

恋みかんの出荷

                          年末慌しい日々です

                     体調を 崩さずがんばるぞ~と気合を入れる恋みかんです

                    翼・あんこの 風邪具合がひどくなりませんように~~



                     下旬より 宮川早生みかんの出荷が始まりました

                      まだまだ 木にはミカン達がなってますょ
        
                     画像 266
                     画像 267
                            完熟みかんです

                       皮の色が濃いでしょう~♪

                       鳥達も 恋みかんを狙ってます

                      一個一個袋に入れて出荷しています
      
                     画像 265

                       葉付きの「恋みかん」が出来上がりです

                     画像 264

                   恋みかんのブログへ訪問して頂いた皆さんへ

                       来年も宜しくお願いします 
     
                     2009年も健康で充実した一年でありましように

                     一日一日を大切に過ごしたいと思います四葉

                      

                      



                  




               







テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

tag : 年越し こたつ 果物 大晦日

今日餅つき

長崎南部 晴天 
 
朝晩 グ~と冷え込みます

今日 餅つきをしました

今年はもち米18k 去年より少なめのもち米です

画像 035
昔ながらの 蒸篭で行います 釜の中へ お姑さんは生の大根を一本入れます

どうしてかと言いますと 釜の中のお湯が からっぽなった時を考えて

入れておくそうです  まだ 一回も大根のみになった事はないようです~
画像 036
蒸し加減をチック
画像 037
画像 038
回りに付かないように時どき 水を差します
画像 039
恋みかんが 丸めてます 子供達も遊びながら丸めました~
画像 040
最後は あんこ餅と 芋餅をしましたょ
 
うまかった~~グー

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

tag : 餅つき 蒸篭 きなこ

畑のキツネ顔

冬晴れです絵文字名を入力してください

寒くて何枚も重ね着してます~ お腹周りが妊娠したかのように 膨らんでます~~

温度は昨日と同じぐらい

今日は 朝から実家へ

実家の畑の様子です

写真中央は雲仙のお山です 

車のミラーが 反射して車が動ている様子が 畑から確認できますょ

画像 034
画像 031
母がホックス・フェイス(きつねの顔) 画像 032
を鎌で取っています   キツネみたいでしょう 

今年は実が全体的に小ぶりです

他の仕事が忙しく 今年は花市場等へ出荷しなかったようです

画像 033
ブロッコリーの葉が栄えてます

真ん中を取ってしまうとお終いかな~と

葉のわきめから またまた小さいですが子供が出てきますょ

画像 029
実家からもらって来ました

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : 門松 カリフラワー 仁田峠 温泉卵

師走の海

長崎南部は晴天 青空です 気分が「スカッ~~ト」します

最低気温 2度   最高気温 11度

久しぶりの更新です 師走って本当に一日一日が早く感じます~

今日 海岸沿いの道を   車走りました

画像 026
海が青々してます 

大雨時には左側の道は度々 通行止めになり 海水が道にかかります 

道沿いに住んで居る人は 怖くないのかな~と考えてしまいます

画像 027
この辺りは ひじき・うに・イギリス草など取れるそうですょ

画像 028

 
向こうの島は 熊本の天草方面です

デジカメだったら もっと美しく撮れるのにな~と 思いつつ

携帯 黒で撮りました四葉

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

tag : 師走 寒天 年末

11種類のお豆さん

昨日の続きですが 頂き物の紹介です

豆たちが入っていた箱が重たかったです~ 送料はどの位するんだろう~と考える恋みかんです

北海道の知人から頂いた お豆さん 一年間を通し色々な種類の物を栽培されるんだ~

見た瞬間 驚きました!

画像 020
紅しぼりは50年前から栽培されているそうです
画像 021
名前が不明でご存知の方いませんか?
画像 022
名前の通り白い花です 小さい物は毛亡 中くらいは大福と言うそうです
画像 023

画像 024

画像 025
小豆は色々種類が有るそうです エリモ小豆も作られているそうです


一番最後の 小豆の隣が淋しかったんで~

娘達が大好きな プリキァ 紫の髪の毛の女の子が大好きです

うぅ~ 名前はなんだったけ!

