

新鮮な鰯・鯵・秋刀魚

子供達を保育園へ連れて行った足で 近くのスーパーへ

お店で トロ箱から 今にも飛び跳ねそうな鯵(あじ)でした
いつもより 今日は安い 一匹 298円でした
画像 043

秋刀魚(さんま)も いつもは 1匹・128円の所 今日は98円 思わず4匹買いました
画像 042
子供も頃どうして大人は お腹の中まで食べるのかな~と不思議に
思いつつ 今は う~~この苦味が美味しいと感じいる恋みかんであります

最後に鰯(鰯)
昔は鰯が一番安かったのに~ 今は↑
今日の鰯は安かったです 何と 一パック300円でした
画像 044

今日のおかずは 魚料理だ~四葉


テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

tag : 旬の魚 運動会 珍味 ハマチ 特売品 ハンバーガー

夏の定番「冷しゅる」

毎日 かんかん照りの 猛暑が続いてます

夏には絶対 欠かせない メニュー

今の時期 なかなかご飯が 入らないんですが

ご飯が お替りできる

冷しゅる
20080802175303.jpg
お好みで シソ・ねぎを入れています

九州では宮崎が本場ですよね~

本場の冷しゅるは食べた事はありません

以前 大分に住んでる時 宮崎の人や大分の人が

話し方が宮崎に似てるね~と言われたことがありました

そうかな~


小さい頃は あまり好きではなかった 冷しゅる

翼も全く食べなかったですが 私は食べてるの見てて

一口食べるてみる~?と

スプーンで口に      うぅ~と言う感じで 考えながら食べてました

大きくなったうまかとが わかるょ3


テーマ : 宮崎
ジャンル : 地域情報

tag : 食欲 夏ばて 宮崎 方言

長崎の味 ちゃんぽん

リンガーハットへ行きました~
20080623220227.jpg


長崎ちゃんぽんは 豚骨をベースにしたスープで
こってりした感じだけど  さっぱりした味です
野菜・豚肉・エビ・イカなどなど 素材の味が引き立っています
たくさんの 具が入っていますょおんぷ

うまか~

家でも ちゃんぽんは作って食べます
味は なかなかお店の味みたいにならないです。
お肉は 必ず豚バラを 家では使用してます♪

お店により味が 違いまね~~
20080623220027.jpg


ぎょうざも さくさくして 中見はジュシイーで うまかですょ!

ちゃんぽん 大好きな 恋みかんで~すグッド
おまけに 皿うどんパリパリ細麺も良いけど 太麺も好きです。

方言まる出しでした^^

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

tag : 長崎ちゃんぽん リンガーハット ぎょうざ

大きいタコです

今日の長崎南部の天気は雨  

夜から朝方までず~と降り続いてました。

子供が「お母さん~保育園から戻って来て 側の川に家が、流されて無くなってたらどうしょう~」と

そんな事 絶対無いんですが、発想が面白いですアップロードファイル

今日は夏至

私に取って 嬉しい事が二つありました。

それは お気に入りのテンプレートが出来るようになった事。

もう一つは 親戚の叔母ちゃんが、テレビの中で子供の事に付いて話していた四葉

昨日 買ってきた生のタコ

こんな 姿に
20080611125415.jpg

余りにも 大きい タコでした。

テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

tag : タコ 保育園 夏至 嬉しい事

ホクホクの角煮まん

                      親戚からみろくやの角煮まんじゅうを

                      頂きました。
                     20080609193716.jpg

                     さあ~蒸し器に
                     20080609193827.jpg

                     美味しい匂いが♪

                     ぷぅ~

                     饅頭の中身は、の角煮
                    20080609193648.jpg

                     こちらに来られた際は是非

                     [いっぺん食べてみんね四葉のクローバーそうそう
                           
                     最近はちゃんぽん饅頭があるとょペロッ]

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

tag :

島原の特産品ソーメン

                       絹の糸見たいな島原ソーメン
                       20080602225905.jpg
    
                        島原地方の手延麺作りは、「島原の乱」
                        以降から伝わったと言われています。

                        温暖な気候に恵まれ、美味しい水・良質の
                        素材を取り入れて、ソーメンは今日迄作られてきました。

                        ソーメンは全国2位の生産量です。
                        私の周りは、親戚、友達と麺を作っている
                        家が多い。

                        冬は地獄煮(にゅう麺)
                        夏は冷やしソーメン・ソーメン炒め
                        と一年中口にしています。

                        私は、チャンポンも好きですが、ソーメンも
                        大好きです。はーと1

                        

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

tag : ソーメン 島原

びわ&ひわは同じ物?

今時期になると庭先に黄色小玉「ひわ」が色づいています。

全国的に長崎茂木ビワは有名です。

家ではビワの事をヒワと言います。
20080601155305.jpg


幼い頃、父に「なんでこっちは、点々が付かんと~?」と聞いたことが有ります。

「むこうの(茂木)のは、大ぶりさぁ~」と言ってました。

その時は茂木ビワが、自分が食べているヒワと比べ

どれ位大きい物か検討が付きませんでした。

大人になり実際見ると本当に大きかったです。

ひわの木を見るたびに、実家のひわの木は、大きかったので、

良く登って、木の上で食べてました。

学生の時も毎年のように、りんご箱位の大きい箱に送ってくれてました。

食べながら田舎を思い出していました。母はいつも

手紙の最後に「お父さんがとったさー」と必ず書いていました。

今でも20年前の手紙は宝箱の中に、大事にしまってます。

自分の子にもその様にしたいと思います。



*ビタミンAが豊富
 びわ茶は咳きとめ・利尿の作用

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

tag : ビワ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

