

5月の海

今日は保育園の お友達と 近くの海へ 遊びに行きました

画像 133

あんこは かーちゃんと 仲良く砂遊んでいます

画像 134

上の写真の反対側の風景

画像 135

波は穏かで 海水も温かかったです

翼 と Yちゃんは 海辺で寝っころがっていました

画像 132
松林が連なってます

マイナスイオンがたくさん! 気分が爽快にでした




テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

tag : 5歳児 2歳児 砂遊び

みかん畑の網

豚インフルエンザが 広まっていますが いつ 九州に来るのか心配です~

最近 ドラックストアーに買い物へ

マスクのコーナーは 何と一枚も 有りませんでした

レジに 並んでいたら 前の人が マスクの事を聞いていました

「在庫が全くなし 入ってくるのが 8月か9月頃でしょう」と

店員さんが 話していました

恋みかんは 鼻炎 鼻閉 蓄膿症 花粉症とあり

以前より マスクは収集しているので 心配ないです


みかん畑の様子

風避けのあみの 補強をしてます

画像 165
画像 166

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 豚インフルエンザ 日本脳炎 インフルエンザ

タバコの花

今日実家へ行って来ました

途中 良く目にする タバコ畑です

薄いピンク色の可愛い 花です

花匂いは タバコの匂い~ かな~恋みかんと思います~~

画像 130


花に養分が行くので もうすぐ 花は摘まれます

画像 131


そろそろ タバコ農家の方は 寝るのも 惜しむように

タバコかき(葉を取る) 、乾燥の繰り返しの 毎日が続くようです

MAー無理せんでね

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

tag : タバコ 介護認定調査

みかんの花

長崎は 今日は雨です傘あか

久しぶりに みかんの事を 載せ様と思います

みかんの花の 満開時期が 過ぎようとしています

画像 127

花びらが落ちてます

画像 129

みかんの花
画像 128

みかん畑は みかんの花の匂いで 言葉では 表現できないステキな匂いが 充満してます

頭も鼻もすっくきり葉っぱ

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

tag : みかんの花 蓄膿症

夏豆

今日は午前中は晴天でしたが 昼からは曇り空に

ムシムシ しています 夕方から 雨のようです



最近 実家から 空豆をもらって来ました


地域地域で言い方が違いますが 恋みかんは 夏豆と呼んでいます

畑の様子

画像 146
画像 122
画像 123
へたが 黒く色づいて来たら 食べ頃だとか 父が言ってました

画像 124
画像 125




母の日の前日

翼が保育園で お母さんへプレゼントを作ったよ~と

ご飯を食べる台を 拭くのに使ってね!と

画像 126
使うのが もったいなくて 大事に引き出しに 直して置きますキR、゚



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : 5歳児 母の日 そら豆 お多福豆

ペンギン水族館へ

連休 最終日 家族で「長崎ペンギン水族館」へ 行って来ました

中に入って 最初に目にするのが かたくちいわし 何匹も泳いでいました

あんこ(2歳)はその場から 中々動こうとしませんでした

左手は 長崎の海の中で泳いでいる 魚たち

画像 295

別の水槽には 

飛んでいるように 泳いでいる ペンギン達 

画像 294


ペンギンは8種類いて 全部で 180羽 日本最大級だそうです

画像 296画像 297

今から 竜宮城へ 行ってきます~
画像 299

ペンギン達と絵文字名を入力してください
画像 300


この日は 本当に暑かったですあせ

北海道は 30度 エェ~

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

tag : 長崎ペンギン水族館 子供の日

ジャガイモ掘り

今日は子供の日

大好きは土と半日 遊びました~

画像 119
ジャガイモを踏まないように 走り回ってます

もちろん 裸足

翼の顔より大きいよ~と嬉しそうに持って着ました

画像 118

午後からは 近くのお店へ

従妹の まーちゃんとkissDN

ポンテ ライオンと ご対面

画像 293



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : ジャガイモ

新鮮なアラカブ

今日は曇り雨です

朝から保育園のお友達と公園へ行って来ました

大人が3人 子供達が8人 短い時間でしたが

翼 あんこは楽しいそうでした

明日はジガイモ堀へ 実家へ行ってきます~~




近くの親戚から 獲れ立ての魚を持ってきてくれました。

アラカブとクサビ

ピクピク動いています 子供達が嬉しいそうに のぞいていました

新鮮さが 目玉でわかります

画像 116
 
アラカブは煮付けと味噌汁にします~
画像 115

クサビは煮付け
画像 117


テーマ : お魚料理
ジャンル : グルメ

tag : 憲法記念日 みどりの日 子供の日

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