最後に 恋みかんは 豆料理大好きです 大豆も枝豆も空豆も限がないです

特に小豆 ようかん・ぜんざい・あんこ・おはぎ・饅頭 目が無いですハート

テーマ : 道南・函館
ジャンル : 地域情報

tag : ぜんざい おはぎ 小城ようかん

北海道からお歳暮

長崎南部晴天 朝は冷え込みましたが 日中は16度まで上がります

あんこ(2歳5ヶ月)の 風邪の具合も 大分良くなり・・・ ほっとしてます

今年も インフルエンザを接種する機会をのがしてしまいました

この調子で年末年始と 何もありませんように~~~



じぇれみあ も随時 配送しています 是非 お歳暮にどうぞ


昨日 北海道の 音更から お歳暮が届きました

豆11種類と乳製品です
画像 018
ここには 4種類しかUPしていないんですが

後日袋から取り出して 11品は紹介しま~す

画像 019

他にもチーズを頂いているんですが 出すのを忘れてました

家族全員 チーズが大好きです

四葉お歳暮 ありがとうございました四葉

テーマ : 贈り物・プレゼント
ジャンル : ライフ

tag : よつ葉 新巻鮭

ビックな絵本

今日は曇りでした 久しいぶりの更新です 

日中は寒さも和らいでますが 明日から寒さが戻ってくるようです

最近 図書館で発見しました

大きな絵本があるんですね~

普通の絵本の4倍近くあります 持ち運びが重たかったです

画像 060

読んであげるのが 楽しくなりますょ~

翼(5歳)は 「ぐるんぱのようちえん」・「アンパンを探せ」・「オーリィーを探せ」・迷路が好きです

あんこ(2歳は)は 「ノンタン」が大好きで 続けて4~5回は読んでいます

画像 061

テーマ : 幼児教育
ジャンル : 学校・教育

tag : しろくまちゃんのほっとけーき ノンタン

「ニッポンのうまい!」当選

今日は 小雨まじりの小雪がチラリ

嬉しい事がありましたらぶ

キリンビールの 「47都道府県のうまいものとキリンのビール」が 当選しました

画像

鮭のいくらが入ってます 

大きな新巻秋鮭です 

無料の年賀は 落選でしたが キリンが当たるなんて思っていませんでした

47,000人の一人です

今日の夕ご飯のおかずにします~

テーマ : 懸賞
ジャンル : ライフ

tag : のどごし生 いくら

大津みかん

今日は曇り雨 昼頃から グ~ンと冷え込んできました

雨が多いと みかんの皮が浮き皮になるのが 心配です

つの周辺が膨らんだ状態です

昨日暗くなるまで 大津みかんの収穫でした

大津みかんは 神奈川の大津さんと言う方が 作られたみかんです

酸味が強い為 貯蔵に敵してます 保管中 酸味が自然と甘みに変わって行き 

酸味と甘味の調和ができ コクのある美味しい みかんになります~~

去年は 実が沢山付いていたんですが
画像 057
木の回復が遅い為 2年に1回しか 果実が付き難いそうなんです
画像 058
葉と葉の間をかき分けながら みかんをちぎっています

画像 059
ツル~ンとした果皮で 扁平の形 みかんの姿っていう感じです

ちなみに 青島みかんは 静岡生まれ






小みかんや みかんの葉っぱも箱に入れちゃいますょおんぷみかんの地方発送をしてます

お歳暮いかがですか

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

アラカブ&くっぞこ

長崎南部 冬晴れでした

朝から みかんの配送 午後から夕方まで みかんの消毒でした~

消毒の最中

自衛隊のヘリコプターや 民間のヘリコプターを計5機 見ました

昔 グランドキャニオンで ヘリコプターに乗った時 死ぬかと思うくらい 怖かったな

~なんて 思い出しながら消毒の 手伝いをしていた 恋みかん でした~




配送の帰り道  

よく立ち寄る スーパーの鮮魚コーナーです

地元産・有明産・熊本産・福岡産などの 新鮮な魚が 並んでます
画像 160
アラカブが安い! こちらでは アラカブの味噌汁はごちそうです

画像 159
こちらでは 「舌平目」のことを [くっぞこ] と呼びます

長さが 約20cmはありました 煮付けは 美味しいです

画像 158
他に鯵・鯖・かに・太刀魚・海老・イカ・たこ・コノシロ・グチ・まだ名前が思い出せない程

陳列してありましたょ

 

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

tag : 舌平目 大津みかん 鮮魚 りかちゃん

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

