

のぼり立ての手伝い

昨日は 実家へ のぼり立ての手伝いへ

いい お天気 日なたは 暑かったです

鯉のぼりも 気持ちよさそうに 風になびいています



あんこは 久しぶりに実家へ いとこ達と 川で遊んでました


端午の節句も~ 1ヶ月をきりました
画像 004

門の 外は電線が 多いので 裏の畑に

画像 005

お昼は
画像 006
白石のから揚げも お腹いっぱい食べました





テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 端午の節句 鯉のぼり 実家 白石のから揚げ

実家の法事

今日は 実家の法事でした

父の姉さん50年忌と 祖父母の17年忌でした

身近な 親戚が集り 昔の話で盛り上がりました




お経が済んだら の茶家で食事会

直ぐ横には 鮎帰りの滝があります~~

画像 093
鮎ではなく マスの塩焼き

画像 094

中村雅俊さんの色紙がありました



テーマ : 年中行事
ジャンル : ライフ

tag : 鮎帰りの滝 法事

まめ茶の話

長崎南部 30度をこしてます

暑いで~~~す

連休最後の日 「どこかに連れて行って 」と 翼

ジャスコへ 行きました

画像 001

夢中に食べている 翼とあんこ

ソフトクリームが 大好きです


そう言えば 昨日も実家の母・子供達と行ったのに な~と思いつつ


実家から まめ茶のまめを もらって来ました

普通 「ハブ茶」と言います

今年は もの凄く 豊作だったようです

画像 003
生なんで フライパンで乾煎りします

焦げ目が付き ぱちぱちはじく位に炒っていきます

画像 002

ハブ茶は 胃腸を整え 食欲増進があるそうです

また肌荒れや視力の衰えを防ぎます

香ばしく 私は麦茶よりも好きです~~





テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

tag : ハブ茶 ソフトクリーム ジャスコ

旦那も実家へ

今日は実家へ 旦那も一緒に行って来ました

家から 墓まで目と鼻の先です

去年の秋に 田んぼの あぜ道を 広くし 

子供達も 田に転落する事なく 一人で歩けるようになりました

写真に映っている田んぼは 家の田んぼです 

後方に見えるのは麺工場です 

そうめんや うどんを作ってます

画像 078

親戚が大勢い 集りました

子供が7人 大人が14人と昼食は大賑わいでした


テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

tag : お盆 従姉弟 あぜ道

久しぶりのいとこ

今日は実家へ

久しぶりに 従妹と過ごしました

朝から 家の前で 川遊びをしました

画像 078
絵に書いたような 空模様です

右側 従妹のかいこちゃんです 小学2年生です

画像 079
水は凄く 冷たいです あんこ嬉しそうです

昼からは また水着に着替えた田んぼの中

画像 083
おたまじゃくし取りをしてます

後から 泥まみれでした

そういれば 恋みかんも 田んぼの中で遊んでいたな~

麦わら帽子は 小6のしゅんちゃんです 

7月下旬にある ソフトボールの全国大会頑張ってね

テーマ : 育児生活 ママの日記
ジャンル : 育児

tag : 田んぼ 従妹 カエル おたまじゃくし 川遊び ソフトボール

ソーメン・カーテン

一足早く ソーメンです

数日前 実家へ手伝いに行って来ました

画像 053
まだまだ 生ソーメン 

触ると ひんやりして気持ちいいですよ~

触れ方で 下へバラバラ落ちてしまう事が あります

少しずつ 室内の 温度を上げて乾燥していきます

気候によって 乾燥時間が違ってきます

画像 054
一本で約 9束のソーメンができます

「ねびく」方がそうめんは 美味しいと 言います

製造した直ぐの物より しばらく保存した方が 美味しいんですぅよ!

