

移動豆腐屋さん

毎週 月曜日は隣り町から 豆腐屋さんが来ます

月曜日の日は 雪が積もっており 一日遅れで昨日でした

画像 097
画像 095
1丁 120円です

素朴な 程よい固さで とても美味しいです

画像 096
厚揚げも ボリュウームがあります

豆腐と 同じく120円

おからは 無料

今度 お店に行き 豆乳を飲んでみたいです!

テーマ : 今日の夕ご飯
ジャンル : グルメ

tag : 豆乳 ゆば 豆腐 厚揚げ

食べられるアロエ

久しぶりの更新です  おはようございます

今日は 天気予報では 雨のち晴れ
 
本当に あかるのかな~と思うくらい どんより雲でした

この間 実家から

食べられる アロエをもらって来ました

サラダや 炒め物にいいとか まだ 恋みかんは食してませんが~

普通に良く見るアロエは 切り傷やヤケド 虫さされ

お茶で 飲用すると 便秘や消化系等に薬効があります

後 疲れ・めまい・低血圧も いいそうですょ

画像 060


小さい頃 ヤケドした時 アロエを付けてましたよ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アロエ アロエ茶 高血圧 低血圧 ヤケド

ハリエのバームクーヘン

長崎地方は晴天です

こんにちは 恋みかんです

毎日 恋みかんをセッセと包んでおります

大阪の叔父さんの お土産で 


クラブハリエバームクーヘンを頂きました

画像 022

大きさは 直形 20cmはあります

滋賀県 発祥で全国で売られているみたいで

有名だ そうですょ~~

画像 021
やや甘さ控え目で しっとりし美味しかったですぅ

画像 023
子供達も 喜んで食べてました

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : クラブハリエ 3歳児健診 バームクーヘン

手作りトコロテン


画像 168
黄色いオヒゲ見たいな物

それは トコロテンの原料である テン草です 

海草で乾燥物を使用します

中々 恋みかん 作らずじまい そのまままにしておいたら

お姑さんが いつの間にか 作っていました

画像 169

お店のトコロテンと比べると 白っぽいです

画像 170
癖になりそうな 作業です あんこ&翼にも 体験させました



画像 171
トコロテン押しの表面に 値段が貼ってありました 1050円するんだ~

画像 172
汁を入れる前 トコロテンの香りが プンプン

ホント 体にいい自然食

酢と水だけの材料なんて~~

翼が大好きなんです 恋みかんも小さい頃より 大好きで夏越祭りの時は

よく 食べてましたょ

テン草をもらった 友達から テン草で作ったコーヒーゼリーを頂ました

トコロテンの香りして おつな味でした

うまかったですyeah

テーマ : 毎日の暮らし
ジャンル : ライフ

tag : テン草 トコロテン 夏祭り 夏越祭り 寒天 コーヒーゼリー

招き猫達

いつもは直ぐに ファンヒーターへ手が行くんですが

今日は暖かい朝でした 

どんよりした 曇り空 

久しぶりに ブログ更新します

風邪をこじらせ 何だかブログに手が 遠のいていました





お土産 いや 生協で買いました

三匹の 招き猫です
画像 049
江戸時代から招き猫は お金や人を招いてくれる縁起物として親しまれてきたそうです

右手あげは 「お金」を招く

左手あげは 「お客」を招く

あげた手が高いほど 遠くから呼び込むとも言われているそうです

恋みかんは 初めて知りました

もう一枚説明の紙がありました

少し見にくいかな~

画像 050






テーマ : 文明・文化&思想
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 無病息災 厄払い 年祝い

