

里芋の親

長崎南部 曇り雨でした 

ジメジメして 梅雨みたいな日が続いています

今日 実家に行って来ました

里芋の親です

画像 282
普通サイズの 里芋の10倍以上あります

植える前に 皮やわき目を 落とすそうです

画像 281

父が 話していたんですが 親芋に付いた子供の里芋

またその孫里芋は 「うまかどぉ~~」(美味しい)と言ってました

私が小さい頃 祖母が 煮た里芋を丸ごと 小麦粉にまぶして油で揚げてました

子供ながらに 好きでした~~

お店で買ったら 里芋って値段がいいですよね!



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : 菜種梅雨 里芋

お雛様です

お天気が ず~~と悪いです
週間予報も 雨 雨 雨

日曜日に お雛さを出しました
も~~3年も 出してなかったです

全部出さず  
お内裏様と お雛様のみ出しました

画像 280
翼・あんこが嬉しがってました

今にも 早く触りたい様子で キャー キャー
絶対に 触ったら ダメょ~  と念を押す
恋みかんでした

でも 見るたびに ひもの位置や人形自体ずれていたりと
私の見ていない所で 触っているようです

画像 278画像 279

翼が「三人官女や他の物は出さんと~」

私 「翼・あんがもう少し 大きくなってからね~」と

どうしてかと言いますと
道具は バラバラになり 玩具にされそうな予感がするのと
段を組み立てるのが 面倒です

ごめんね!

朝から 翼がマジな顔して お雛様はどうして「話さんと~?」と
子供って 考える事が違うな~と思いました。

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

tag : 桃の節句 甘酒 天地人

烏骨鶏の卵

今日 用事で出かけた所に 烏骨鶏を20羽飼れていました

4個頂きました

画像 073
普通の卵より 一周り小さいです

皮がかたくて 頑丈です

烏骨鶏達です

ドアを開けても 全く逃げようとはしませんでした

画像 075画像 074
話の中で 「酢卵」の話をお聞きしました

昔から伝わる 健康飲料との事

コップ一杯の酢の中に 玉を入れ 3~4日位で卵が溶け出し

その酢を濾して 飲むそうですょ~~

脳梗塞の予防によかょ~と言われていました

その方が 卵かけご飯でたべてね~と

早速 夕食で食べようかな~~

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

tag : 卵かけご飯 酢卵 烏骨鶏

子供とチョコを買いに!