「ねびいた方が うまかもんね!」

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

tag : さーめん 冷やしソーメン 地獄煮 ソーメン料理

今日は梅ちぎり

朝から 実家へ手伝い

今日も暑くて暑くて ボ~となりそうでした

梅畑の中にいても 強烈な紫外線を感じます

画像 052
母の後ろ姿 腰 背中がまがっているょ!


隣りの畑は タバコ畑で土がカチカチ状態でした

南高梅 約200本位植えてます

父が 大まかに この間ちぎったそうです

今日は木の下に生っている梅をちぎりました

画像 051
画像 050
半日でこれだけでした 

梅ちぎりって 案外 楽しいですよ~~

今年は あまり生ってません

カサブランカが きれかったんで撮りました

画像 049




テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

tag : 南高梅 紫外線 タバコ畑 梅酒 梅酢 梅干

お米の種まき


今日は暑かったです

最高気温 25.4度でした

朝から 子供達と実家へ

米の種まきをしてました

初めて見る機械

画像 047
自動で種がまける機械です

あんこは モミと土が 減って行くのが 面白いみたいで

見入ってました

画像 046
ナイロンでカバーし

4~5日で 芽が出てきます

テーマ : 農作業ライフ
ジャンル : 趣味・実用

tag : もみ 種まき

初物のかぼちゃ

かぼちゃの花

実家の 画像 044
かぼちゃ畑の様子
画像 045

今年は 天候不良で 実が 余り付いていないようです

3個もらって来ました
画像 043
 
夕食は かぼちゃを煮ました



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : かぼちゃ

自家製大豆

画像 029
画像 028
今日 実家へ行って来ました

父が 葉っぱから 大豆を取り出してました

翼も 手伝ってます

シートに 大豆をひろげます

あんこも 手伝ってるのか 遊んでるのか

その後 大変な事に シートの外に

多数の 大豆が~~

画像 027

子供達に この大豆は トーフになるとよ~と話すと

 エェ~と 不思議そうに 言ってました


テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

tag : 大豆 イソプラボン 豆腐

久しぶりの実家

昨日は汗ばむほどの 異常なお天気でした

久しぶりの実家

妹の子供と 久しぶりに

昼食は 皆 大好きな ピザでした



あんこ(3歳)とAコープで買い出し

たまたま きぐるみを発見

あんこは 怖がっている様子

恋みかんが 写真を撮ろうとするんですが

直ぐに 私の所へ 

結局は 二人で

 画像


実家へ帰って 翼へみせたら 

いいな~ いいな~と

従妹といっぱい 遊んで楽しい一日でした

テーマ : 3人子育て日記
ジャンル : 育児

tag : Aコープ ピザ 3歳児 従妹

昨日は ごっ でした

今日から 2月がスタート

夜から降り続いていた 雨が 朝も止む事無く続く 強い雨

昨日は 実家の親戚が集り 食事会がありました

画像 019

あんこが 舞台に上がって 踊っています~

画像 020
細い 糸見たいのは 何だと思いますか?

