

翼の夜の楽しみ

長女 翼 5歳

最近 彼女の夜の楽しみ

それは 花火

20080729221717.jpg
20080729221655.jpg


この間 花火大会の 打ち上げ花火

2~3発しか 見られなかった どうしてかと言うと

2歳になる次女 あんこが

異常なまでに 怖がり 一目散と車へ

翼が「今度は 終わりまで見たい~ょ」と 

気持ちはわかるが・・・

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

tag : キャンプファイヤー 楽しみ 打ち上げ花火 花火 子供 保育園児

真夏のみかん畑

先ほど

すやすや~寝ている時 急に咳き込み

ミカンジュース 食物残渣物など 吐いてしまった

あんこ

しばらく 様子を見てました

自分が 眠れなくなりへ 今日のブログ公開



ミカンの高さが 約2メートル程

苗木より15年は経てる 「宮川早生みかん

20080729221903.jpg20080729221839.jpg



日中は タイベックシートの上は いったい

どの位の 温度だろう~?

検討がつかない 暑さですょ

今度温度計を持って行って 測定してみようかな~

甘~いが 出来るよう地面にはシートをはっています

しっかり 石でシートを固定

木の下は モグラの様にして 張り巡らします

遠くから ミカン畑を見ると

新緑と白いシートの コントラストが鮮やかです

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

tag : 柑橘類 美術 果物 夏野菜 早生みかん 嘔吐 2歳児

もう~何回目中耳炎

日曜日から熱が絵絵

次女の あんこ

日曜の日は最高 39・4度まで

昨日から 耳鼻科へ通院中

Drが「案外 ひどいですね~」と 両方の耳を切開されました

今日も熱が 38度近くあり 保育園は休みました

2日目  処置中は痛い為 泣き叫ぶ娘

変われるようなら 変わってあげたい~

処置の様子を見てて もう~やめてと 言いたくなる思いで見ています

耳鼻科に行く時 海岸沿いを

海を見ながら
20080729133629.jpg
今年も 家族で海水浴は 無理かな~

な~て つぶやく 恋みかんでした





テーマ : こどもの病気
ジャンル : 育児

tag : 中耳炎 2歳児 鼻水 プール 熱発 夏風邪

一番好きな眺め

昨日は 最高気温35℃ でした 

何とも言えない 厳しい暑さ 無風状態

今日は もっと暑くなるようです

昨日 大分地方では 39℃まで考えられないです

20080725225734.jpg
私が 好きな風景

木で隠れてるんですが

平成新です  雲の真下は 雲仙です

テーマ : 長崎:島原半島
ジャンル : 地域情報

tag : 行楽地 園児 真夏 熱中症

卵をかかえた蟹

朝 目覚めたら

じー じー

ニイニイ蝉が 鳴いてます

部屋は 娘達の寝息が すー すー

33℃迄 上がりそうです 暑くなりそう~

娘達は 風邪気味  夫は お腹の体調不良・唇にヘルペス?

namiへ 海水浴へは 未定

今年も かな~

田んぼの隅に
20080727053810.jpg
仰向けに なって死んでました

不意に 仰向けになり
 
卵の重さに 寝返りが出来ず

暑さのため・・・死んだのかな~?

これは 推測ですが!

可哀そう~~

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

tag : 帯状疱疹 夏ばて 8月 童謡 アイスノン

蝉君の脱皮

みかん畑の木の根元に 茶色物がゴソゴソと

近くずいてみれば

蝉の幼虫

早速 家へ持って帰りました

右往左往と 動き回り

写真がとれな~い 旦那さんに 撮ってもらいましたheart-10
20080725224447.jpg

触りすぎて 夕方はビクともせず もしかして 死んだ~

翌朝 虫かごをのぞいて見ると

脱皮していました

20080725065608.jpg
脱皮している様子を見たかったです~



      

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

tag : クマゼミ 夏休み 誕生 昆虫

貝の産卵です

朝方 私の足をトンントンする

5歳の長女が 「ママ トイレ~」と

夜 トイレに行かないで 寝てしまってたので 

少し 心配でした   一瞬 お漏らししたかと思いました(笑)

時計を見たら 5時ちょつと前

外を見たら もう~少し明るい 

恋みかんは も~起きてしまいました 

は グ~グ~ 2度寝 一分もしないうちに

幸せそうは 寝顔  恋みかんも こんな時期いや皆~あったんだ

今日も 1日暑くなりそう~ 33℃迄上がりそうです

                   

最近 よくタニシを載せてま~す 今度で何回目?

たまたま ジャンボタニシの 

20080721152930.jpg

産卵中を発見

一粒ずつ ゆっくりと産んでました

鮮やか過ぎる程 ピンク色

あんさんが コメントだされていたように

エイリアンの中に出てきそう~

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

tag : 5歳 産卵 早起き 真夏 幸せ 鮮やか

ワシかな~?

