

好きな物スルメ

長崎は雨 最低気温14度 薄着では寒いくらいですょ~

10月も今日で終わりです

2歳の あんこが好きな物があります

画像 132

スルメです

保育園の おやつにも 出る見たいです

食べながら パパの足の上で寝てしまいました

最高の寝床ですハート

画像 113
 
0歳時の頃は 新しいお菓子を食べる時は いつもひっかけて詰らせる事が度々でした

今は何でも へっちゃらyeah




テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

tag : ハロイン スルメ おやつ ケーキ

みかん食べてみませんか?

長崎南部地方は曇り / 雨   最高気温21度 ひんやりする朝でした~

雲の日が続きます 秋の空は当分 おわずけのような感じです

突然ですが  

恋みかんのち(家)のみかんを食して見ませんか?



気候条件を考えながら 肥料の量・種類を調整しながら

行っています  

もちろん 太陽の光をいっぱいにあびた 露地栽培です

かさねて 太陽の役割をする タイベックシートを使用しています

この シートは何だろうとお思いでしょう~~♪

シートで太陽の光を反射し みかんの木々 全体に光が届き

根からの 水分の吸収をグッと 抑える事で 味が濃いみかんができますょ
画像 128

糖度を測定したら 12度ありましたょグー

送料込み 3500円 (北海道・離島は別途)

画像 127
画像 130
画像 129
ハートめて 一つ一つ大切に育てました。 味には自身がありますおんぷ2つ

テーマ : お取り寄せグルメ
ジャンル : グルメ

tag : 愛媛みかん 版画家

光るけん玉

                        最近 翼がハマッテイル物

               画像 126
 
                            光るけん玉

                          すごく綺麗な光です

                        動かすとピカピカ光るります

                        写真を撮るのは 一苦労しました~

                画像 125
       
                          手を使う 昔からある

                     遊びを 色々してみようね~  あんこ & 翼

      

テーマ : 子育て・育児
ジャンル : ライフ

tag : 2歳児 5歳児 けん玉 積み木 縄跳び しゃぽん玉

真黄色のみかん

長崎南部地方は一日曇り空 半袖では 肌寒いです。

薄手の長袖を着ています

さて

こんなに

みかんが色付くきました

画像 122
画像 124

あま~くて 美味しいみかんが出来ました

手を 懸けたほどいい物ができます~ハート

期間限定の出荷が開始です~


テーマ : お知らせです。
ジャンル : 日記

tag : 期間限定 極早生みかん 熊本みかん 長崎みかん 愛媛みかん

感動の実話

汗ばむ程の 秋晴れ 長崎南部快晴ですょ

注文していた本がやっと届きました 2週間はかかったかな~

9月にテレビで放送の 「ザ・ベストハウス1・2・3」

実話の紹介がありました

画像 121

この本です

涙・涙絵文字名を入力してくださいの 恋みかんでした

自分が原作者の立場だったら さぁ~ どぅ~決断するんだろ~と思いました

自分の命が消える直前まで 家族を思いそして子供に伝えたい事を書き 字が書けなくなると

テープに残している 子に対しての思いがつづられいます

番組の最後にそのテープをながされ 恋みかんは鳥肌をたてながら 号泣しました

パパはぐーぐー、5歳の翼も真剣に見ていました


ベスト1-「ママからの伝言  ゆりちかへ」 闘病記

ベスト2-「がんばれ、幸せになれるよ」・・・小児癌と闘った9歳の男の子が遺した本

ベスト3-「1リットルの涙」難病と闘い続ける少女のこの話

テーマ : 気になる本をチェック!!
ジャンル : 本・雑誌

tag : 実話

青虫君登場

みかんの葉の陰に葉っぱ大きな 青虫君がいました

久しぶりに 再会

体形がいつ見ても 可愛いい

赤い触角が出てきてるぞ~

画像 120
約8cmは ありました~~

驚き!

