

キビとゴマ

昨日 仕事に行く途中 

キビ畑とゴマ畑を発見

画像 238

キビ団子は 食べた事はないんですが、 以前 恋みかんの妹から

キビ餅を もらった事があります 淡い~黄色で

味は 美味しかったです

画像 239

キビって このように なっているんですね 初めて見ました

不思議な格好

画像 240

黒ゴマか白ゴマ どっちかな~

昔~ 祖母がゴマを作っていた事 思い出しました

収穫時 画像 241
葉っぱに 大きな青虫が ゴロゴロいて

気持ち悪い記憶があります 小さい頃はゴマって嫌いでした

今は大好きですね~~



テーマ : 長崎:島原半島
ジャンル : 地域情報

tag : きび団子 ごま ごまパワー

ソーメンはいかがですか

久しぶりに ブログを更新しました   


今日は


長崎南部 暑くてたまりません 太陽 
                       
                   
朝方は ひんやりしてましたが 午後からは
                  
                  
たまらない暑さです 予想は29度ですが もっと有りそうな感じ

                       
そうめんの季節が やって来ました

                      
例年より 製造が間に合わないようです

                       
画像 146画像 144
                                                                                                    
                      
ソーメンが一本一本の線がそろっています                                                                                            


                       
                     詳しい事は コメントの管理面まで                              
                                 
                 販売・地方配送も行っています              

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

tag : ソーメン 田植え カエル 麺類

アラカブ&くっぞこ

長崎南部 冬晴れでした

朝から みかんの配送 午後から夕方まで みかんの消毒でした~

消毒の最中

自衛隊のヘリコプターや 民間のヘリコプターを計5機 見ました

昔 グランドキャニオンで ヘリコプターに乗った時 死ぬかと思うくらい 怖かったな

~なんて 思い出しながら消毒の 手伝いをしていた 恋みかん でした~




配送の帰り道  

よく立ち寄る スーパーの鮮魚コーナーです

地元産・有明産・熊本産・福岡産などの 新鮮な魚が 並んでます
画像 160
アラカブが安い! こちらでは アラカブの味噌汁はごちそうです

画像 159
こちらでは 「舌平目」のことを [くっぞこ] と呼びます

長さが 約20cmはありました 煮付けは 美味しいです

画像 158
他に鯵・鯖・かに・太刀魚・海老・イカ・たこ・コノシロ・グチ・まだ名前が思い出せない程

陳列してありましたょ

 

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

tag : 舌平目 大津みかん 鮮魚 りかちゃん

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