朝 目覚めたら
蝉の声が一声に鳴いています 

鳥のさえずりも 遠くから すぐ近くからと
聞こえます

今日も 1日暑くなりそうです~



最近 旦那さんが

草きりを していたら

ふと 横を振り返ると バッタが飛び跳ねている所へ
20080721152910.jpg
ワシを発見 案外 大型

まじかで見ていて スリルがあったそうです絵

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 発見 サファリパーク 南国

北海道のさくらんぼ

お中元です

北海道の知り合いの方から さくらんぼを頂きました

増毛(ますけ)産の さくらんぼ

20080721212550.jpg
絵本の中から 飛び出して来たみたいでしょ~風

ほんのり 甘酸っぱくて美味しかったです

ありがとうございました

翼(長女)は パクパク食べました


テーマ : 贈り物・プレゼント
ジャンル : ライフ

tag : 果物 北海道 珍しい お中元

ジャンボタニシの赤い卵

ジャンボタニシの 卵発見
20080719093623.jpg20080718210449.jpg

一体 何個の卵が くっいてるんだろう~

20080704103614.jpg




気持ち悪いですょ~

 田んぼの端の 石垣などににも

卵を 付けている 事もあります

他の 貝類の卵も こんなに鮮やかな色を

しているんだろうか?

ふと 考える 恋みかんです



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 貝の卵 田んぼ

イルカウォッチング

昨日 イルカを見に行って来ました

感動~ 感動~

5歳の子供にとっては 船の揺れは 恐かったようでした

沖に出るも程 う~  恐いのと たくさんの達の姿を見て

 いい思い出 になったかな
20080720144052.jpg20080720144255.jpg

数えただけで 7隻はいました

潮の流れが 早い為 たくさんの魚が群がる所で

バンドウイルカ達は 来るそうです

船の直ぐ側に 寄ってきて まるで私達を 見てるかのように~

大きいイルカ・ 子供のイルカ・ カップルのイルカ・ 親子のイルカ

見てて だぶんそうかな~と


asobu_img_15_convert_20080720153305.jpg
晴れた日の 様子

テーマ : かわいくて癒してくれるもの♪
ジャンル : ライフ

tag : 漁船 夏休み 子供 野生のイルカ

白いお玉じゃくし

明日の 海の日を 記念して 

今日 イベントがあります

イルカを見に 子供と出かけます  

水族館の イルカは見たことは あるんですが

実際 海で泳いでいるのは 初めて~

子供 以上に楽しみな 恋みかん



田 周りをしている 最中

白い 生き物が チョロチョロ

20080719093610.jpg

夫が 発見  これは 突然変異

写真では 緑ぽく見えますが   

実物は 真っ白だったそうです

カエルさん(こんにちは)に なった時 白いカエル

面白い~


テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

tag : 珍しい生き物 白カエル 田んぼ

初めての海水浴

梅雨明けして 初めてお天気が不安定

雨が降ったり やんだりと海水浴はどうなるかな~と

思ってました

20080718162812.jpg

皆で 準備体操

翼は ちゃんと 
20080718161843.jpg
やってるかな~  ちゃんと やってる やってる

20080718162220.jpg

子供達がはしゃいでいる様子を見ていたら

私もそのままで ザブ~

少し 冷たかったですが 楽しかったです~

海に入るのは 足をつかる 程度はあるけど

腰あたり間でつかるのは 数十年ぶりかな~

子供達と 交じって 恋みかんも 楽しみました

今度は 家族で行こう~nami





 

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

tag : 海水浴

雲仙の湯けむり

昨日 用事で 雲仙へ行って来ました
20080717120216.jpg


山と空涼しかったです

肌体温で2~3℃ 違う感じでした

写真の向かって すぐ右側に 九州ホテルがあります



車の中から kissDN 数枚とり一番良く 撮れたのを載せてます

湯けむりと硫黄の匂いを嗅いだら 温泉に入りたくなりました

すぐ近くに お豆腐が美味しいと 評判の所があり 帰りに立ち寄ろうと

思っていたんですが 時間がなく 買えなかったで~す

以前  雲仙の知り合いの家で食べた事あるんですが

生まれて初めて こんな美味しい豆腐 を 食べました。
 
新聞の冊子の「とっとって」の中で 紹介されていたそうです

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

tag : 温泉

つくねイモ

今日は 天気予報では 曇り

外は 青空  曇り空って言いう様子ではない

最高湿度 96%


6月の中旬に植えた つくねいも
20080716130834.jpg
だいぶん 栄えてきました

地面に このまま ツルを 這わせようと思います

隣が サツマイモを植えてます

最近は雨が降らない為 なかなか大きくならないです

この辺りでは 「いも」と呼びます

イモ って 思わずどんなイモ?か お姑さんへ聞きました

ちなみに ジャガイモは 「じゃが」と呼ぶます

私の実家の方では サツマイモの事を 「はちり」と 呼んでいま~す

農作業の間の休憩を 「こびり」と 言ってます

え~何のこと (^^;  初めて聞いた時 思いました

またまた 実家の方では 「茶のこ」と 言ってます

まだまだ 「茶のこ」方が 慣れているような~感じかな (笑)









テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : つくねイモ

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