この後 青虫君は・・・・

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

早生みかん・宮川

今日は 空気が澄みきって ひんやりした朝でした

昨日 満月

あんこ(2歳)とガラス越しに 月を見ていたら

後ろから 「あんこ~お月さんには うさぎがいるんだって・・・」と翼がにやけた顔で言いました

あんこが 「うさちゃん どこどこ」と眼を見開いて しばらくその場から 離れようとしませんでした(笑)

絶対 信じ込んでいます~~ お月さんの絵本を読んであげよ~おんぷ2つ

宮川早生みかんもう~時期  収穫yeah

その前に湿った 土を乾かします

画像 118画像 119


葉っぱみかんで 下にさがってきたのでひもで吊り上げてます

画像 117

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : みかん 満月 収穫 2歳

青い海・青い空

秋晴れのいい絵文字名を入力してください

運転中 思わず携帯 ピンク

画像 116

カメラだったら もっと綺麗に撮れるのにな~~

船が戻って来ました

空と海の境が わからない程 「気持ちよヵ~」

青々としています

向こうは 熊本の天草

夜になると 小粒の灯りがピカピカ

画像 114
ジャガイモの葉 葉緑素をいっぱいあびて大きくなってます~四葉

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 熊本

稲刈りスタート

昨日 秋晴れの良いお天気

保育園の運動会

元気良く 翼・あんこは のびのび カケッコ リズム運動をしました

運動会が終わり

稲刈り

画像 108
「筑紫わせ」 と言う名前のお米です

画像 109
雨が多かったので土が乾いておらず

刈りにくかったようです~

画像 107

葉っぱ     葉っぱ    葉っぱ     葉っぱ    葉っぱ   

本日 稲刈り2日目(10月13日)

最高の良い天気

稲を乾燥 機械で束ねた稲を一束ずつ

掛けていきます

後ろ姿は お姑さん~~です

画像 110
画像 111
ねこも稲を運んで活躍してます
画像 112
お疲れ様でしたハート

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 稲刈り

カラス防止の布

今日は一日小雨が降ってました

みかんにとっては 忙しい一日でした

夜は 親戚が集まり食事会~絵文字名を入力してください

久しぶりに再会する 叔父ちゃん・叔母ちゃん・従姉妹

懐かしかったで~~す

子供達はステージに立ち マイクの取り合いでした絵文字名を入力してください



この 布は

画像 103
みかん畑に あちらこちら

画像 104
カラスがみかんに 近づかないように

さげています

この 黄色い布は カラスは嫌いだそうです

実験済み↑

画像 102

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

tag : カラス

ヘビの脱皮

みかん畑の倉庫の片隅に

ヘビの抜け殻が びっくり!

画像


大きなヘビだったか 想像できます

もしかして 倉庫のどこかに ひそんでいるかも

怖いよ~

ビクビクする 恋みかんで~す

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

tag : ヘビ

ココウォークのキドキドへ


昨日は雨  

町民運動会が中止になりました

ココウォークへ行く事に決まりました

まずは 親戚の家の前で  はい~ポーズ

画像 100

絶対駐車場は渋滞 バスで行く事になりました。 2歳のあんこはバスは 生まれて初めてです。

ビクビク 機嫌↓いつの間にかグ~グ~ 寝てしまいました

翼は 建物に付いている地上70メートルの 観覧車に乗りたかったですが天気も悪いし 今回は止めました

子供達のもう一つのお目当ては

キッズコーナーへ

時間を見ながら 子供と一緒になって遊びました

画像 096画像 098画像 097画像 099

大人も楽しい~絵文字名を入力してください

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

tag : ボーネルドキドキド ココウォーク 長崎バス

みかん第一弾ENT

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

みかん畑の自然界

曇りのち晴れ 気温26℃

みかん畑には 色んな 生き物がいますよ~nyakki

うごかんで~

画像 090

絵文字名を入力してくださいグッド

このクモの名前?

軍手に足先がひっかかり 「歩けないよ~」と言ってるようです

画像 089


夏の思い出

蝉の抜け殻発見

この葉に たどり着くまで何時間かかったのかな~

土から葉先まで 2メートル以上はありますょ

画像 091

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : うろこ雲 はってんさん 豊作の神様 水神様 アブラゼミ

自動のねこ

これは何だと思いますか?

狭い道や 坂道でも大丈夫

画像が青くなってしまいました

画像 084

自動のねこ見たいな物です

手動で押す 一輪車を 「ねこ」って

呼びますが 他の県もそ~呼んでるのかな~?

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : キャピター

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

