

夏はこれです

早朝より 雨が降ってます

今日 翼は保育園で お泊り保育です

午後から 海水浴の予定でしたが 天気が悪いし中止かな~~



さて

最近みかん畑で発見しました

動いている 姿を見るのは驚き!

抜け殻は あるんだけど~~

画像 176

どの みかんの木に とどまろうか~探している様子

画像 175
動きが 可愛い~

画像 174
目が 合いました





夏は 「冷汁」です

画像 173


簡単で ご飯がいけない時は 冷汁をかけて 何杯も おかわりして食べています

翼は大好き!  あんこは 2~3口程度食べるかな~

食べる時 シソをパラパラ

炒りゴマや イリコの粉末を たっぷり入ってます

今 時期しか食べれない 唐辛子の葉を炒めた おかず 

食べたいな~ ご飯のおかずに いいですよ!

実家で 母が作ってたんですが  
 
今は 恋みかんの周辺で 食べている人はみかけません~



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

tag : お泊り保育 6歳児 冷汁 宮崎 こうしゅ ながし

手作りトコロテン


画像 168
黄色いオヒゲ見たいな物

それは トコロテンの原料である テン草です 

海草で乾燥物を使用します

中々 恋みかん 作らずじまい そのまままにしておいたら

お姑さんが いつの間にか 作っていました

画像 169

お店のトコロテンと比べると 白っぽいです

画像 170
癖になりそうな 作業です あんこ&翼にも 体験させました



画像 171
トコロテン押しの表面に 値段が貼ってありました 1050円するんだ~

画像 172
汁を入れる前 トコロテンの香りが プンプン

ホント 体にいい自然食

酢と水だけの材料なんて~~

翼が大好きなんです 恋みかんも小さい頃より 大好きで夏越祭りの時は

よく 食べてましたょ

テン草をもらった 友達から テン草で作ったコーヒーゼリーを頂ました

トコロテンの香りして おつな味でした

うまかったですyeah

テーマ : 毎日の暮らし
ジャンル : ライフ

tag : テン草 トコロテン 夏祭り 夏越祭り 寒天 コーヒーゼリー

梅干のシソもみ

海の日に久しぶりに 子供達を連れて実家へ

翼が嬉しそうに 従妹のま~ちゃんと 田んぼのあぜを走り回ってました

画像 166


あれあれ 大きなおたまじゃくしの とりっこを してました

そんなに どうするのと聞くと 家で飼っている大きな亀に 食べさせるようです



母が 梅ぼしを漬けるシソもみをしてました

梅ぼしは 手間がかかります

いつも 母が漬けた梅ぼしをもらう 恋みかんです画像 165
画像 164
絞ってシソは数日間 天日干しをするようです

画像 163

お昼から お店へ 

嬉しそうな あんこ

 んれちゃんも あんこも ウキウキしてます

画像 162



テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

tag : 梅ぼし シソの葉 従妹 トーマス 田んぼ 3才児 6才児

みかんのマルチはり

久しぶりに ブログを更新します


何だか  自分の仕事が忙しく 時間に追われている毎日です

昨日は 梅雨が明けたような 猛暑でした

にゅうどう雲のような 雲が見えてました

今日は 厚い雲が覆ってます 

一時的に大雨が降り

ムンムンしているのが どこに行ったのやら 涼しく感じました



数日前 「岩崎みかん」畑の風景です

地面に タイベックのマルチシートを貼ってます

画像 159
画像 160
画像 161

マルチを貼る事で 太陽の光を まんべんなく浴びて 味の濃いみかんができます

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : みかん 青島 梅雨明け

翼とおたまじゃくし

田んぼの中に入りたい~と(6歳)

画像 157

何か見つけたようです

画像 156

まだまだ 小さい おたまじゃくし

画像 158

の姿をみて 恋みかんもやっていたな~と思いつつ

懐かしく 眺めていました



テーマ : 自然の中で
ジャンル : ライフ

tag : おたまじゃくし 田んぼ 長女

まるごと一個桃ケーキ

昨日 仕事の帰り道

誘われて~

小浜場温泉の シェダムールへ行きました

期間限定商品の丸ごとケーキアップロードファイル

画像 153

の中を 底の方からくり抜いて 

美味しいカスタードがたっぷり入っていますグー

画像 154

画像 155

ケーキがのっていた器

この器もお菓子です 最後にパクパク

ホワイトチョコが甘かったです




テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

tag : 小浜温泉 シェダムール 雲仙

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

