

みかんの袋詰め

久しぶりの更新です
画像 226


年 初めから ず~とやっていた 恋みかんの袋詰めが 昨日で終わりました!

最終は 80箱 

今までは 関東でしたが 今回は 関西方面へ行きます

画像 225
サイズごとに 2S S M L と箱詰めします

私的には Sが食べごろかな~

毎日5個は食べてます

選別して 残った小みかんは 皮をむいて 冷凍します

真夏に食べると 美味しいですょ

明日から 冬みかん大津の 出荷が始まります



テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

tag : 長崎みかん

恋みかんのシーズン

今日は 午前中 小雨から雪がチラ チラと降ってました
 
毎日 毎日 年越しみかんを1個ずつ袋に入れ まるめています

完熟しているので 甘くて物凄く 美味しいです

便秘・肌にいいので 毎日みかんを食べています 次女 あんこも驚く程食べてます

ある新聞で 老化や骨粗鬆症にいいと書いてありましたょ!

画像 221
画像 220
2S S M サイズに 分けて箱詰めしていきます

画像 219
みかんの葉は まだまだ青々してますよ~~

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

tag : 恋みかん 長崎みかん 佐世保みかん

みかんの選別

久しぶり~の更新です



体調は崩してないですか? 恋みかんは 少し風邪気味です



南島原は 朝から雨が↑く 夕方と思うくらい暗く 雷がひどかったです

ここ最近は ず~とみかんの選別し 決まった日に出荷してます

画像 216
工場は コンテナでいっぱいです

画像 218

2S S M L以上と 選別します

画像 215
はい 出来上がり

甘くて美味しいですょ~




テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

tag : コンテナ 早生みかん

みかん畑の様子

今日は 曇りの予報でしたが、午後から小雨が降ってます
 
午前中 イノシシ避けの網はりをしている時汗ばむ程でした

画像 206

明後日から 早生みかんの収穫が始ります

例年より みかんの色付きも良く 甘~~いです

表年で 収穫量が多いはずですが 全般的に量が↓とか

画像 205
12度は糖度があります

画像 204
大きさも 調度いいです

ブログからも 販売します

楽天オークションでも販売してます

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 早生みかん 長崎みかん

今日からみかんの収獲

久しぶりの更新です

秋晴れの いい天気 昨日は お彼岸参りへ

お寺へ行って来ました



今日から 極早生みかんの収獲

例年と比べ 生り方か 少ないのにも関わらず

お盆過ぎの カンカン照りで みかんも 日焼けしてしまいました

日焼けした所は水分が抜けて カチカチしています

画像 198

こんなに 色ずいて来ました

画像 199


明日は 小学校の運動会

恋みかんは ドキドキです

何十年ぶりに 運動会に走ります
 
昨日 急きょ 地区の年代別リレーに出る事に

私は 旦那にバトンを渡します

娘が パパが走っている所 カッコイ~~~と 今朝

今日の夜に 一回は 運動場を走ってみょう~と 家族で走りに行って来ました

ホント パパの走り方は カッコイ~~

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

tag : 極早生みかん 早生みかん 運動会

みかんのマルチ

毎日 暑いですね

やっと あんこも 熱が下がり 今日から 久しぶりの保育園

翼は 学童です
 
みかんは みかんのマルチ貼りへ


画像 188
マルチシートの照り返しが暑い~~

滝のように流れる 汗 汗 汗

画像 189
マルチを貼ることで 水が地面に浸み込ま無い

根に水が行かず 甘~い みかんが できます

画像 191

みかんに付いている 白いのは 黒点病を予防の為の 消毒です

明日も マルチ貼り 頑張るぞ

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

tag : 温州みかん みかん 学童

サクランボとり

今日は曇り 気温22度

実家へ うどん作りの手伝いへ



翼と 従妹の かいこちゃんと

さくらんぼは 食べ頃に 色ずいています

画像 122
鳥から 食べられないように網でしっかり カバーしてます

画像 121
画像 119
甘酸っぱくて 爽やかな香りがします~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : さくらんぼ うどん