ソーメンのテンプラです

子供達は パラパラしながら 食べてました



翼の 大好物の カキがありました

かきを瞬間 満足そうな顔の 翼




「ごっ」と言うことは 「ごちそう」と言っています



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

川へ魚釣り

翼が魚釣りがしたか~と

従妹とあんこ・恋みかんの弟・恋みかん 実家の近くの川へ

画像 192

水か冷たい~です

川の真ん中あたり 画像 189
深さが 約1mはあります

画像 190

自分の世界にはいっている あんこです

この後 順番にフナをつりました

あんこも 1回 5cm程の釣りました 大はしゃぎでした

画像 191

魚釣りにあきて来たら 

皆 パンツになり 水遊びをしました





テーマ : 写真日記
ジャンル : 育児

tag : 魚釣り 川遊び 3歳児 年長さん フナ

梅を漬ける準備

数日前 久しぶりに実家へ

梅雨明けしたような じりじりしたお天気

父がこの日を待っていたと言いながら

梅を干していました

画像 177
画像 178
画像 180
 
一個 かじってみました スッパイくて 塩辛くて 全部食べれませんでした

画像 181

太陽の日からに 何日も 天日干しにします

干しあがってきたら シソ汁に漬けていきます

画像 179

自分も年とってから 漬ようかな~ それまで 母に伝授してもらおうと思います

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

tag : 梅干 夏祭り シソ 梅雨明け

梅干のシソもみ

海の日に久しぶりに 子供達を連れて実家へ

翼が嬉しそうに 従妹のま~ちゃんと 田んぼのあぜを走り回ってました

画像 166


あれあれ 大きなおたまじゃくしの とりっこを してました

そんなに どうするのと聞くと 家で飼っている大きな亀に 食べさせるようです



母が 梅ぼしを漬けるシソもみをしてました

梅ぼしは 手間がかかります

いつも 母が漬けた梅ぼしをもらう 恋みかんです画像 165
画像 164
絞ってシソは数日間 天日干しをするようです

画像 163

お昼から お店へ 

嬉しそうな あんこ

 んれちゃんも あんこも ウキウキしてます

画像 162



テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

tag : 梅ぼし シソの葉 従妹 トーマス 田んぼ 3才児 6才児

翼とおたまじゃくし

田んぼの中に入りたい~と(6歳)

画像 157

何か見つけたようです

画像 156

まだまだ 小さい おたまじゃくし

画像 158

の姿をみて 恋みかんもやっていたな~と思いつつ

懐かしく 眺めていました



テーマ : 自然の中で
ジャンル : ライフ

tag : おたまじゃくし 田んぼ 長女

田植えは来週

長崎南部 何とも言えない暑さでした 30度まで上がりました


まばゆい ばかりの日差し


明日も 32度まで上がりそうです


太陽が見られるのも 明日までの ようですよ~


来週の天気予報では全然 絵文字名を入力してくださいが付いてません


本格的に 梅雨に入りそうです~


まだ 家の中では ムカデ ゲジゲジは発見してません


そうそう~ この間 


家族がムカデに噛まれたんです


何と 長靴の中に潜んでました


足を入れた瞬間 針を刺した様な痛みが 走ったそうです


ムカデの 胴体は5~6cmはありました


恋みかんは まだ一度も噛まれてはいません (笑


田植えも来週かな~



画像


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 田植え ムカデ 梅雨 田んぼ カラ梅雨

夏豆

今日は午前中は晴天でしたが 昼からは曇り空に

ムシムシ しています 夕方から 雨のようです



最近 実家から 空豆をもらって来ました


地域地域で言い方が違いますが 恋みかんは 夏豆と呼んでいます

畑の様子

画像 146
画像 122
画像 123
へたが 黒く色づいて来たら 食べ頃だとか 父が言ってました

画像 124
画像 125




母の日の前日

翼が保育園で お母さんへプレゼントを作ったよ~と

ご飯を食べる台を 拭くのに使ってね!と

画像 126
使うのが もったいなくて 大事に引き出しに 直して置きますキR、゚



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : 5歳児 母の日 そら豆 お多福豆

ジャガイモ掘り

今日は子供の日

大好きは土と半日 遊びました~

画像 119
ジャガイモを踏まないように 走り回ってます

もちろん 裸足

翼の顔より大きいよ~と嬉しそうに持って着ました

画像 118

午後からは 近くのお店へ

従妹の まーちゃんとkissDN

ポンテ ライオンと ご対面

画像 293



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : ジャガイモ

実家,父の家庭菜園

長崎南部 今日の気温最高 23度 ムシムシしてました

お昼から お天気が下り坂です 今晩から朝にかけて 大雨見たい

今日 実家へ行って来ました

仕事の合間に 畑 、 日曜日も 一日中畑です

根っから 畑 & 土が 好きです!

