

緑の玉のみかん達

                            宮川早生です。
                  20080531131704.jpg

                  このみかんは11月の上旬出荷します。
                  
                  おもに埼玉、栃木へ
      
                  皮が薄く甘~いです。

                  糖度計で最高13度近くに、糖がある時があります。




                   20080530130017.jpg
                    みかんの花の香りは、爽やかな澄みきった匂いがします。

テーマ : 果樹
ジャンル : 趣味・実用

tag : みかん

いろんな顔のメークイン

                  変てこな形をしている。
                  
                   メークイン
                 20080529144427.jpg
  
                  まるで人形みたいです!
                  最近は、ジャガイモを使った料理を良く
                  してます。

                  以前から
                   
                  どうしてジャガイモの事を
                  「馬鈴薯」と呼ぶのかな~と思ってました。

                  由来は、馬に付ける鈴に似ている所か
                  呼ばれるようになったそうです。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : ジャガイモ

あお虫君元気ですか?

青虫が大好きな、みかんの葉 ナミアゲハの幼虫 脱皮すると緑色に変身 体に触れると頭からピューと黄色のツノがでてきます。 みかんの木が、まる裸にならない様に 幼虫を採る作業をしています。 20080528130123.jpg
20080528130056.jpg

テーマ : 果樹
ジャンル : 趣味・実用

tag : みかん

可愛らしいタバコの花

                可愛らしいちっちゃいタバコの花
               20080525223908.jpg
 
                
                花を摘んだ後の風景
                たばこの葉っぱかぎが始まりました。
                朝は薄暗い時間から取られる。
                一枚一枚丁寧に、束ねられ
                長時間、乾燥にかける。
                20080525224119.jpg

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

tag : 可愛らしい

キリシタンを知ってますか?

キリシタン墓碑が
いたる所に

20080525223729.jpg
キリシタン史跡公園       

幼少の頃どうして
大人の人が穴堀をしているんだろう?
と思ってました。

後から「発掘」をしていたんだな~と
納得!


テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : キリシタン

青島みかんの苗木

           青島みかんの苗木
20080525224531.jpg

 
3年物の苗木を3年前に移植。

台風や強い風にも
負けない様に竹で、支えてます。

今年迄、木を成長させる為
小さい実は全部落としてしまいます。

来年は収穫します。

     

テーマ : 長崎:島原半島
ジャンル : 地域情報

長崎発・大分のカボスドリンク

カボスの味って
子供達は、一口飲んで「いや~」と
言うかなと思う所が

グイグイ飲んでました。
私も一口
あ~一言「美味しい」

       
       20080522151012.jpg


名前のとおり爽やかな口当たりで
炭酸飲料ではありません。

容器に「香母」と書いてあり
カボスって
漢字でその様に書くんだと
初めて知りました!



テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

今しか見れない自然の光

黄緑色に光っているのは
何だと、思いますか?

の光」です。
20080523215419.jpg


初めて見る
1歳と4歳の娘たち

一声が「わぁ ~」と・・・
私自身久しぶりに、見ました。すごく綺麗かったです。

皆さん知っていますか?
源氏は赤い部分の中央が十文字の柄
平家は赤い部分が縦一筋
の生涯は10日~2週間程度

子供達が大人になっても今と同じように
舞っていますように!
水辺の環境を美しく保って行きたいものです。

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag :

野いちごの首かざり

たくさんの「野いちご」です
20080522092610.jpg


が梅畑へ
行った際に孫娘のためにと
梅を千切り千切り、取ったみたいです。

ほんのり甘酢ぱくて例えようのない香り・・・私にとっては
懐かしい幼少の頃を思い出します。

祖母に「ヘビいちご」と間違えんでね~とよく言ってました。
ヘビいちごは粒々が大きいです。
本当にヘビが食べるのか、見たことはありません。

野生にある「黄いちご」も
大好きでした。
茎にたくさんのトゲが付いていました。
今は、見かけないです。

子供たちより
野いちごは自分がパクパク食べました。

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : ライフ

tag :

みかん園の風景

曇り・最高気温24℃

20080522092233.jpg

               普通温種 「させぼ」です。


ブルーの幕が見えます。
風よけの為の、ネットを張っています。

ネットの後方は、天気がいい日は橘湾が
一望できます。
すごく眺めがいいです。

テーマ : 長崎:島原半島
ジャンル : 地域情報

生まれたてのみかんの実

太陽最高気温22℃



みかん花ビラが取れたました。


最近までみかん畑は花が満開ったのが、あちらこちらに実



みかん畑は

春風に

吹かれてます。

爽やかな自然に、包まれている様な

ここち良い

気分になります。




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

祝・ブログ開設

晴れ:最高気温22度

はじめまして

恋みかんといいます。

ここまでくるには、時間・・・日にちが
かかりました。
写真は次回から掲載します。

植物・自然・みかん・珍味などなど載せて
いきたいと思います。

テーマ : 自己紹介
ジャンル : その他

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