恋みかん出荷

今年もまた 5日より

毎日 一個一個 みかんを袋の中に入れてます

名は 「恋みかん」

葉っぱ付きですょ

画像 186
 
糖度 17度ある物もあります

酸味もなく 甘~~~いです

お風呂上りに 毎日軽く 5~6個は食べてます

便秘解消 肌にもいいし

画像 187
画像 185

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

tag : 温州みかん

恋みかんのみかんです

一昨日から 「させぼ」みかんを契ってます

させぼみかんは 名前の通り 佐世保でできたみかんです

宮川早生の突然変異です

画像 182
糖度が14度以上であれば 「出島の花」として

全国へ出回ります

画像 183


今 収穫し 出荷は12月中旬からになります

今年からは 恋みかんの名で販売とか

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : みかん 早生みかん

甘~いみかん

先生から 余り無理しない程度にと 言われているけど

みかんの 収穫 真っ最中

恋みかん 頑張ってます

画像 180
5k箱で 販売してます 

詳しい事は コメントでお願いします

画像 178
早生みかんの宮川といいます

甘いのは 太鼓判ですょ

糖度が 12~14度はあります

恋みかんは しばらくは みかんが食べれません  

病気のせいで 直ぐ喉に詰らせてしまいます

声もしばらくは 変な声


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 早生みかん 糖度 収穫 産業祭

温州みかん長崎産

今日も みかんをちぎってます

画像 171
みかんの木に よって違うんですが 

ここの みかん畑は 全体的に みかんが大玉です

画像 170
日に日に やまぶき色に 色ずいてます

やっと 注文していた 5k箱が届きました

画像 169
次は箱の概観を載せますね!

みかんの一言

昨日 麻婆豆腐を作っている 最中 ムカムカしてきて

気分↓ 夕食は全く食べたくなく 

今日の朝からも 嘔気があり 朝食も少し食べ

一日中 気分優れず 

今も 少し 嘔気がしてます 

エェ~~ あれ? 全然そっちではありません

明日は 良くなってますように

テーマ : お勧めお取り寄せ商品
ジャンル : グルメ

tag : みかん 温州みかん長崎産 5k箱

極早生みかん収穫中

慌しい日々が終わり 恋みかんは 昨日から

本格的に ちぎり 手伝ってます!

画像 167
写真大きかったですね

すっぱそうに 見えますが 甘い~~です

「岩崎」みかんと言います

今年は 小ぶりのみかんが多いようです

今度は みかん畑の風景を写しますね

地方に寄って 白いシートが部分的だったりと 

恋みかんちは 地面が見えないように 白いシートを

貼りめくってます そうする事で 余分な水分が根に行く事無く

また 太陽の光が みかんの木々に いきわたる様になり

美味しい みかんが出来上がります

 5k ・10k 箱で販売してます

恋みかんの コメントでご連絡下さい

お待ちしてます~~

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

tag : 極早生みかん 長崎みかん 果物

青くそみかん

残暑は まだまだ 暑いですね

長~い夏休みも終わりました 

昨日は 翼 ウキウキで学校へ

家に戻って来て 学校であった事 お友達と話した事など

色々聞かせてくれました 興味津々で聞いている 私でした

 
さて 

みかんの畑の様子です

白いシートの上は40度はあります

画像 079
画像 080
画像 081


光線が反射し 目が痛くなります

このシートをはめると 甘くて 濃い味のみかんが生ります

これからの 台風が心配です

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : 温州みかん 早生みかん みかん畑

みかんの花咲く丘

久しぶりに の話をします

みかん畑は 言葉では表現できないほど

いい香りに包まれています~

癒されます~よ!

画像 041
 
爽やかな~ 中に 甘~~~~い感じの空気が みかん畑に流れてます

画像 040

みかんの 花って 可愛いですょ~

今日は 消毒&液肥をホースでやりました

画像 042


恋みかんも 半日手伝い 午後からは別の仕事で

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : みかんの花

恋みかんです

こんにちは 恋みかんです

毎日 恋みかんを必死に 包んでます


完熟みかんじぇれみあ


画像 013
傷や 穴がないか 小まめにチックします

サイズを確認し


余分な葉を切って

袋の中に入れます

画像 014

画像 015
3㌔ 入ってます

画像 016
まだまだ 箱詰めは 続きます

家の中は ひんやりしますが 外はまるで春の陽気です

温度 15度


土曜日あたりから また 寒くなりそうです

日曜日は 翼の踊りの 発表会です

踊りと言いますか リズム踊りです

10ヶ所から 年長さんが200人以上で踊るそうです

園では お遊戯会では見るんですが 大きな会場では初めて見る

みかんです 楽しみ 

ビデオカメラ 双眼鏡の準備を忘れないようにしないと~~

県立の総合体育館であります~~

日曜日に UP しま~す

お楽しみに手書き風ハート



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : みかん リズム交流 長崎県立体育館

年明けから恋みかん

年明けから 恋みかんの出荷準備に追われています

恋みかんの名も 実話 恋みかん の名前から付けました

濃いみかんの意味も かけてますが~(笑

冬を越した 越冬 みかんです

もの凄く 甘~~~~いです

画像 007
完熟みかんです
画像 010
 一個一個 心を込めて入れてます

画像 009

S 2S M とサイズ事に 入れて行きます


翼は 今日 他の保育園児と市内で リズム交流です

半袖 半ズボンで 頑張ってね

今日も  恋みかん 頑張るぞ!



