

長崎皿うどんの太麺

今日の 長崎南部の天気 曇り/晴れ
最高気温 27℃  

6月 最後の日

昨日
久しぶりに 実家へ 
出前を取る お寿司屋さんで 皿うどん 3人前注文
20080629163451.jpg

 
太麺 見えてますかぁ~
 
野菜・肉・エビ・イカが入っている 五目あん

あんかけ焼きそば見たいです

肉・魚貝類の旨みがギュ~~とだしに出ています

横に付いているのは ソース

最初はソースをかけずに 後からはソースをかけて

食べています。

ソースと言えば

子供の頃 カレーやトマトかけて食べていましたね~

今、かけて食べたいとは 思わなくなりました風

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

tag : 出前 実家

田んぼはどうしてるかな~

今日の長崎南部の天気は 雨/曇り 
一日雨の 予報でなくって ほっ~~一安心
何故かと 言うと 久しぶりの実家へ
   
田植えを 6月19・20日にしました
苗をやっと~定着
毎日 少しずつ成長しています
20080628105042.jpg


ちょつと 自慢話ですが
ここは が 本当にうまかです
色んな所から 水を汲みに見えられます

恋みかんは 水は お店で買って飲んでいましたが
ここの 水は抵抗なく ゴクゴク飲めました
健康に良いかと思い 寝る前と、朝起きて 水をコップ1杯 飲んでいます

水が 美味しい と感じた事は 初めてでしたおんぷチャン♪
水が 美味しいってことは お米も 美味しいです


後から 水の事を詳しく教えるね
水神様がいます~~ょ   びっくり!

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

山芋畑です

我が家の 山芋畑です
20080626213652.jpg


どうして 「山芋」呼ばれるか、字のごとく
山で取れる芋だからとか~ 

「山のうなぎ」「山薬」とも言われる
滋養強壮食品で 中国では漢方薬として使われている。

自然薯は 棒状の長い芋
大和芋・いちょう芋はバチ状になった芋
丸芋は 球状の芋

効用
消化促進・老化防止・高血圧予防・コレステロール低下・整腸作用・
があり 栄養価がグッ               

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : 山芋 うなぎ

鹿児島発ポテトチップス

今日の 長崎南部の天気は 晴れ/曇り
最高気温 26℃
朝早くから 空一面に うろこ雲が漂ってま~す
珍しく 少し Tシャツでは 寒い感じがしています



ポテトチップスの中で コンソメ味の次に好きな

 
九州しょうゆ
20080625110620.jpg


鹿児島産の 地鶏のだしとしょうゆ味です
甘辛い 手がとまらない感じです。

ちなみに地鶏の名前は 「さつま若しゃも」 

ビールにあいます。
恋みかんも ビールのつまみに食べてま~す四葉のクローバー

九州・中国・四国 限定商品です

 
グログ村の 長崎情報ランキング

8位

このような 新米 ブログが 嬉し~~heart02

じぇれみあのブログにきて 頂いた方々へ
感謝します ありがとうございます。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

tag : ポテトチップス 地鶏 ランキング

クロスの飛行機雲

今日の 長崎地方の天気予報 曇りのち晴れ
最高気温 26℃ 降水確率 10%
少しずつ 日差しが でてきそう~かな~^^

数日前の写真

びっくり 珍しい飛行機です
20080625124252.jpg


旦那さんがkissDN

恋みかんは前々飛行機の 存在には気づいて
いませんでしたハート ブルー

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

tag :

長崎の味 ちゃんぽん

リンガーハットへ行きました~
20080623220227.jpg


長崎ちゃんぽんは 豚骨をベースにしたスープで
こってりした感じだけど  さっぱりした味です
野菜・豚肉・エビ・イカなどなど 素材の味が引き立っています
たくさんの 具が入っていますょおんぷ

うまか~

家でも ちゃんぽんは作って食べます
味は なかなかお店の味みたいにならないです。
お肉は 必ず豚バラを 家では使用してます♪

お店により味が 違いまね~~
20080623220027.jpg


ぎょうざも さくさくして 中見はジュシイーで うまかですょ!