今日は 薄暗い雲が 空一面おおってます

大きな木が なびく程に風が ビュンー ビュンー


          春一番  

昨日保育園の帰り道 スーパーへ

翼(5歳) あんこ(2歳)と3人で チョコを買いに行きました

10日くらい前から マルコメ君にチョコあげるもん~と言っていた 翼

「ミーちゃんは マゴ君へあげるんだって」 翼  

「ユーちゃんは誰にやるの」と尋ねると 私

「知らんよ~」翼

仲がいい子しか 解らないようです

お店の中に入ると 一目散 バレンタインのチョココーナーへ

翼とチョコを探しているすきに あんこのカゴの中には チョコがたくさん~ あらあら~

値段が高い物ばかり 選ぶ翼  私がこれがいいよ~と言うと 「いやだ~」と

奥の方に ポケモンの絵が付いた 箱を見つけました

翼が 「これが言いょ~ マルコメ君はポケモン大好きだから~」

値段を見て うぅ~とする私  駄目とは何となく言えない 恋みかんでした

5歳でもちゃんと 相手の事を考えているんだな~と 考えさせられました

自分が5歳の時は そうのような考えは 多分なかったろうな~思う恋みかんでした

パパのチョコも忘れず買いました

あんこ に 言い聞かせ 一個買いました ウキウキしてました

翼も 自分も欲しい~~と言わず お友達にあげるのを買った事で 満足のようでした

翼が パパへ 「チョコ買って来たよ~~と 皆で食べようね~」とニコニコして話してました

笑う パパでしたハートピンク

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

tag : バレンタイン ホワイトデー 5歳児 2歳児 お遊戯会

ミニバレーの打ち上げ

昨日 ミニバレーの試合がありました

ここに 嫁いで来て初めて参加します

恋みかんは ミニバレーは 全く初めて 

少し力を加えるだけで

あれれ~と 飛んでしまいます 

2試合ともストレート負けでした ~

負けたけど 楽しかったです

さて 夜は皆で 居酒屋へ

画像 071
 居酒屋の名前が「まねき猫」

玄関先には 黒光りの まねき猫がお迎えしていました

黒い猫の招き猫は 「家内安全」

お店の中のもたくさんの まねき猫がいました画像 072




テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

tag : 招き猫 打ち上げ会 宴会 天地人 運気

梅の花が満開

画像 062画像 063



穏かな~ 春の陽気です

日向は ポカポカして気持ちがいいです

家の 直ぐ近くに植えてる の木です

今年も がたくさん成ります様に!




月に 1回あるお弁当の日

いつもより 

おかずの数を 増やしたょ~

翼 !  あんこ !

画像 066

物音を立てないで起きたのに 

翼も すぅ~と 起きる

私が作っている側で つまみ食いしながら

そうでもない そぅそぅ~ と一人事のように言っている~

子供もって こん時が楽しいだろうな~なんて 

子供 心を 考える 恋みかん

私が準備していた 箸・ハンカチ 

「違う~ こっちにするとょ~」自分で取り替えている~

小やかましい 翼でした




テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

tag : 5歳児 2歳児

自家製のシイタケ

曇り空です 暖かい昼まです

お天気も下り坂~~





 
自家製 椎茸を少しですが 作っています
画像 058
これは どんくりの木です

一年近く 切っておいた どんぐりの木に 椎茸菌を植え付けます

植えつけて 1年~1年半後に 椎茸が出てきます画像 059

どんぐりの木や 栗の木 シイの木が 肉厚があり立派な 椎茸が生まれるそうです

10月~3月位まで 椎茸が出てきます

画像 061
何日も籠で並べて 干椎茸にしますょ

やぱり お店で 買う椎茸より

香りが良く 味がグーです

恋みかんは 料理に良く使ってます

お姑さんに椎茸の事を今回尋ねてんですが

今の 今まで 椎茸菌を植え付けた所からしか 椎茸は出ないと思っていたんですが

木の全体に椎茸菌が回り 色んな箇所に出来るそうです 

知らなかったです~~

先ほど 昨日レタスをもらった

お返しに 恋みかんみかんを持って

「よかとこ長崎のうまかもんブログ」の

ハロラバさん宅へ行って来ました

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 大分県 干椎茸 シイの木 レタス

毛糸の帽子・チョツキ

長崎南部 晴れのち曇りです 

そんなに 寒くなく 穏かです~~

毎年 この時期に実家の母が 大き目の毛糸で孫達へ

セッセ と時間の合間に 編んでくれます

今年は ベスト

画像 056


去年は カーデガンでした

ベストの事 チョツキと言いませんか~?

恋みかんは ついつい チョツキと言ってしまいます~~

そうそう 皆に帽子も編んでくれます

子供・私のを合わせ 10ヶ以上は毛糸の帽子が 引き出しの中にあります

子供達と私の帽子
画像 057
母さん 出来たら細い毛糸で編んで欲しいな~~なんて思いつつ

毎回 言い忘れてます~~

大事に保管して 孫の代に 何て思う 恋みかんですぅ

今度 ミニバレーの試合があるので 帽子するね! 


テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

tag : 編み物 手編み 2歳児 5歳児 お弁当の日 誕生会

久しぶりの実家

今日は 長崎南部 風がなくポカポカした暖かい陽気です

昨日 久しぶりに 子供達と実家へ

野菜を色々調達して来ました

みずなです

画像 051画像 053
画像 052画像 054

この野菜達は 先ほどまで 畑の中でした~~

画像 055
母が漬けた 高菜の漬けです

長期に保存するんで 塩分は はんぱじゃありません

恋みかんは 「高菜のきんちゃん」が好きです

この料理は 高菜を油で炒め 醤油・砂糖で甘辛く味付けした品です

ご飯に合いますよ~~

唐辛子もひとかけら入れても美味しいですょ



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