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : リズム交流

雨はいやだな~

長崎は今日も雨です 最高気温 18度

お昼から 幼児から小学3年生まで 

医師会主催 

新型インフルエンザワクチンの集団接種へ行ってきます

2ヶ所の会場で計500名接種されます

マスクに防寒具を持参 そうそう 水筒も持って行こう~~



就学前は 1、500円    小学1~3年生は 3,600円です

恋みかんは 翼 あんこで 3,000円です


2日前のミカン畑の様子


画像 274
大津ミカンです

雨の日の前日だったので 恋みかんも薄く暗くなるまで 契りましたよ~~

園のお迎えは 真っ暗でした  子供達は ぷんぷん状態でした 

画像 275

干し柿の様子

画像 273
11月下旬に干した物です

近くのスーパーで 3個入って 280円でした

自家製が一番 家のが安全だし!





コタツの中でじぇれみあ はいかかですか~
お歳暮 ご贈答品に恋みかんちゃんちの じぇれみあどうぞ!

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 新型インフルエンザワクチン 集団接種 温州みかん 干し柿

明日から大津みかん

長崎南部晴れ 気温16度でした

みかん契りには もってこいのお天気です

画像 266

今日まで させぼみかんを契り 明日からは 大津みかんを契ります

地面からの 

画像 265

これが 10㌔箱です

画像 264


お歳暮にいかがですか~絵文字名を入力してください

少し小ぶりです

画像 263

甘みは 一押しですアップロードファイル

明日も 一日 じぇれみあに励みます 

恋みかん 頑張ぞ~~





子供の事ですが 最近 嬉しい事があります

寝る前に 私から絵本を読もうか~と言っていたのが

翼 あんこは自分から これ読んでと 言うようになりました


テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

tag : 大津みかん

みかん~みかん~

みかんを契ってます

昨日とひき続き お天気がいいです 気温18度

冬じぁない見たです みかん契りをしていて暑いくらいです

穏かな日和が続くといいんですが~

11月は ホントお天気が悪い日が多かったです


去年は 殆ど成らなかった 大津みかん

今年は

画像 255




今日は させぼみかんと言う名の みかんを契ってます

あっさりした甘さで  皮が厚いです

写真では 大津みかんさせぼみかんは 解りにくいんですが 

恋みかんは どちらかと言うと 大津みかんの方は好きです



させぼみかんも 成ってます

今日契った みかんはしばらく 保存して12月中旬に出荷します

画像 258

画像 256


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : 大津みかん させぼみかん

みかん契り頑張ってます

今日は朝は冷えました~ 翼はフリースの服を重ね着していました

数日前から 長崎地方に黄砂が来ています~

秋に来る黄砂は珍しく 沖縄に十数年前きた依頼だとか~

さて

みかんの季節がやって来ました

極早生 「徳森」の収穫です

明日が 出荷日なので 今日はせっせっと 恋みかん頑張ってま~~す

午後からは 別の仕事で車

画像 246

パパさんが 木の中から絵文字名を入力してください

木がくねくね みかんの木のトンネル見たいです

画像 248

前回の岩崎みかんより 皮が薄く 甘みが濃くて美味しいです~~~

この徳森みかんも 今年で最後

木を切って 違う品種に植え替えます 

30年以上は経っている木です

画像 247

黄色の 濃い色   どう~表現したらいいか?

いまぶき色ですぅグー

画像 249

昨日 翼が 明日園へ持って行くね~と 言っていた事をすっかり 忘れてました

明日は 忘れないように 昼間から 準備しとこうと思います

あんこ の分もねハート






テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

tag : 黄砂 極早生みかん 6歳児 3歳児

みかんを収穫してます

秋晴れの 清々しい朝です

子供達を保育園へ連れて行き その足でスーパーへ

5分でお買い物

家に帰り 作業着に着替え さぁ~~ じぇれみあ畑へ

画像 221

よもぎ色で ずいぶん色づいてきました

みかん 汗だくになって みかんをちぎってます

画像 222

午前中でコンテナ 35箱ぐらい 
画像 223

明日もまだまだ 契るんですが 地区の運動会です

来年 翼が 一年生になるので 走ります

ビデオを絵文字名を入力してくださいを撮るぞ~yeah

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : みかん 運動会 新一年生

みかんの初ちぎり

秋晴れのすごしいやすい 日中です

19日から 極早生みかん「岩崎」の初ちぎりです

恋みかんも 頑張って 手伝いますょ!

