

梅の木

家のの花が 五分咲きぐらいになりました

ウグイスも鳴いてます 春を少しずつ感じます



 
花粉症で辛い 恋みかんです

画像 240
画像 239

今年は 焼酎を作りたいと思います

テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

tag : 花粉症

阿蘇へ

久しぶりの 更新です

初めての家族で 旅行へ行って来ました

場所は 熊本の阿蘇へ

友達とも9年ぶりに 会いました

ひろちゃん ありがとう

一日目は 曇りかな~と思っていたのが 一日中 雨・・・ 雨・・・

中岳へは 行くのは止め 草千里では 雨・風で車から 降りれませんでした

殆ど 阿蘇ファームランドで過ごし 早めに
 
内牧温泉の 宿 阿蘇乃湯

画像 170
画像 167
宿の中は 良かったです 
画像 171
二日目 今日 宿の外からみた 阿蘇
 
宿から10分位の所にある 阿蘇カドリー・ドミリオンへ出発

朝は雨が 降っていたんですが 9頃より雨がやみ いい天気になりました
画像 168
劇場は1000人近く入り所は 満席

前から 3席後ろの所で鑑賞しました

パン君 可愛いかった! 翼もあんこも 大爆笑でした


テーマ : 家族旅行
ジャンル : 旅行

tag : 阿蘇山 草千里 阿蘇乃湯 阿蘇カドリー・ドミニオン

青虫君登場

みかんの葉の陰に葉っぱ大きな 青虫君がいました

久しぶりに 再会

体形がいつ見ても 可愛いい

赤い触角が出てきてるぞ~

画像 120
約8cmは ありました~~

驚き!

この後 青虫君は・・・・

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

ヘビの脱皮

みかん畑の倉庫の片隅に

ヘビの抜け殻が びっくり!

画像


大きなヘビだったか 想像できます

もしかして 倉庫のどこかに ひそんでいるかも

怖いよ~

ビクビクする 恋みかんで~す

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

tag : ヘビ

みかん畑の自然界

曇りのち晴れ 気温26℃

みかん畑には 色んな 生き物がいますよ~nyakki

うごかんで~

画像 090

絵文字名を入力してくださいグッド

このクモの名前?

軍手に足先がひっかかり 「歩けないよ~」と言ってるようです

画像 089


夏の思い出

蝉の抜け殻発見

この葉に たどり着くまで何時間かかったのかな~

土から葉先まで 2メートル以上はありますょ

画像 091

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : うろこ雲 はってんさん 豊作の神様 水神様 アブラゼミ

のっぽのミミズ

長崎南部は雨 気温24℃

半袖では寒く 長袖の服を着てます~

土曜日 みかん畑で

一瞬 ヘビ

よ~~く見ると  長いミミズ

画像 080

ビックリyeah 

このミミズは 何年位 生きているんだろ~と思う  恋みかんでした~絵文字名を入力してください

テーマ : 四季 -初秋-
ジャンル : 写真

tag : 台風 中山間 フナ 蛙寺 杖立温泉 原鶴温泉 有機栽培

台風13号

台風13号の行方は

嵐の前の静けさ・・・・なんて

橘湾の様子
画像 056
画像 057
画像 058
厚い雨雲がおおってます~

木曜日(18日)に九州南部の海上に接近かも

今後 コースはどうなるんだろう~ 

晴れた日は セルリアンブル-で青々と澄みきって 海が美しいですnami



テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

tag : 海岸 海の見える民宿 露天風呂 日産車 ティーダ 暴風 停電 森田さんの天気

蝉君の脱皮

みかん畑の木の根元に 茶色物がゴソゴソと

近くずいてみれば

蝉の幼虫

早速 家へ持って帰りました

右往左往と 動き回り

写真がとれな~い 旦那さんに 撮ってもらいましたheart-10
20080725224447.jpg

触りすぎて 夕方はビクともせず もしかして 死んだ~

翌朝 虫かごをのぞいて見ると

脱皮していました

20080725065608.jpg
脱皮している様子を見たかったです~



      

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

tag : クマゼミ 夏休み 誕生 昆虫

貝の産卵です

朝方 私の足をトンントンする

5歳の長女が 「ママ トイレ~」と

夜 トイレに行かないで 寝てしまってたので 

少し 心配でした   一瞬 お漏らししたかと思いました(笑)

時計を見たら 5時ちょつと前

外を見たら もう~少し明るい 

恋みかんは も~起きてしまいました 

は グ~グ~ 2度寝 一分もしないうちに

幸せそうは 寝顔  恋みかんも こんな時期いや皆~あったんだ

今日も 1日暑くなりそう~ 33℃迄上がりそうです

                   

最近 よくタニシを載せてま~す 今度で何回目?