ちゃんぽん 大好きな 恋みかんで~すグッド
おまけに 皿うどんパリパリ細麺も良いけど 太麺も好きです。

方言まる出しでした^^

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

tag : 長崎ちゃんぽん リンガーハット ぎょうざ

平成新山またの名を溶岩ドーム

今日の長崎南部の天気は 雨
最高気温 25℃   湿度 96~94%


昨日は久しぶりに いいお天気で
島原方面へ 出かけました青色の車

手前に見えている 低い山は 眉山といいます
寛政4年(1792年) 大地震があり 眉山が崩壊
 

この写真では 見えにくいんですが、山肌は岩石が見えています。
20080623220713.jpg

橋が見えてますが その道は まゆやまロード
ちなみに がまだすロードもあります。

がまだすとは こちらの言葉で「頑張る」言う意味で~す

そびえ立っている 一番高い山は
普賢岳にある 平成新山 別名 溶岩ドーム

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 溶岩ドーム 普賢岳

№3 青虫君

先週の木曜に青空が顔を出した依頼
4日ぶりの 晴天
気持ちが 晴ればれします。
窓を全開 洗濯物をするぞ~~

今日の最高気温 27℃  湿度 66%~90%
降水確率 % 絵文字名を入力してください

前々開に載せて 3度目の青虫君
長さ 約6cm ・幅 約2cm

          ビッグサイズの青虫君です 
  オンプG120080623084649.jpg20080623084642.jpg


雨・風に会いながら 葉っぱの陰で 頑張ってました。

可哀そうだけど
みかんの葉を食べる 害虫
ごめんね~~

イモムシ ・青虫は 脱皮して美しい蝶になるんですが
蝶になるのは極一部

キャベツの葉を食べる モンシロチョウの幼虫
みかん類の葉を食べるアゲハチョウの幼虫
にんじんの葉を食べるキアゲハの幼虫

キアゲハは私が住んで居る所では よく見かけます
羽が黒と黄色い部分が特徴です。

アップロードファイル子供が大好きな 喋々アップロードファイル

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

tag : アゲハチョウ

玄関 開けたら真っ白

今日の長崎南部の天気は 曇り 朝から ひどい
最高気温 25℃ 湿度 92%

今年は降水量が 半端ではない感じがします~
近くで 土砂崩れがあり
テレビで言ってました。

びっくり

今日の海辺の風景
20080622125225.jpg
がまだ かかってます
  
ゴミが砂浜に 流れて来てます
20080622125250.jpg
ちよっと ピントが合ってませんhappy clover

お天気が いい日に またこの景色で撮影しょ~~
青い海松林 マッチしてステキですよ。
数年前までは ビーチボール大会が開催されていました。

毎年家族の誰かが 夏風邪をひき  行けない^^:
海水浴です。
 
ちよっと 日焼けが心配ですが・・・
今年の 夏こそは体調を整え 行こうと 思ってます♪

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

tag : 海水浴場

大きいタコです

今日の長崎南部の天気は雨  

夜から朝方までず~と降り続いてました。

子供が「お母さん~保育園から戻って来て 側の川に家が、流されて無くなってたらどうしょう~」と

そんな事 絶対無いんですが、発想が面白いですアップロードファイル

今日は夏至

私に取って 嬉しい事が二つありました。

それは お気に入りのテンプレートが出来るようになった事。

もう一つは 親戚の叔母ちゃんが、テレビの中で子供の事に付いて話していた四葉

昨日 買ってきた生のタコ

こんな 姿に
20080611125415.jpg

余りにも 大きい タコでした。

テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

tag : タコ 保育園 夏至 嬉しい事

家族の一員 ミーちゃん

今日の 長崎南部の天気予報は雨 黒い雲が周りを覆ってま~す

じめじめしてます  今にもムカデが出てきそう~~

最近ちょつと 元気がない、

家族の一員 ミーちゃん

季節がら 梅雨ばて絵文字名を入力してくださいかな
20080620133438.jpg

撮影する時 動く動く 

中々うまく撮れずじまい涙

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

tag : 家族 ムカデ

棚田の風景

天候 雨/曇り

最高気温 26℃  降水確率 午前 70%

昨日は午後より 曇りと思っていたのが晴れ

昨日、棚田の風景を写真に撮りました。   20080619052412.jpg

まだ、ほとんど植えられてません。写真に写っていない右側もず~と田んぼです。

この週には、どこの田んぼも一声に田植えかな!

海の向こうは、熊本が見えています。



テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 棚田 熊本 田んぼ

久しぶりの青空

久しぶりに昼から晴れ間が出ました。

最高気温29℃  降水確率20%

予報では曇りだったんですが、太陽になりました。

思わず嬉しくて

絵文字名を入力してください
20080618152615.jpg


青空を撮りましたheart02

洗濯物が乾くぞ~

テーマ : 写真と想い
ジャンル : 写真

tag : 青空 洗濯物

山には天然記念物の植物

ドンよりした曇り空 じめじめとしていますハート

最高気温27℃  降水確率60%

今にも雨がザ~と降りそうです。

今日の海岸沿いの風景
20080617125452.jpg

天草灘に面した海岸沿いに立つ山は標高が約100㍍

タブノキイヌマキ珍しい

植物が生育してます。天然記念物だそうです。

中腹には観音様があります。

子供がもう少し大きくなって登って見たいと

思ってますonpu002

そのお山の裏はもの凄く,美しい砂浜です。松林があり

キャンプもできま~す。後から紹介したいと

思ってます

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

tag : タブノキ イヌマキ 天草灘 天然記念物 美しい砂浜

ツバメさんこんにちは

ツバメが地面に落ちていました。

娘が「が~われてるよ~」と

ぐちゃぐちゃに割れた破片がありました。

娘は「さんが可哀そう~」と、しょんぼりしてましたうるうる涙

20080613223305.jpg

最近残っていたから無事に雛鳥がでました。

良かった四葉

暖かい外国からハルバル飛んできて

すぐにコツコツと巣を作り始めて凄い~オンプG1

毎年同じ所へ戻って来るそうです。

もし自分がツバメだったら、絶対無理

巣の近くに行くと二羽のツバメが、ちゅーちゅー

私に対し警戒してきます。

ツバメも人間と同じだ!

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : ツバメ 鳥の巣 雛鳥

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

