

でべそのミカン

長崎南部 快晴でした 鼻の調子が悪く マスクをして 一日みかんちぎりをしました

マスクをしていれば 鼻口の 中の乾燥を防ぎ 呼吸が楽でしたぁ~

 

させぼミカンの 畑です
画像 155

させぼみかんって 言う名前です

宮川早生の 突然変異との事ですが~ 佐世保で生まれたので この名が付いたそうですょ

さらっとした甘さで 凄く甘いです 癖がない甘さかな! 

このみかんは良く でべそみかんなります

特に みかんが生っていない木に 出来るようです

コンテナに入れた時 でべその部分が折れてそこから

腐ってきます 大変ですょ~

画像 156画像 157


随時 みかんの注文 受けています~





 

テーマ : 四季 −秋−
ジャンル : 写真

カステラ一番

今日はこのすごく 良いお天気です 雲一つない青空です
気温は8℃~17℃

お返しに 近くの お菓子屋さんの カステラを頂きました

画像 154
画像 152画像 153

カステラの 箱の 中に2枚の紙

○○堂・○○屋は全国的に 名が知られていますが

恋みかん的には ここのカステラが一番好きですハート


テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

tag : トラ巻き かす巻き レモンケーキ マルボーロー

みかんの選別機

今日の長崎南部 曇りのち晴れ  2~3日前より 寒さが和らぎました

一昨日は 九州 各地域で初雪でしたょ

昨日は 最低気温 3℃まで下がりました

みかん契りで ない時はと言いますと

選別に明け暮れます 関東に出荷分と 午後からは 箱詰め100箱近くしました

選別機を紹介します

古くて 買え変えようと思っていた矢先

実家の倉庫にまだまだ 新しいみかんの選別機が眠ってました

なんと 貰ってしまいました~ 部分を交換して無事に作動 

お父さん ありがとう~happy clover

画像 147画像 150

画像 149
画像 148

2S~3L サイズを並べて見ました

さて、どのサイズが一番 よかサイズでしょうみかん

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

tag : 産業祭 風邪

今日バイオパークへ

長崎南部 曇り 最低気温なんと11℃

この冬一番寒さです~~ 今にも雪が降りそう 雪マークは付いてませんでした

今日は 遠方へ子供達だけで バス遠足です

ちょつと風邪気味の翼 

8時に園を出発

画像 016   画像 017
昨日の夜は ウキウキの翼でした

身支度しながら 忘れ物はなかよねと念入りにチェックする翼

水筒も自分のは使わず あんこのを 使うからと・・・ ちゃつかりしている 姉ちゃんです

実際動物たちと 触れ合う事ができます

お昼は みんなで カレーを食べるようです~




テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

tag : 長崎バイオパーク カバのももちゃん

パン屋さんへ

日曜日 病院の帰り道 

お昼近く 翼が「ハンバーガーを食べたいよ~」と

パン屋へ 寄りました

画像 012
画像 013
画像 011


お店の前で みんなで パクパク

セルフの コーヒーを飲みながら 紅茶

あんこにも 美味しそうなサンドイッチを買っていたんですが

ネエちゃんと 同じの~と絵文字名を入力してください

交換してもらいました

パパと恋みかんは 出来立てのピザ・クリームパン・和風の五目の具が入った揚げパンを食べました

それぞれまだ 出来たてで 温かかったです

もちろん クリームパンもです

食べてしまって あぁ~ 写真に撮ればよかったグー

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

tag : 焼きたてパン 窯やき モカコーヒー

ミカンちぎってます

昨日の ミカンちぎりの様子です

画像 014
頑張ってま~~す

このミカンの木は 3~4メーターが高さがあります

画像 015

恋みかんが 正面から写ってますが わかりますかぁ?

