

お祭りへ

昨日 家族で近くであった お祭りへ

園児の じゃ踊りの踊りがありました
画像 035画像 034



園児と思えないほど 上手に踊ってました

あんこ(2歳)恐がっていまいした

翼ときたら 同級生が来ていて 友達と動き周ってました

また 来年も行こうね happy clover


テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

tag : 出店 わた飴 ステージ

みかんの摘果

恋みかんが この作業を初めて 見たとき

あ~ もったいない~と思ってました

この摘果の 作業をしないと収穫時にいい物が

出来ないのであります~

みかんの品種によって 摘果時期があります

この岩崎みかんは 9月の後半に 関東へ出荷します

黄色より緑色の部分が多いんですが 甘みはグー

タイベックシートを敷いてるので 全然違います

恋みかんは 「日本一のみかん」と 内心 思ってます~四葉のクローバー



画像 024

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

tag : 柑橘類 デコポン ハウスみかん ビタミンC ビタミンP

みかん畑

今日の朝は 毛布が必要な感じでした

寒かったです

岩崎みかん畑の風景
画像 027

スクスク大きくなってます
画像 028

絵文字名を入力してくださいが白っぽくなっちゃいました♪

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 緑の風景 柑橘系

蓄膿症になりました

お盆前から 鼻風邪が な~と次第に

鼻閉感あり 苦しい~

鼻から 息できず 

ま~とりあえず 罹り付け医へ  抗生物/ETSたくさんの薬を処方

これで 良くなるだろ~とおもいつつ

全然 おちこみ

寝ても覚めても 苦しい 鼻の回りがモヤモヤ

鼻をかんでも すっきり出ず 鼻閉感は 酷くなるばかり

 あんこが通っていた 耳鼻科へ 昨日行って来ました

処置室へ

まずは 先生が棒状の器具を鼻に差込内診

鼻ファイバーカメラで撮影  (鼻の粘膜が腫れすき間が無い状態でした)

鼻レントゲン

正常な人と鼻の中(副鼻くう内)との比較  (中の空気のすき間が全くない状態でした)

処置室へ戻り 先生が 鼻に管を差込 鼻汁の吸引苦しく絵文字名を入力してくださいました

そして 鼻から吸入で終了


もう少し 早めに 耳鼻科へ行くべきでした

普段は 息をしている事に 意識はないんですが

病にかかり 初めて 息をしている事を感じないで生活していることは

どんなに 幸せか身にしみました~


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : 蓄膿症 呼吸器疾患 鼻炎 花粉症 ヒノキ 耳鼻咽喉科 内視鏡

トンボの交尾

長崎南部の天気は 雨  厚い灰色の雲が

覆って 薄暗いです

夜中は 暑くて 寝え苦しかったです~


小さい頃 蝉を何匹を取ってきて虫かごでは見たことは

あるんですが トンボは初めて

画像 026

ちょっと わかりにくいんですが・・・・


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒグラシ クラゲ 昆虫の交尾 玉虫

あんこの寝顔

保育園でいっぱい 遊んで来ましたcyuりっぷ

リズム体操 砂遊び プール 体をフルに動かしてきた様子

昨日の夜は パパの横で寝てしまいました たまにはイビキもかきます



画像 023

7月が2歳の誕生を迎えた あんこ

家では誕生日から一ヶ月過ぎた頃より

「ママ ウンコでた~」言うようになりました

言わない時もありますが~~

言ってくれると すごく嬉しいですはーと絵文字名を入力してください

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

tag : 次女 子育て 育児 読み聞かせ 小児科 紙オムツ

日焼けみかん

あの 暑さは何処に言ったんだろう と言う程

涼しい朝です 

耳をすませば 虫達の声 野鳥 蝉の声 交互に聞こえて来ます


画像 025
黄色く 色ずいて 見えますが

解りにくいと思いますが 日に照らされ過ぎて 日焼けしてしまいました

今 摘果してしまうと 新しく芽がでてしまい

養分がそこへ集中してしまう為

このままの状態で生らして置きます

全体的に色ずき 収穫時期になると取ります

日焼けの部分は水分が無くなり 実がサパサパしています

ひどい物は 捨てたり 少しだけだったら 家で食べたりしています

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : レモン 果物 カボス 残暑 大師孔

なつかしのランチョンミート

なんと20数年ぶりに ランチョンミートを食べました~グッ

画像 022
前は薄味などはなかったんですが~ 時代の流れでしょうか

NS時代 神戸の六甲道のすぐそばの寮に住んでいました 沖永良部の子が5~6人いました!