今年は 色づくのが 例年より早いです

画像 210

糖度が9~10度あります

すっぱそうに 見えるんですが 甘いですよ~~~グー

画像 211

画像 212

関東方面へ出回るようです

今年も ブログを通して 地方配送します

みかんの注文の方は 管理者のみの コメントでお願いします



支所へ

大きなポスターが貼って有りました

しばらく 眺めていた 恋みかんでした

画像 203

このポスターはどうなるのか 聞いたら

絶対に NHKへ 返還しないと いけないようです

ポスターの後ろに 番号が書いてあるようです



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : 極早生みかん 初出荷 福山雅治 龍馬伝 小雪 大田市場

みかん畑の風景

みかん畑の様子です

画像 201
マルチ貼りも ほとんどの箇所は貼り終えました

写真には みかんが生っているのが 解り難いと思いますが

たくさん付いていますよ~~

画像 200

余りの暑さに実が半分に割れています

よく 目に付きます

画像 199

早生みかんは 今月から契り始めます

皮はよもぎ色ですが 中実は 甘くて美味しいみかんです

配送もしています

 
翼(6歳) が先生へ お手紙出したいと

担任の先生の お誕生日で 一文字一文字に時間をかけながら 

「○○先生 お誕生日おめでとう」と 先生の似顔絵を書きました

ラブレターね と私が言うと

にっこりしてました

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : 6歳児 みかん 岩崎みかん

下関へ

昨日 下関まで行って来ました

もちろん だだ

食べ物やさんで バスツワーが当たったんです!

昼食は もちろん 画像 194
画像 193
ふぐ料理でした


お天気が良かったです

展望台から 関門橋が一望出来ました

画像 195

午後から 関門海峡ムュージアムへ

直ぐ側は海です

波止場が大勢の人 何だろうと思ったら 「海猿」のロケを

やってました

画像 198
画像 197
テラスカラ絵文字名を入力してください
双眼鏡を持って来たら良かった~

妹と旅行するのは 久しぶです

一日楽しかったです~ うぅ~疲れました~

テーマ : 旅先の風景
ジャンル : 旅行

tag : 関門海峡 ふぐ 門司港レトロ 海猿 日帰旅行

みかんのマルチはり

久しぶりに ブログを更新します


何だか  自分の仕事が忙しく 時間に追われている毎日です

昨日は 梅雨が明けたような 猛暑でした

にゅうどう雲のような 雲が見えてました

今日は 厚い雲が覆ってます 

一時的に大雨が降り

ムンムンしているのが どこに行ったのやら 涼しく感じました



数日前 「岩崎みかん」畑の風景です

地面に タイベックのマルチシートを貼ってます

画像 159
画像 160
画像 161

マルチを貼る事で 太陽の光を まんべんなく浴びて 味の濃いみかんができます

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : みかん 青島 梅雨明け

みかん畑の網

豚インフルエンザが 広まっていますが いつ 九州に来るのか心配です~

最近 ドラックストアーに買い物へ

マスクのコーナーは 何と一枚も 有りませんでした

レジに 並んでいたら 前の人が マスクの事を聞いていました

「在庫が全くなし 入ってくるのが 8月か9月頃でしょう」と

店員さんが 話していました

恋みかんは 鼻炎 鼻閉 蓄膿症 花粉症とあり

以前より マスクは収集しているので 心配ないです


みかん畑の様子

風避けのあみの 補強をしてます

画像 165
画像 166

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 豚インフルエンザ 日本脳炎 インフルエンザ

みかんの花

長崎は 今日は雨です傘あか

久しぶりに みかんの事を 載せ様と思います

みかんの花の 満開時期が 過ぎようとしています

画像 127

花びらが落ちてます

画像 129

みかんの花
画像 128

みかん畑は みかんの花の匂いで 言葉では 表現できないステキな匂いが 充満してます

頭も鼻もすっくきり葉っぱ

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

tag : みかんの花 蓄膿症

キンカン甘煮とキンカンの木

キンカンです
画像 085

たくさん実が付きました

画像 086

黄色の濃い 絵の具の色で言うと やまぶき色って言う感じ

キンカンを砂糖で煮込みだ キンカンの甘煮

画像 089

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

tag : キンカン ハルカ ナツミ キンカンの甘煮 ヤッターマン 映画の日

ザボンの木

毎日 お天気が悪いです

今日は昼過ぎより 少しだけ晴れ間が見えました

家の近くに 植えてある ザボンの木です

画像 077

見た目は 何本かあるように見えますが 一本の木です

画像 078


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : ザボン

続・恋みかんです

天気予報はあたります 長崎南部~お昼から雨が降り始めました

まだまだ 恋みかんを詰めています

画像 162
一個 腐れ恋みかんを発見

画像 163
一番上の列の真ん中です

アオカビと 何て言うカビか 解らないんですが 白い~細長いカビが付いていますょ


この葉っぱは選別して いらない葉っぱです

画像 164

近くで葉っぱの匂いをかいだら 清々しい~爽やかな匂いがします

みかんは この匂いが好きです


小箱へ M・S・SS と分けて入れていきます

画像 161


保存していた 大津みかんも 甘みが増し マスマス美味しくなっています~~

地方配送をします  

風邪予防には  もってこいですょ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 大津みかん みかん 風邪予防

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