カステラ一番

今日はこのすごく 良いお天気です 雲一つない青空です
気温は8℃~17℃

お返しに 近くの お菓子屋さんの カステラを頂きました

画像 154
画像 152画像 153

カステラの 箱の 中に2枚の紙

○○堂・○○屋は全国的に 名が知られていますが

恋みかん的には ここのカステラが一番好きですハート


テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

tag : トラ巻き かす巻き レモンケーキ マルボーロー

パン屋さんへ

日曜日 病院の帰り道 

お昼近く 翼が「ハンバーガーを食べたいよ~」と

パン屋へ 寄りました

画像 012
画像 013
画像 011


お店の前で みんなで パクパク

セルフの コーヒーを飲みながら 紅茶

あんこにも 美味しそうなサンドイッチを買っていたんですが

ネエちゃんと 同じの~と絵文字名を入力してください

交換してもらいました

パパと恋みかんは 出来立てのピザ・クリームパン・和風の五目の具が入った揚げパンを食べました

それぞれまだ 出来たてで 温かかったです

もちろん クリームパンもです

食べてしまって あぁ~ 写真に撮ればよかったグー

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

tag : 焼きたてパン 窯やき モカコーヒー

感動の実話

汗ばむ程の 秋晴れ 長崎南部快晴ですょ

注文していた本がやっと届きました 2週間はかかったかな~

9月にテレビで放送の 「ザ・ベストハウス1・2・3」

実話の紹介がありました

画像 121

この本です

涙・涙絵文字名を入力してくださいの 恋みかんでした

自分が原作者の立場だったら さぁ~ どぅ~決断するんだろ~と思いました

自分の命が消える直前まで 家族を思いそして子供に伝えたい事を書き 字が書けなくなると

テープに残している 子に対しての思いがつづられいます

番組の最後にそのテープをながされ 恋みかんは鳥肌をたてながら 号泣しました

パパはぐーぐー、5歳の翼も真剣に見ていました


ベスト1-「ママからの伝言  ゆりちかへ」 闘病記

ベスト2-「がんばれ、幸せになれるよ」・・・小児癌と闘った9歳の男の子が遺した本

ベスト3-「1リットルの涙」難病と闘い続ける少女のこの話

テーマ : 気になる本をチェック!!
ジャンル : 本・雑誌

tag : 実話

温泉街のちゃんぽん屋

温泉街にひときは目につく建物

画像 054

可愛らしい造りの

画像 053

リンガーハットです

店内に入ると満員 しばらく待ちました

ちゃんぽんセット (ちゃんぽん&ぎょうざ)を食べました

先に

画像 055

が出来上がり

パパは汁迄 全部吸ってしまいました~



メニューの中に 新メニュー 「東京ちゃんぽん」

醤油ダシで 少し細めん ラーメン見たいでしたょ

東京のちゃんぽんは こんな感じなのかな~?


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 四海楼 江山楼 皿うどん スープチャハン からすみ

なつかしのランチョンミート

なんと20数年ぶりに ランチョンミートを食べました~グッ

画像 022
前は薄味などはなかったんですが~ 時代の流れでしょうか

NS時代 神戸の六甲道のすぐそばの寮に住んでいました 沖永良部の子が5~6人いました!

向こうでは良く食べるとの事でした

恋みかんは 初めて食べる物でした

20数年前は どぎつい~~と思いながら食べてましたが

今ではいい 思い出です四葉  味わいながら食べました

皆どうしてるかな~

沖永良部・関東・関西かな~

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

tag : 沖永良部 フリージア さんご礁 ランチョンミート

海のそばの魚屋

今日の天気は雨
家族で のんのこプールへ行きます 少し風邪気味に恋みかん

昨日 看板がない魚屋さんへ はまちさんまのお刺身を買いに行きました
泳いでいる魚は 鯛ですが 大ぶりの はまちが泳いでいました
鯛も美味しそう~はーと3つ


画像 002

店の前から眺めた 海
海に イケスを個人で作られている画像 005
写真の向かって右側がイケス
お魚は凄く 新鮮でお刺身は 身がぷりぷりして歯ごたえがあり
美味しいですょ~~
ここのを 食べたら 他のお店のお刺身は食べれません~~~

あんこ&翼もパクパク 食べてましたhappy clover

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

tag : 漁船 フェリー 刺身醤油 ヒラメのエンガワ

10年日記

ある方が 「ボケ防止に日記をつけとるょ 一言しか 書かんけん全然 苦にならんと~」と

その日記を見せてもらった。

今 書いているのが 3冊目だそうだ

20年と7ヶ月 

エ~10年日記だ~
20080711165619.jpg

石原10年日記と 言うそうです

恋みかんは 日記をつけようと 思っていても ついつい 3日坊主になりがちで・・・この日記を

見た瞬間 書く行が少しで 一目で10年前の出来ごとが解るし  

最近 実家の母が 「すぐ~ど忘れすると」と言っていたので

母と自分と注文しました。

去年の今日は~  10年後の今日は~

何してたか どんな事があったかすぐ思いで出せるのが

楽しみですbikkuri01

日記って 人生の既往歴のように 思える恋みかんですhappy clover

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 石原10年日記 3日坊主

美味しいそうめん!

                        夏には是非欠かせない一品
                            そうめん
                      
                      そうめんを化粧箱に詰め替えてます。
                       20080611125856.jpg
                       20080611125837.jpg
                       20080611125818.jpg


                      心をこめて箱の中入れています。
                       20080611130021.jpg

                      包装紙に書いてあるお城は
                      島原城です。          

                      産地直送です。
                      そうめんの販売も行ってます
                       
                      うまかよ~グー
   

テーマ : お勧めお取り寄せ商品
ジャンル : グルメ

tag : ソーメン

モカコーヒーでひと時の幸せ

                    毎日、絶対欠かさず飲んでいる物があります。

                    それは

                    モカコーヒー四葉のクローバー 
                     
20080530085226.jpg
                
                    大好きですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート             
                     
                    モカコーヒーは何だか苦味が少ない様な~

                    でも酸味があって、フルーティーな香りがすると

                    思います。

                    もちろん

                    何も入れずそのままで飲んでいます。

                    コーヒーって「ほっと」安らぎます。

                  

                      
         
                    

テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

tag : 幸せ

「ふし」を紹介します。

何だかわかりますか?全国では知られては無いと思いますが・・・・

どうなんだろう~?関東には有るかも?
20080529144613.jpg
私が住んでる所では、この品物を  
みそ汁・かぼちゃの煮しめ・かけうどん風・お好み焼きの

中に入れています。 ぐーですよ!
子供には離乳食の時に良く食べさせてました。

今も料理にはよく使っています。

お年寄方や子供には絶対お勧めです。


我が家の娘達、1歳になるあんこちゃんと4歳の翼ちゃんは大好きです。

20080531140419.jpg
実はうどんの事です。

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

tag : うどん

長崎発・大分のカボスドリンク

カボスの味って
子供達は、一口飲んで「いや~」と
言うかなと思う所が

グイグイ飲んでました。
私も一口
あ~一言「美味しい」

       
       20080522151012.jpg


名前のとおり爽やかな口当たりで
炭酸飲料ではありません。

容器に「香母」と書いてあり
カボスって
漢字でその様に書くんだと
初めて知りました!



テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

