

みかんのハサミ

みかんのハサミで~す
画像 086

去年のハサミは も~刃が欠けている為

初ちぎりの際は 毎年 新しいハサミを使います~

画像 087

つが大小違ってますが つが小さい物が甘いですょ

画像 085画像 088

缶詰め見たいでしょう

味が濃く ビタミンがいっぱい詰ってま~すハート

みかんの香りが プンプン してます グー 




テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

tag : 台風15号

のっぽのミミズ

長崎南部は雨 気温24℃

半袖では寒く 長袖の服を着てます~

土曜日 みかん畑で

一瞬 ヘビ

よ~~く見ると  長いミミズ

画像 080

ビックリyeah 

このミミズは 何年位 生きているんだろ~と思う  恋みかんでした~絵文字名を入力してください

テーマ : 四季 -初秋-
ジャンル : 写真

tag : 台風 中山間 フナ 蛙寺 杖立温泉 原鶴温泉 有機栽培

伊予柑です

この伊予柑は植えて 20年は経ちます

画像 082

光の加減で kissDNが白っぽく なちゃいました~

画像 081

伊予柑は 寒に弱いみかんです

12月に収穫します~

20年前の恋みかんと言うと ○○をしてました~





テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : ポンカン ネーブル 甘夏 カボス ザボン ハッサク 干し柿

5kのトウガン

今が旬の野菜

冬瓜  90%が水分 カロリーを気にする人には もって来いの食材

画像 071

もの凄く ビック

持つのも 腰をすくめながら 台所へ

画像 072

中は真っ白で 白い綿のようなのが 綿雪見たいです~緑のきらきら

種は1~2cm

鶏がらでダシを取り 鳥肉と煮ました

厚揚げも ついでに入れて出来上がり

画像 073

ウリ科 
漢方医学では 利尿効果・血圧を下げる効果
中華料理のトウガンスープは 夏の暑気を払い、熱を取り去る料理で有名だとか~絵文字名を入力してください

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 和風料理 露地栽培 夏野菜 食物繊維 ラディッシュ クワイ オカヒジキ ウド

みかんの糖度って

みかんの糖度ってだいたい

8度あたり

今収穫中の みかんは 何と9.5ありました  甘い~いですグッ

植わっている木や 生っている上か 下かで 違ったりはするんですが~

皮は まだまだ青いけど 中身は

画像 077

これは みかんの木の中からの撮影

頑丈は枝 恋みかんが乗っても 木は骨折はしませんよ~

画像 079絵文字名を入力してください

画像 078
面白い形でしょう



テーマ : 四季 -初秋-
ジャンル : 写真

tag : 泣かせる本 ピーナツ ゴマ豆腐 よりより チリンチリンアイス チャンポン

恋みかんとみかん

長崎南部 天気 曇り 最高気温 29度

みかん ちぎりをしいて 汗タラー

画像 075


小高場所なんですが 風がありません~

画像 074

指を切らないように 少し長めにちぎり オレンジの皮をハサミで傷つけないように もう一度 みかんに対し水平に切ります~

もう~少しで 指を切りそうになった事があっとよyeah

一休み葉っぱ

画像 076


テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

tag : 結核予防週間 特定検診 保健指導 社協 保健師 三種混合 介護保険

段々畑のみかん達

曇っているんですが むし暑いで~す 暑くてたまりません

今日もみかんちぎりで~す

このみかん畑は 何段あると思いますか~?

6段あります

画像 070

ここは 10月上旬まで収穫します

画像 069

ずいぶん 色づいてきたでしょう~ みかん四葉

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

tag : 段々畑 ざぼん カボス 有機栽培

初収穫です~

昨日 岩崎みかんの初収穫でした

画像 065
よもぎ色でが 中身は真黄色です

画像 063
子供達もミカン畑でパクパクと~ 見てないと いつの間にか 手でもぎ取っていました~

あんこ(2歳)たら~ 真っ青のみかんをむいて~~と

甘みと酸味の程よい バランスのみかん

画像 064
今は 青い方が多いですが もうじきすると 一面が真黄黄になりますよ~~

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

tag : 味覚 彼岸 大師孔 真言宗 法事 ビタミンC 果物 ゴマ豆腐

大好きなハンバーガー

今 CMで ツキミバーガーを良く見ます

翼(5歳)が いつも食べたいョ~~   寝言のように・・・

さあ~ マックへ~

これ欲しい~ ハナちゃんの品物をみて~

ハナちゃんが欲しいから ツキミバーガーはよかよ~(いらない)