種から かぼちゃを栽培し こんなの大きくなりました~

画像 148
かぼちゃの花です
画像 147

そら豆です 夏豆とも言ってます 


恋みかんは 醤油より 砂糖で煮て食べるのが好きです

実家の母はよく 味噌汁の中にも入れていました~

画像 146

夏大根です

画像 145葉っぱは 塩もみして 一晩重みうをして 翌朝食べます~

画像 144

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : そら豆 夏大根 かぼちゃ

つくしんぼうの山

今日は晴天でしたが 風が冷たく感じました

朝から実家へzoomzoom002

いとこの まーちゃんと しゅん君と 

家の畑に 自生している天然の つくしんぼうを 取りに行きました

画像 283
皆 競争してパッンパッンと とりまくり

つくしの カーペットです

画像 288

画像 285

つくしんぼうは 春を感じさせる植物ですよね♪

ネットでつくしを調べていたら なんと  花粉症に効くとの事

ツクシの エキスには抗アレルギー質が 含まれているそうです

下ごしらえは 塩を一つまみ入れた熱湯にさぁ~とくぐらせ

あくを抜きます

ゴマやからしで 和え物をしたり、おひたし、卵とじ、油炒めも 美味しいようです

恋みかんは 和え物料理では 食べて事がありますよ~~~

最後に 利尿作用にも良いとの事です

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : つくし 池田薬草 つくし飴 だらの目 ふきのとう つわぶき

高菜漬け

長崎南部 今日は晴れ間が見えました

寒くて 厚めの服を着てました

実家から高菜漬けをもらって来ました~~

大きな樽に たくさん漬けています 重たい重たい石が何枚も 重石にしてます

画像 076

漬けて 4~5日経っているそうです

画像 080

高菜炒め(高菜のきんちゃん)を作りました

唐辛子の代わりに 朝鮮漬けの素を一振りパラパラと~

白菜漬けにも よくかける 恋みかんです

うまかですょ~グー

画像 079

今日のお昼は 高菜チャーハンを作りました
画像 081

翼(5歳) あんこ(2歳)も大好きです

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 高菜漬け たくわん

毛糸の帽子・チョツキ

長崎南部 晴れのち曇りです 

そんなに 寒くなく 穏かです~~

毎年 この時期に実家の母が 大き目の毛糸で孫達へ

セッセ と時間の合間に 編んでくれます

今年は ベスト

画像 056


去年は カーデガンでした

ベストの事 チョツキと言いませんか~?

恋みかんは ついつい チョツキと言ってしまいます~~

そうそう 皆に帽子も編んでくれます

子供・私のを合わせ 10ヶ以上は毛糸の帽子が 引き出しの中にあります

子供達と私の帽子
画像 057
母さん 出来たら細い毛糸で編んで欲しいな~~なんて思いつつ

毎回 言い忘れてます~~

大事に保管して 孫の代に 何て思う 恋みかんですぅ

今度 ミニバレーの試合があるので 帽子するね! 


テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

tag : 編み物 手編み 2歳児 5歳児 お弁当の日 誕生会

久しぶりの実家

今日は 長崎南部 風がなくポカポカした暖かい陽気です

昨日 久しぶりに 子供達と実家へ

野菜を色々調達して来ました

みずなです

画像 051画像 053
画像 052画像 054

この野菜達は 先ほどまで 畑の中でした~~

画像 055
母が漬けた 高菜の漬けです

長期に保存するんで 塩分は はんぱじゃありません

恋みかんは 「高菜のきんちゃん」が好きです

この料理は 高菜を油で炒め 醤油・砂糖で甘辛く味付けした品です

ご飯に合いますよ~~

唐辛子もひとかけら入れても美味しいですょ



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

畑のキツネ顔

冬晴れです絵文字名を入力してください

寒くて何枚も重ね着してます~ お腹周りが妊娠したかのように 膨らんでます~~

温度は昨日と同じぐらい

今日は 朝から実家へ

実家の畑の様子です

写真中央は雲仙のお山です 

車のミラーが 反射して車が動ている様子が 畑から確認できますょ

画像 034
画像 031
母がホックス・フェイス(きつねの顔) 画像 032
を鎌で取っています   キツネみたいでしょう 

今年は実が全体的に小ぶりです

他の仕事が忙しく 今年は花市場等へ出荷しなかったようです

画像 033
ブロッコリーの葉が栄えてます

真ん中を取ってしまうとお終いかな~と

葉のわきめから またまた小さいですが子供が出てきますょ

画像 029
実家からもらって来ました

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : 門松 カリフラワー 仁田峠 温泉卵

芋掘り&キツネの顔

今日は 秋晴れのいい天気

雲仙の紅葉も そろそろ見頃です

連休 実家へ

芋掘りの手伝いを 子供達はしました

今年は 根があんまり 入っていない見たい~

この付近では さつま芋の事を 「はちり」と読んで言います

地域によって言いかたが まちまちです

画像 137画像 138
この後 コンテナへ子供達が入れました~
画像 136

ホックスフェイスって知っていますか?

別名 キツネの顔と言います

画像 135
今年は実が余り付いていません~

生け花や飾り付けに使いますょ


テーマ : 自然の中で
ジャンル : ライフ

tag : ホックスフェイス さつま芋

5kのトウガン

今が旬の野菜

冬瓜  90%が水分 カロリーを気にする人には もって来いの食材

画像 071

もの凄く ビック

持つのも 腰をすくめながら 台所へ

画像 072

中は真っ白で 白い綿のようなのが 綿雪見たいです~緑のきらきら

種は1~2cm

鶏がらでダシを取り 鳥肉と煮ました

厚揚げも ついでに入れて出来上がり

画像 073

ウリ科 
漢方医学では 利尿効果・血圧を下げる効果
中華料理のトウガンスープは 夏の暑気を払い、熱を取り去る料理で有名だとか~絵文字名を入力してください

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 和風料理 露地栽培 夏野菜 食物繊維 ラディッシュ クワイ オカヒジキ ウド

ワァ~牛だ~

今日も1日 暑くなりそう~~
昨日から 保育園では小さいプールをだして 水遊びをしていました
5歳になった翼は 今年から初めての 広いプールデビュー
大丈夫かな~
海が 近いので良く海には皆で出かけています
もうすぐ お泊り保育だ~

実家へ行く途中 酪農をされている家の
横を通っている。
 
子供は 小さい頃 側で見に 行った事がありました
動物 大好きなはーと3つ子供達 
20080706085423.jpg
めぇ~めぇ~  あいさつしながら 近寄って来ました

少し 怖そうな 翼

匂いが~  ~ 強烈でした

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

tag : プール

空が真青です

梅雨明けした日  実家へ
家の 田んぼです

恋みかんも 子供の頃は 娘達のように
水ごなし(水で遊ぶ)をしてました

翼・あんこは お玉じゃくしを取るのに
夢中
あんこは顔から田んぼへ 落ちないか心配でした
この後 どうなったと思いますか?
手・足・洋服 泥んこ状態でした



20080706134020.jpg

端に見えてる 肌色は 恋みかんの指です

テーマ : 子供のいる風景
ジャンル : 写真

tag : 梅雨明け

長崎皿うどんの太麺

今日の 長崎南部の天気 曇り/晴れ
最高気温 27℃  

6月 最後の日

昨日
久しぶりに 実家へ 
出前を取る お寿司屋さんで 皿うどん 3人前注文
20080629163451.jpg

 
太麺 見えてますかぁ~
 
野菜・肉・エビ・イカが入っている 五目あん

あんかけ焼きそば見たいです

肉・魚貝類の旨みがギュ~~とだしに出ています

横に付いているのは ソース

最初はソースをかけずに 後からはソースをかけて

食べています。

ソースと言えば

子供の頃 カレーやトマトかけて食べていましたね~

今、かけて食べたいとは 思わなくなりました風

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

tag : 出前 実家

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

