

田んぼの準備と青虫

今日は 九州全域 四国 近畿と梅雨入り

どんよりした 曇り空で 夕方からパラパラ雨が 降りました

田植えの前の 田の様子

画像 139
画像 141






青島のみかんの木にいましたよ~~

青虫君がいたよ

画像 142
画像 143

美味しそうに みかんの葉を パクパクと食べてます

これは 大変


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : 青虫 田んぼ 梅雨 梅雨入り 6月

自家製のシイタケ

曇り空です 暖かい昼まです

お天気も下り坂~~





 
自家製 椎茸を少しですが 作っています
画像 058
これは どんくりの木です

一年近く 切っておいた どんぐりの木に 椎茸菌を植え付けます

植えつけて 1年~1年半後に 椎茸が出てきます画像 059

どんぐりの木や 栗の木 シイの木が 肉厚があり立派な 椎茸が生まれるそうです

10月~3月位まで 椎茸が出てきます

画像 061
何日も籠で並べて 干椎茸にしますょ

やぱり お店で 買う椎茸より

香りが良く 味がグーです

恋みかんは 料理に良く使ってます

お姑さんに椎茸の事を今回尋ねてんですが

今の 今まで 椎茸菌を植え付けた所からしか 椎茸は出ないと思っていたんですが

木の全体に椎茸菌が回り 色んな箇所に出来るそうです 

知らなかったです~~

先ほど 昨日レタスをもらった

お返しに 恋みかんみかんを持って

「よかとこ長崎のうまかもんブログ」の

ハロラバさん宅へ行って来ました

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 大分県 干椎茸 シイの木 レタス

稲刈りスタート

昨日 秋晴れの良いお天気

保育園の運動会

元気良く 翼・あんこは のびのび カケッコ リズム運動をしました

運動会が終わり

稲刈り

画像 108
「筑紫わせ」 と言う名前のお米です

画像 109
雨が多かったので土が乾いておらず

刈りにくかったようです~

画像 107

葉っぱ     葉っぱ    葉っぱ     葉っぱ    葉っぱ   

本日 稲刈り2日目(10月13日)

最高の良い天気

稲を乾燥 機械で束ねた稲を一束ずつ

掛けていきます

後ろ姿は お姑さん~~です

画像 110
画像 111
ねこも稲を運んで活躍してます
画像 112
お疲れ様でしたハート

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 稲刈り

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

