

招き猫達

いつもは直ぐに ファンヒーターへ手が行くんですが

今日は暖かい朝でした 

どんよりした 曇り空 

久しぶりに ブログ更新します

風邪をこじらせ 何だかブログに手が 遠のいていました





お土産 いや 生協で買いました

三匹の 招き猫です
画像 049
江戸時代から招き猫は お金や人を招いてくれる縁起物として親しまれてきたそうです

右手あげは 「お金」を招く

左手あげは 「お客」を招く

あげた手が高いほど 遠くから呼び込むとも言われているそうです

恋みかんは 初めて知りました

もう一枚説明の紙がありました

少し見にくいかな~

画像 050







テーマ : 文明・文化&思想
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 無病息災 厄払い 年祝い

続・恋みかんです

天気予報はあたります 長崎南部~お昼から雨が降り始めました

まだまだ 恋みかんを詰めています

画像 162
一個 腐れ恋みかんを発見

画像 163
一番上の列の真ん中です

アオカビと 何て言うカビか 解らないんですが 白い~細長いカビが付いていますょ


この葉っぱは選別して いらない葉っぱです

画像 164

近くで葉っぱの匂いをかいだら 清々しい~爽やかな匂いがします

みかんは この匂いが好きです


小箱へ M・S・SS と分けて入れていきます

画像 161


保存していた 大津みかんも 甘みが増し マスマス美味しくなっています~~

地方配送をします  

風邪予防には  もってこいですょ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 大津みかん みかん 風邪予防

にっこり~親孝行の像

長崎南部地方 晴天でした

洗濯日より 久しぶりに 翼の布団を干しました

続けて お漏らししていたので~~~



「親孝行の像」の 近くを立ち寄りました

画像 048
アニメチックで微笑ましい姿ですょ

画像 047

実在の人物 「安永 安次」

本当にあった話しです

江戸時代に 書かれてある「本朝親子伝」に

全国二十四考に 一人として紹介されているそうです


テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

5歳時の日常

昨日は良い お天気でした

上の子 5歳の長女 翼が熱が出て一作日・昨日と

2日間保育園をお休みしました

今日は 行きたくなさそうな 様子でした 

今朝は 家族へ自分から八つ当たりし

超が 付くほど機嫌が悪かったです

家を出る頃は まあまあ機嫌もおさまり

登園しました



休んでいる時書いた 絵です


翼作
画像 268
手前は恋みかんとパパ

中央の向かって右が 翼  小さい方が妹のあんこです

後ろが じいちゃん・ばあちゃんだそうです

子供達がおでこに貼っているのは ヒエペタです

今まで どんなに熱↑でも「はらん~~」と嫌がっていたのが

自分からは貼って~と言ってきました

お花の横に書いたある細長いのは お布団だそうです

体に真ん中に書いているのはハートです

私が髪型が違うけどと言うと 「これでよかと~」と言われました

一つのポリシーが有るようです




画像 269
翼がいつの間にか

棚を占領してしまいました

自分の宝物のようです

箱を手前に置いてるのは あんこに 後ろにある物が

見つからないようにしているようです

まだ

見つかってないようです(笑)




テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

tag : 姉妹 2歳児の日常 リズム体操

14日は「もぐらうち」

今日は ず~と昔から伝わる 伝統行事の「もぐらうち」です

恋みかんは このような行事があるとは全然知りませんでした


農作物を 荒らす もぐらを 追い出す行事です

昔って どの位の事だろう~~!

棒で 田畑を叩き周り もぐらを おいだしていたそうです

もぐらを 追い払う事から 「災いを追い払う」とい言う意味もあります

あと 小正月なので 具雑煮です

初めて細長いネギが入ってました

この日だけ 雑煮の中にネギを入れるそうです  「穂だち」と言います

ネギを稲穂に例え 稲穂がスクスク今年も育つように願ってとの事です

ここに来て 恋みかん またまた初めて知りました

このような伝統的は 風習は

翼・あんこ

また子供達の孫と

ず~~~と受け継いで行きたい物と思う 恋みかんですぅ

他の県もこのような 「もぐらうち」があれば教えて下さい

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

tag : もぐらうち 穂だち 小正月 具雑煮 鬼火

恋みかんを詰めてます

長崎南部 晴れては いますが 寒いです 

11日 気象予報では最低気温がマイナスが付いてました

本格的な寒さがやって来ます

毎日 恋みかんを詰めている 私 恋みかんであります

画像 045画像 046

お姑さんが写ってます

一箱で出来上がるまで 時間がかかっちゃいますょ 

中々 きれいに入れるのが難しいです~

がまだすぞぉ~ おんぷチャン♪



画像 044


テーマ : 地元情報 グルメ
ジャンル : 地域情報

鬼火をしました

長崎南部 曇り空です 

今日の朝食は七草粥ではなく 雑煮でした

一年の無病息災を願い 家族が健康で幸せに過ごせますようにと~

7日は この地域では鬼火(おんび)をします 

 正月のお供え物 神様・仏様の花を

燃やした焚き木で お供えした鏡餅を焼いて食べます

恋みかんが幼い頃 祖父が竹の先端に餅を挟んでくれて 焼いてました

幼少の時は子供から 大人まで集まり 盛大に鬼火をしていました

地域により 様々です

餅が焼けたら そとう醤油で食べてました 餅がの外側が物凄く固かったな~~

今 思えば懐かしいです

朝から 庭の片隅で鬼火をしました

保育園でも 鬼火がありますょ

翼(5歳)は朝から リックに餅が入っているか 確かめていました

どうしてかと 言うと 恋みかんは一年前 持っていかせるのを 忘れたからです 







テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

tag : 七草粥 鬼火 1月7日 無病息災 旧正月

普賢山が雪化粧

長崎南部は晴天でした 

早朝は0度迄↓りましたょ

日中は気持ちいい天気でしたが寒かったです~~

新年明けまして おめでとうございます


今日 家族で ヤマダ電機の初売りへ 

途中 雲仙の お山を眺めながら車走りま~す

画像 042
山肌が クッキリ見え 青空と 木々の緑と 地面の色と 言い

美しかったです

画像 041

買い物はと 言うと

予想以外に 安くで買えて良かったです~~




まだ ブログを初めて一年は経たないですが 長く続けれる事を目標に思ってます

早々 石原10年日記もちゃんと書かないと~ 頑張るぞ~




今年も 宜しくお願いします



テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 石原10年日記 掃除機 デジタルカメラ ヤマダ電機 ナノイオン

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