向こうでは良く食べるとの事でした

恋みかんは 初めて食べる物でした

20数年前は どぎつい~~と思いながら食べてましたが

今ではいい 思い出です四葉  味わいながら食べました

皆どうしてるかな~

沖永良部・関東・関西かな~

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

tag : 沖永良部 フリージア さんご礁 ランチョンミート

家族でプールへ

今日の長崎南部の天気は 雨のち晴れ 降水確率60%

17日(日曜日)に家族4人で温水プールへ行ってきました
駐車場もいっぱい  休憩場もいっぱい
流れるプールや滑るプールがあり楽しかったで~~す

画像 013画像 012

帰り 千々石展望所で かき氷を食べました
海を眺めながらパクパクと食べました
画像 011
あ~美味しかったクローバー

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

tag : 旅行 海水浴 蓄膿症

南蛮船がきた港

400年あまり前  

この口之津港は 南蛮船が往来した貿易が 盛んな港だったそうです

はっきり言って 南蛮文化の窓口の港だったとは 恋みかんは最近 知りました

画像 004

鬼池港よりフェリーが来たようです

画像 003

西洋教育の源となった セミナリヨ・コレジヨの設置や

病院・慈善院の開設 日本で初めての活字印刷機の導入

少年使節団の派遣も行われた

ヨーロッパの最先端の文化を取り入れた港です

エ~国際交流の最先端の地とはbikkuri01

テーマ : 文明・文化&思想
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : キリシタン 聖地 鎖国 ポルトガル船

海のそばの魚屋

今日の天気は雨
家族で のんのこプールへ行きます 少し風邪気味に恋みかん

昨日 看板がない魚屋さんへ はまちさんまのお刺身を買いに行きました
泳いでいる魚は 鯛ですが 大ぶりの はまちが泳いでいました
鯛も美味しそう~はーと3つ


画像 002

店の前から眺めた 海
海に イケスを個人で作られている画像 005
写真の向かって右側がイケス
お魚は凄く 新鮮でお刺身は 身がぷりぷりして歯ごたえがあり
美味しいですょ~~
ここのを 食べたら 他のお店のお刺身は食べれません~~~

あんこ&翼もパクパク 食べてましたhappy clover

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

tag : 漁船 フェリー 刺身醤油 ヒラメのエンガワ

墓参りへ

昨日の最高気温 34℃  
残暑だと言うのに まだまだ 暑い

朝から 実家のお墓参りへ
夕方から 旦那の方のお墓へ 何だか忙しい1日でした

夜中からamagasa  今朝は案外と涼しい~
今日は 曇り/雨
朝から 仏壇のお供え物(果物・花・菓子類)を川へ流してきました
こちらでは 亡くなった方の霊が海の彼方へあり 奉る為にお供え物を
海へ 流す事を 精霊流しと言います

実家へ帰るとき 必ず通る 橋
高さが 30 メートルはあります
画像 001


橋の向こうに 薄っすら見えている山は 天草です~~

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 熊本 灯篭 家族 初盆 精霊流し

緑のじゅうたん

昨日の長崎南部地方の天候は 

夕方 通り雨が ざざざ~~と

洗濯物 ぎりぎりセイフでした



稲の上に

思わず ごろごろ 寝たくなりたい恋みかんです~


20080813175033.jpg
晴れた日は 緑がきれい~です

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : 田んぼ 緑色 眼圧 残暑

観光客におもてなし

毎日 かんかん照りだったんですが 珍しく昨日は

でも 蒸し暑かったです



福井県の小浜は全国的に知られてますが

長崎南部 小浜温泉があります~蘂?

こちらでは プチ盛り上り~~

用事で小浜へ行き来ました

知り合いの 家の前には
20080807164643.jpg
〔喜びの恋〕と言う

憩いの場を自分で作れらたそうです

上の方が手を洗ったり  下の方が足浴

だそうですょ

とい言うネーミングが

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

tag : 温泉 小浜 和む 旅行 家族 福井

風向明媚

毎日 暑くてばててしまいそう~  恋

7月の下旬から

12日間の耳鼻科も 昨日で終わり~~

やっと

夜中は ちっと目を開け すゃ~すゃ~  のあんこ

熟睡

恋みかんも 落ち着いて ぐ~ぐ~

朝の目ざま すっきりです




橘湾が 一望でき見晴がいいです

20080805154225.jpg
右の方は 湾になってます

大小の漁船が停泊中

写真では見難いんですが 鯛・はまちを養殖されています

走行中 ふと 窓から見ると

気分がスカッートしてきます





テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

tag : そよ風 海が見える町 休日 ドライブ

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

