画像 228

お店の中に懐かしい品物 あけびです

画像 227

小学校の遠足の帰り道 食べてました

お店の横は 感じがいい お食事処です

画像 226


風邪薬を服用していたので 研修中は眠たくてたまりませんでした

お茶 のど飴 トローチ コーヒー とひっきりなしに 口にしてました

疲れたよ~ ハロラバちゃん お疲れさんでしたハート3




テーマ : 生活に役立つ情報
ジャンル : ライフ

tag : あけび 認定調査 デイサービス 要支援 愛野 植樹祭 研修

今日小学校の運動会

今日は小学校の運動会です

翼は 来年一年生なので 走ります



昨日の運動場の様子
画像 224

運動場からは 海が一望できます

初めて 恋みかんが この場所から見たとき 

ワァ~と 叫びました

画像 225

トラック内を3~4人で走りました

来年度の一年生は 全員で13名です

結果はと言うと 翼は4人で走って 2等いや3等 

家でじっくり ビデオを皆で鑑賞 したいと思います


テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

tag : 運動会 お弁当 徒競走

みかんを収穫してます

秋晴れの 清々しい朝です

子供達を保育園へ連れて行き その足でスーパーへ

5分でお買い物

家に帰り 作業着に着替え さぁ~~ じぇれみあ畑へ

画像 221

よもぎ色で ずいぶん色づいてきました

みかん 汗だくになって みかんをちぎってます

画像 222

午前中でコンテナ 35箱ぐらい 
画像 223

明日もまだまだ 契るんですが 地区の運動会です

来年 翼が 一年生になるので 走ります

ビデオを絵文字名を入力してくださいを撮るぞ~yeah

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : みかん 運動会 新一年生

あぜの彼岸花

今日 
画像 217
仕事の帰り道 彼岸花が満開でした

田んぼのあぜ道にいたる所に見かけます

画像 218


近くで 絵文字名を入力してください

画像 219


<花にまつわる話>

別名 曼珠沙華(マンジュシャゲ
シビドバナ ユウレイバナと呼ぶ地方もある
葉が落ちた後 花だけが咲くことから ステゴバナとも呼ばれている

花言葉:悲しき思い出


明日は 極早生みかんの 総ちぎりです

みかんorange

頑張るぞ~四葉

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 彼岸花 マンジュシャゲ みかん 岩崎みかん あぜ道

なが~いすべり台

シルバーウィーク前半です 皆さん どう~お過ごしですか

近くの公園へ

すごく 眺めがいい公園です

画像 214
画像 213


一番に 恋みかんが到着

翼 (6才) あんこ (3才) 貸切状態です

声かけて 5~6家族集まる予定

画像 215

海を眺めながら 気分爽快です

画像 216
ちょつと 疲れたかな~

明日は 国見町の百花台公園へ アスレチックや遊具がたくさんあります

子供達と行く予定です

本当は 22日に行きたかったけど~ どうしてかと言いますと

第一回目の フリーマーケットが盛大にあるそうです


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

tag : すべり台 アスレチック 百花台公園 フリーマーケット シルバーウィーク

みかんの初ちぎり

秋晴れのすごしいやすい 日中です

19日から 極早生みかん「岩崎」の初ちぎりです

恋みかんも 頑張って 手伝いますょ!

今年は 色づくのが 例年より早いです

画像 210

糖度が9~10度あります

すっぱそうに 見えるんですが 甘いですよ~~~グー

画像 211

画像 212

関東方面へ出回るようです

今年も ブログを通して 地方配送します

みかんの注文の方は 管理者のみの コメントでお願いします



支所へ

大きなポスターが貼って有りました

しばらく 眺めていた 恋みかんでした

画像 203

このポスターはどうなるのか 聞いたら

絶対に NHKへ 返還しないと いけないようです

ポスターの後ろに 番号が書いてあるようです



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : 極早生みかん 初出荷 福山雅治 龍馬伝 小雪 大田市場

海上自衛隊の訓練

昨日近くの 海水浴場で 海上自衛隊の訓練がありました

画像 209

いいお天気で 砂浜の照り返しが暑かったです

写真の中央に見える 山の反対側も 海水浴場があります

恋みかんが 幼少時代 子供会で毎年 海水浴へってましたょ~~

浅瀬で 訓練がありました

画像 206

訓練は アッと言う間に終わりました

子供達は 海に入りたくて うずうずしてました

画像 207


オムツまで 脱ごうとする あんこ(3歳)

画像 208


今年も 家族で 泳ぎに一回の行かなかったね!

来年こそは 行こうね

海上自衛隊の方々お疲れ様でした


画像 204

 「カッコいいですね~~」と ついつい言ってしまいました(笑


テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

tag : 海上自衛隊

逆上がり機

久しぶりの ブログ更新です

今日の早朝~ ノドの痛みが 少し体調不良の恋みかんです

皆さん 運動会シーズンですね

翼にとって 保育園最後の 運動会です

恋みかんは 今になって あせってます

どうしてかと 言いますと 翼は逆上がりができません

保育園の帰り 園で練習  夜はパパが小学校へ連れて行き 

逆上がりを練習しています

やる気は 人一倍ある 翼 、何だか 来月まで出来ようになるのかな~って言う感じ

「運動会の 時これがあると いいのにな~なんて言っている」 翼です

小学校に設置してあります

画像 202

恋みかんも 夜に練習を見に行った際 出来るかな~と軽い気持ちで

何と 出来なくなってました

私が 翼に「腕が伸びてるょ~」といっている事を パパさんからそのまま 私へ

パパは スイスイできました~ 


悔しいやら いや 自分の体力低下&老化に ショツクでした

翼はから ママ逆上がりできる~?とは聞かれてませんが~~~







テーマ : 保育園ライフ
ジャンル : 育児

tag : 逆上がり 年長さん 保育園児 運動化 鉄棒

みかん畑の風景

みかん畑の様子です

画像 201
マルチ貼りも ほとんどの箇所は貼り終えました

写真には みかんが生っているのが 解り難いと思いますが

たくさん付いていますよ~~

画像 200

余りの暑さに実が半分に割れています

よく 目に付きます

画像 199

早生みかんは 今月から契り始めます

皮はよもぎ色ですが 中実は 甘くて美味しいみかんです

配送もしています

 
翼(6歳) が先生へ お手紙出したいと

担任の先生の お誕生日で 一文字一文字に時間をかけながら 

「○○先生 お誕生日おめでとう」と 先生の似顔絵を書きました

ラブレターね と私が言うと

にっこりしてました

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : 6歳児 みかん 岩崎みかん

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

