

桜が満開です

長崎南部は 満開です

実家へ 行く途中の道にて

画像 098


が咲いている時は いつも寒いです

厚での服を 取り出して着たい程でした

画像 <br /><br />100


少し 葉の所もありました
画像 099



テーマ :
ジャンル : 写真

tag : 満開

子供達の生活発表会

昨日は生活発表会でした

日頃のリズム体操や 一年間の絵や 制作物など展示してありました

画像 097

絵は 子供の心の中を 表現してるような~ 感じ~

どのような題で書いたのか 好きなように書いた物か わからないですが

黒い線が 翼が書いた物

良く見ると 人物のみだ~ なんで?


竹遊びは 年長さんさん
画像 096

各クラスのリズム体操が済んだ 後にありました

これこそ リズムです~

竹に足が 挟まれないか心配

来年は 翼 頑張ってね!



テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

tag : 2歳児 5歳児 リズム発表会 保育園児 卒園園式

お彼岸参り

今日は激しい雨と 雷が凄かったです~

家の近くに落ちたかと思うほどの 地響きでした

あぁ~ 怖かったです

20日に お姑さんが お彼岸の お寺参りにいけなくなり

パパ 子供達と行きました

画像 091
画像 092
水をかけ お菓子を お供えして

2階の本堂へ

線香の煙で 目の前が ボォ~と

眼が沁み痛かったです 

帰りは 玄関脇で綿菓子をもらいました

画像 090
子供の分と 私もいだだきました

久ぶりに 食べました


テーマ : スローライフ
ジャンル : ライフ

tag : 春分の日 彼岸 綿菓子

生まれて初めての歯科

歯科検診で奥歯が虫歯になりかけてます~と

昨日 あんこ(2歳8ヶ月)を連れて行ってきました

怖がって 大泣きするかな~と思っていたんですが

少し嫌がる程度で 口も大きく開けて フッソもちゃんと 塗らせてくれました

「なんで ねいちゃんは いないの~」と 不思議そうに 私に聞いてきてました

先生から 歯磨きを どんなに頑張っても 奥のほうだからでしね~~と

早速 フッソを購入し 塗布したんですが~ 

あんこが 直ぐに うがいしたいと

これじゃ 効き目がない~~~よ



歯医者に行った日は 隣り町まで 皆でお散歩

遅れて連れて行きました

昨日は ポカポカした お散歩日和でした

画像 290

歩きながら 照れくさそうな あんこ

お友達が あんこに気づき 4~5人かけ寄って来ました

同級生は 全員で15名 男の子が5名 女の子が10名です


画像 289

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

tag : 2歳児 5歳児 散歩 保育園児

つくしんぼうの山

今日は晴天でしたが 風が冷たく感じました

朝から実家へzoomzoom002

いとこの まーちゃんと しゅん君と 

家の畑に 自生している天然の つくしんぼうを 取りに行きました

画像 283
皆 競争してパッンパッンと とりまくり

つくしの カーペットです

画像 288

画像 285

つくしんぼうは 春を感じさせる植物ですよね♪

ネットでつくしを調べていたら なんと  花粉症に効くとの事

ツクシの エキスには抗アレルギー質が 含まれているそうです

下ごしらえは 塩を一つまみ入れた熱湯にさぁ~とくぐらせ

あくを抜きます

ゴマやからしで 和え物をしたり、おひたし、卵とじ、油炒めも 美味しいようです

恋みかんは 和え物料理では 食べて事がありますよ~~~

最後に 利尿作用にも良いとの事です

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : つくし 池田薬草 つくし飴 だらの目 ふきのとう つわぶき

キンカン甘煮とキンカンの木

キンカンです
画像 085

たくさん実が付きました

画像 086

黄色の濃い 絵の具の色で言うと やまぶき色って言う感じ

キンカンを砂糖で煮込みだ キンカンの甘煮

画像 089

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

tag : キンカン ハルカ ナツミ キンカンの甘煮 ヤッターマン 映画の日

ヒワの木と桃花のつぼみ

昨日はお天気良く 春の陽気でしたが

今日は雨です 案外 風も強いです



ハウスのヒワは 出回ってますが 路地のヒワが色つきのは 6月ぐらいです~
画像 087


桃のツボミです

早く 咲かないかな~
画像 088

今から出かけるのは いやだな~

じゃあ 行ってきます~



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

月に一度の弁当

月に一度のお弁当です



少し 量が多いような感じ~

中々 可愛く作れないょ~~

翼(5歳)の弁当

画像 084


あんこ(2歳)の弁当
画像 083

あんこの リックの中に 春の匂いが~ぷぅ~~と

つくしんぼうです
画像 082

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

tag : つわぶき つわ ぜんまい ふきのとう ふき

高菜漬け

長崎南部 今日は晴れ間が見えました

寒くて 厚めの服を着てました

実家から高菜漬けをもらって来ました~~

大きな樽に たくさん漬けています 重たい重たい石が何枚も 重石にしてます

画像 076

漬けて 4~5日経っているそうです

画像 080

高菜炒め(高菜のきんちゃん)を作りました

唐辛子の代わりに 朝鮮漬けの素を一振りパラパラと~

白菜漬けにも よくかける 恋みかんです

うまかですょ~グー

画像 079

今日のお昼は 高菜チャーハンを作りました
画像 081

翼(5歳) あんこ(2歳)も大好きです

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 高菜漬け たくわん

ザボンの木

毎日 お天気が悪いです

今日は昼過ぎより 少しだけ晴れ間が見えました

家の近くに 植えてある ザボンの木です

画像 077

見た目は 何本かあるように見えますが 一本の木です

画像 078


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : ザボン

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