台を ビールの箱を2段重ねていますが 高い所はとどきません

木に登ったり 脚立を使用しています

地面が斜めなので

バランスを崩し 落ちそうになった事が数回あります

恐かった~~

テーマ : 楽しく働く
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 慢性鼻炎 蓄膿症

みかんでメタボ予防

みかん契り時 汗ばむような ポカポカしたお天気でした

11月中旬 じゃあないみたい

画像 009


日本農業新聞に 良いことが書いてありました

みかんでメタボ予防だそうです

温州ミカンに多く含まれている抗酸化物質の一つ βークリブトキサンが メタボリック症候郡に効果があることが 免疫調査で明らかになったそうです
がんの抑制作用や 肝機能の低下予防には知られていますが、ミカンがメタボリック症候郡の リスク軽減に役立つ事が 初めてわかったとの事です

今日 ミカン畑からみた 夕日です

画像 010
美しいでしょう~~happy clover





テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

tag : 内臓脂肪症候群 夕日 糖尿病 悪玉コレステロール

鮮明な平成新山

雲一つない 秋の空です

仕事で深江町へzoomzoom002

運転中 目の前を見ると クッキリと岩肌が見えている 平成新山です

画像 007
画像 008


あれから も~18年が経ちます 

ふと 自分の年齢を振り返る 恋みかんです♪

ローカルのテレビで言っていたんですが 雲仙紅葉は20年ぶりにすばらしいとの事です

噴火する2年前風呂

ロープェイで地上の紅葉を見るのは 赤や黄色 色んな木々が交じり すばらしい光景です

思わず~「~~」と叫びたくなりますょ

明日 ローカルのテレビに 恋みかんちのみかんが番組に登場します

わくわく どきどき 嬉しいです~~は-と

テーマ : 長崎:島原半島
ジャンル : 地域情報

tag : 雲仙 普賢岳 島原半島 紅葉 まぼろしの邪馬台国 宮崎康平

イノシシ襲来

長崎南部 寒くなりました~

慌てて洋服を重ね着する 恋みかんです

最高気温は17度です 今日は午後から みかん契り

去年もボツボツ イノシシはミカン畑には やって来てたんですが

今年は数箇所 みかん畑を荒らしていますなみだ001

高い所のみかんも 2本足で立ち上がって 食べているような様子です

画像 148
画像 147

昨日は防獣ネットを張りました

画像 145画像 146

まだ 野生のは見たことありません~

もし 出会うことがあれば 突進してきそうで 怖い~ですふ


テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

tag : 七五三 ホッケ ペリカン便

鮮やかな黄色

ひんやりした朝です~ 最低気温 15度 雲

宮川早生みかんです

画像 143

絵の具の色でい言うと 「やまぶき色」 かな~

皮が薄く 実がピチピチしてるとよキラキラハート
画像 142
画像 144

みかんの注文をしています

宜しかったら 管理者のみの コメントでお願いします絵文字名を入力してください

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

tag : 旬の味

みかんの敷物

今日は曇り晴れ

明日は天気が下り坂です

みかんの根元にワラを敷きました

画像 141
根の乾燥を防ぐ為や ワラを敷く事によって たい肥の役目にもなります~

画像 140

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : たい肥

芋掘り&キツネの顔

今日は 秋晴れのいい天気

雲仙の紅葉も そろそろ見頃です

連休 実家へ

芋掘りの手伝いを 子供達はしました

今年は 根があんまり 入っていない見たい~

この付近では さつま芋の事を 「はちり」と読んで言います

地域によって言いかたが まちまちです

画像 137画像 138
この後 コンテナへ子供達が入れました~
画像 136

ホックスフェイスって知っていますか?

別名 キツネの顔と言います

画像 135
今年は実が余り付いていません~

生け花や飾り付けに使いますょ


テーマ : 自然の中で
ジャンル : ライフ

tag : ホックスフェイス さつま芋

回転寿司・若竹丸へ

前から行きたかった 回転寿司の 若竹丸へ行って来ました

画像 134
安くて ネタも新鮮でした

本当に 美味しかった

2歳の あんこ 初めて見る 回転寿司 

キョロキョロ しながらも ビックリするほどの 食べっぷり

ねいちゃんも 幾皿食べたかな~

はーい  ピース
画像 133



テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

tag : 回転寿司 5歳児 2歳児 ヒラメのエンガワ

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