画像 060

セットを頼みました~

お昼をしてそんなに たっていないのに

パクパク 食べる事

画像 059

コーラーを飲みながら 一個たいらげてしまいました~絵文字名を入力してください

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

tag : モスバーガー ケンタッキーフライドチキン 照り焼きバーガー から揚げ

温泉街のちゃんぽん屋

温泉街にひときは目につく建物

画像 054

可愛らしい造りの

画像 053

リンガーハットです

店内に入ると満員 しばらく待ちました

ちゃんぽんセット (ちゃんぽん&ぎょうざ)を食べました

先に

画像 055

が出来上がり

パパは汁迄 全部吸ってしまいました~



メニューの中に 新メニュー 「東京ちゃんぽん」

醤油ダシで 少し細めん ラーメン見たいでしたょ

東京のちゃんぽんは こんな感じなのかな~?


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 四海楼 江山楼 皿うどん スープチャハン からすみ

台風13号

台風13号の行方は

嵐の前の静けさ・・・・なんて

橘湾の様子
画像 056
画像 057
画像 058
厚い雨雲がおおってます~

木曜日(18日)に九州南部の海上に接近かも

今後 コースはどうなるんだろう~ 

晴れた日は セルリアンブル-で青々と澄みきって 海が美しいですnami



テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

tag : 海岸 海の見える民宿 露天風呂 日産車 ティーダ 暴風 停電 森田さんの天気

映画館デビュー

昨日 雨の降る中 家族で映画を見に行って来ました

5歳の翼、2歳のあんこ 家では よくビデオ鑑賞はするんですが

映画館は生まれて初めて

翼はスクリーンに映像が映ると 不思議そうに

四方八方に きょろきょろ してました

翼の横顔を見ていると もの凄く嬉しそうな様子でした

あんこは 急に真っ暗になり 大きな音量で ビックリ恐がり~大声で 泣きながら「出たい出たい」と暴れ しばらく廊下へ

ポニョが始まり 恐る恐る中へ

今にも泣きそうな顔で5分程みて 後は終了するまでグゥグゥ 

私がず~と抱っこして寝てました  90分間 腕がかたまってました

画像 062
ハイ ポーズ~  あんこが よそむいちゃった~ 
画像 061

翼は 「ポニョとそーすけ君と同級生よ」と言うと



えぇ~すごいとキR、゚ 感激してました


「朝から 夢見たよ~」と  翼 


どんな夢が聞くと 自分が海の中に居たょ~と言ってました笑

テーマ : 崖の上のポニョ
ジャンル : 映画

tag : 崖の上のホニョ 保育園児 宮崎駿 生態系 山口智子 月見バーガー

稲の穂

台風がそれて ほっと一安心ですほっ…

稲が 色づいて来ました~

画像 052
 
画像 051
 
夕方 家族で 中学校の運動場へ   

かけっこの練習へ行って来ました kissDN撮ったらよかった(^^;

子供達は汗 びっしょりでした~
  
あんこ(2歳)お姉ちゃんに負けないくらい はしゃいでました葉っぱ




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : 黄金色 稲穂 2歳児 かけっこ

みかんのクエン酸

今日は 一日曇り  のち  アップロードファイル



ミカンのクエン酸が高値の為 根っ子付近のマルチをはいで

ホースでミカン達に 水分を与えました

画像 050        
画像 049

夕方から よか ウリ(雨)になりました~




テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

tag : 敬老の日 連休 メタボリック 腹囲

みかん畑にシート

カンカン照りで 気温も 31℃まで上がりました

タイベックシートの上は 物すごい温度になっています~

画像


今日で 大津みかんのシート貼りは終わりました

大津みかんは 晩生(おくて)のみかんで

12月中旬に収穫します

みかんの中で 恋みかんは 大津みかんは好きで~すheart-10

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : お歳暮 早生みかん みかんゼリー ハウスみかん

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