たまたま ジャンボタニシの 

20080721152930.jpg

産卵中を発見

一粒ずつ ゆっくりと産んでました

鮮やか過ぎる程 ピンク色

あんさんが コメントだされていたように

エイリアンの中に出てきそう~

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

tag : 5歳 産卵 早起き 真夏 幸せ 鮮やか

白いお玉じゃくし

明日の 海の日を 記念して 

今日 イベントがあります

イルカを見に 子供と出かけます  

水族館の イルカは見たことは あるんですが

実際 海で泳いでいるのは 初めて~

子供 以上に楽しみな 恋みかん



田 周りをしている 最中

白い 生き物が チョロチョロ

20080719093610.jpg

夫が 発見  これは 突然変異

写真では 緑ぽく見えますが   

実物は 真っ白だったそうです

カエルさん(こんにちは)に なった時 白いカエル

面白い~


テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

tag : 珍しい生き物 白カエル 田んぼ

ヘビが逃げている~

暑くて 外へでたら焦げそうです~おひさま

ニイニイぜみが 一声にないています

今日は 日曜日

下の子が扁桃腺で 熱があり 今日は ず~と家の中

今年の 夏は海に行けるかな~  翼も鼻が グスグス


ヘビを発見 少し前に撮ったkissDN
20080705063413.jpg

毒蛇? いやいや

ヒラクチ じゃあなかったです

稲も  大きくなりました
20080711204103.jpg

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

やっかいな貝

灰色の雨雲が 今にも降ってきそう~
今日は1日 曇りの予報 明日は晴れるかな~


稲がすくすくと 少しずつ成長してます~
20080704103620.jpg

 
あぁ~発見↓
 
ジャンボタニシ
20080704103614.jpg

大きい物で長さが 約5cm位ある ジャボタニシがいます

稲を食い荒らす やっかい貝です

ピンク色の 卵を石垣に産みつけます

もう~~いませんようにカエル

テーマ : なんだこれ
ジャンル : 写真

tag : ジャンボタニシ

おたまじゃくしで~す

今日の 長崎南部のお天気は 晴れ/曇り
最高気温 27℃  最低気温 19℃

一年の半分は 終わってしまったょ 
今日から 7月が始まるhappy clover

着々と 年を取ってますハート


この黒い 粒々は いったい何だろう?
20080630095619.jpg

おたまじゃくしですおんぷ
か・わ・い・い ですよ~^^;  がこれだけいると 気持ち悪いよね!

近づけて絵文字名を入力してください
20080630095446.jpg

水面に写った 手の影が 面白い~

次回は

おたまじゃくしの アップの顔を 写そう~そんな事言われても

ご期待 

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

tag :

平成新山またの名を溶岩ドーム

今日の長崎南部の天気は 雨
最高気温 25℃   湿度 96~94%


昨日は久しぶりに いいお天気で
島原方面へ 出かけました青色の車

手前に見えている 低い山は 眉山といいます
寛政4年(1792年) 大地震があり 眉山が崩壊
 

この写真では 見えにくいんですが、山肌は岩石が見えています。
20080623220713.jpg

橋が見えてますが その道は まゆやまロード
ちなみに がまだすロードもあります。

がまだすとは こちらの言葉で「頑張る」言う意味で~す

そびえ立っている 一番高い山は
普賢岳にある 平成新山 別名 溶岩ドーム

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 溶岩ドーム 普賢岳

№3 青虫君

先週の木曜に青空が顔を出した依頼
4日ぶりの 晴天
気持ちが 晴ればれします。
窓を全開 洗濯物をするぞ~~

今日の最高気温 27℃  湿度 66%~90%
降水確率 % 絵文字名を入力してください

前々開に載せて 3度目の青虫君
長さ 約6cm ・幅 約2cm

          ビッグサイズの青虫君です 
  オンプG120080623084649.jpg20080623084642.jpg


雨・風に会いながら 葉っぱの陰で 頑張ってました。

可哀そうだけど
みかんの葉を食べる 害虫
ごめんね~~

イモムシ ・青虫は 脱皮して美しい蝶になるんですが
蝶になるのは極一部

キャベツの葉を食べる モンシロチョウの幼虫
みかん類の葉を食べるアゲハチョウの幼虫
にんじんの葉を食べるキアゲハの幼虫

キアゲハは私が住んで居る所では よく見かけます
羽が黒と黄色い部分が特徴です。

アップロードファイル子供が大好きな 喋々アップロードファイル

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

tag : アゲハチョウ

棚田の風景

天候 雨/曇り

最高気温 26℃  降水確率 午前 70%

昨日は午後より 曇りと思っていたのが晴れ

昨日、棚田の風景を写真に撮りました。   20080619052412.jpg

まだ、ほとんど植えられてません。写真に写っていない右側もず~と田んぼです。

この週には、どこの田んぼも一声に田植えかな!

海の向こうは、熊本が見えています。



テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 棚田 熊本 田んぼ

続・青虫君

                                
                            青虫の黄色いツノ
                       20080602130625.jpg

                       半分は引っ込んでしまいました。
           
                       何とも言えない愛らしい姿です。

                       1歳になるあんこと
                       4歳の翼は、まだこの物体は見たこと
                       ありません。

                       下の子は何だろうと、手で握るかも!
                       上の子はエ~と大声出して遠ざかると思います。

                       今度、みかん園から採ってきて
                       子供に見せてみようにっこり

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : 子供

あお虫君元気ですか?

青虫が大好きな、みかんの葉 ナミアゲハの幼虫 脱皮すると緑色に変身 体に触れると頭からピューと黄色のツノがでてきます。 みかんの木が、まる裸にならない様に 幼虫を採る作業をしています。 20080528130123.jpg
20080528130056.jpg

テーマ : 果樹
ジャンル : 趣味・実用

tag : みかん

可愛らしいタバコの花

                可愛らしいちっちゃいタバコの花
               20080525223908.jpg
 
                
                花を摘んだ後の風景
                たばこの葉っぱかぎが始まりました。
                朝は薄暗い時間から取られる。
                一枚一枚丁寧に、束ねられ
                長時間、乾燥にかける。
                20080525224119.jpg

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

tag : 可愛らしい

今しか見れない自然の光

黄緑色に光っているのは
何だと、思いますか?

の光」です。
20080523215419.jpg


初めて見る
1歳と4歳の娘たち

一声が「わぁ ~」と・・・
私自身久しぶりに、見ました。すごく綺麗かったです。

皆さん知っていますか?
源氏は赤い部分の中央が十文字の柄
平家は赤い部分が縦一筋
の生涯は10日~2週間程度

子供達が大人になっても今と同じように
舞っていますように!
水辺の環境を美しく保って行きたいものです。

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag :

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

