

娘・バレー部へ

入ろうか いやぁ~ やっぱり入るのやめる~

中々 入るのを戸惑っている 翼でした

昨日の夜 見学だけでも こーちゃんと行って見よう~と

今日 行ってきました


照れくさそうにしている二人でしたが 一緒にやることに

画像 007
初めて 触れるバレーボール

4年生一人 、5年生三人、6年生二人 計6人のチームです

画像 006
楽しそうにしている 翼

最後に 翼の口から バレー入るから~と 何だか 嬉しい恋みかんでした

小学3年のこーちゃんと翼が入ると 8人になります

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

tag : 小学3年 バレー

ウニとりへ


一昨日 子供達と友達とウニ取り 行ってきました

小浜の手前の 飛子付近です

画像 006
石がごろごろしています
画像 005
ヒトデも取りましたょ
画像 003
紫ウニ バフンウニ です

海辺で

画像 001
甘くて ウニに香りが~ う~美味しかったです

テーマ : 二人の成長&育児
ジャンル : 育児

tag : うに

ケーキ食べ放題

今日は 雨もあがりましたが ぱ~としないお天気ですね!

春休みに行こうね~と 翼と約束していたケーキ食べ放題ですが

次女のインフルエンザ その後 自分までなってしまい

行けずじまいでした

小学3年生になって 初めて
 
オカモト・シェ・ダムールの喫茶店へ 連れていきました

橘湾を眺めながら 

画像 247
お客さんが後から 次々入ってきました

飲み物も もちろん飲み放題です

翼は 半分弱ぐらい食べてました

恋みかんも なかなか食べれず~ うぅ~ときてました

今度は次女も連れて行こう~かな~

4つ 1150円
6つ 1580円
無制限 2100円

です 皆さん いかがですか?



画像 246

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

tag : ケーキ食べ放題 長女 小学3年生 オカモト・シェ・ダムール

長女(小2)が気管支炎

発表会の翌日

午後から熱↑ 体がだるく「きつい~・きつい~」

もしかしたら インフルエンザB

罹り付けの医院へ まだ時間が経っていない為 反応は(-)

そこは1ヶ月位前より 咳で通院していたが 中々よくならず

酷くなる一方で 思い切って 今日 近くの医院へ旦那が連れていった

インフルは(-)

気管支炎と診断 今 点滴しているとの事だ

尋常じゃない咳だったんで もしかして 肺炎と思ってました・・・・
インフルでもなくて良かった




昨日 罹り付けの医院へでレントゲンは撮影し 結果何とも言われず・・・・
胸も聴診しているのに?



違う所へ 変わって良かったと思いました

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

tag : インフルエンザB 気管支炎

インフルエンザB型

春うららですね~ 

保育園で今 流行しているインフルエンザBに あんこ(5歳)がかかってしまいました

「頭が痛くて 熱が有るみたい~」言ってきて 38.8度 もしかしてと

翌日 病院へ やっぱりそうでした

熱は 「あんまりでんよ~」と聞いていたのが 最高40.4度まで 40度前後の熱が続きました

はは~ ~う~う~とうなされてました 

またまた ケイレンがおきたらと心配~~でした

今日は 早朝 9.6度でしたが やっと38度代で過ごしました

タミフルは異常行動はありませんよ~」と先生が周りがそう 言っているだけだよと話していたが

いや~内服して数日 怒らなくていい事に怒り 私に打ったり けったりとしばらく続きました

今まで そなことした事なかったのに~

タミフルのせい? と思ってしまいました


あんこが 熱が下がったら プリキュアの映画に連れて行ってねと・・・・

約束しました

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

tag : インフルエンザB タミフル 高熱 プリキュア

家のお雛様

日曜日に雛人形を家族で出しました

画像 228
本当は 台に乗せ もろもろ家具を置くんですが

今回は お人形 だけとしました

画像 229

あんこが 歌に出てくる 右大臣は?と聞いてきました

気になるんでしょうね~~

七段飾りじゃないから・・・・・

画像 231

顔・着物に触りたくなる 翼 あんこでした



保育園で作って来ました
画像 227
おだいり様と おひな様がいっぱい!

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

tag : 雛人形 ひな祭り 桃饅頭 右大臣 たのしいひまつり

お久しぶりです

約1ケ月ぶりの更新です

SDカードの調子が悪くなり~ やっと写真が取り込まれる

ようになりました

10日に 看護師 & 歯科衛生士さん & 子供達総勢27名で忘年会をしました

始まる前に 仮想で大爆笑でした

画像 179
誰か 全然わかりません~

画像 180
恋みかんも 久しぶりのでした


今日は .。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*

12月 最後のイベント

ピティナ・ピアノステップの発表会でした

親もドキドキ 二曲目がちょつと 失敗したようでしたが

最後まで 頑張って弾きました

舞台に出ただけでも 良くやったです画像 178

写真撮影は禁止なんで~

テーマ : 小学校
ジャンル : 学校・教育

tag : 忘年会 ピアノステップ

温泉神社の祭り

昨日から温泉神社の祭りです

あんこ(5歳)も稚児行列にでました

母親も行列に参加 恋みかんも着物を着ました

9年ぶりの着物 何だか嬉しい~~

写真直後 あんこが抱きついてきて着物に べったりキスマークが

画像 005
画像 001
日差しが強く 暑さに 疲れました
画像 004
  

神社で じゃ踊りや 
ひょつと踊り 棒踊りが披露されました
画像 002
今日も お上りで 参列します


テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

tag : 温泉神社 お祭り 着物 じゃ踊り

保育園の運動会

日曜日は 保育園の 運動会でした

天気に恵まれて 良かったです

実家の両親が見に来る予定でしたが 来れなくなり・・・

でも 弁当作りも 手を抜く事無く(笑

園での運 動会も来年で終わりと思うと 何だか 淋しいです

! 弟家族も見に来てくれました

いつも テントの後ろ側の場所なんで 早く前を陣取ろうと

7時には園へ も~ 場所を取ってありました

恋みかんも ちゃんと前の方を確保し 家に戻りました

一安心で 後から あんこと 園へ出かけられました


テーマ : 幼児教育
ジャンル : 学校・教育

tag : 保育園の運動会

翼の水泳教室

昨日から 南島原市主催の水泳教室へ 行ってます

1年~4年生が対象 計60名参加してます  3日間あります

学校にプールがなく 梅雨時期に3回 施設に泳ぎに毎年行ってます

ここのプールは 恋みかんは初めて

翼は 何度か 保育園の時 訪れたようです

画像 160

先生は 以前通っていた スイミングの先生達でした

画像 161

楽しそうにやってます

来年も 是非参加しようと思います

園時代の 同級生とも会えてニコニコの翼でした

テーマ : 子供の教育
ジャンル : 学校・教育

tag : 水泳教室 小学2年生

今日はお泊り保育

今日 あんこ5歳は お泊り保育です

午後からは 近くの野田浜で 海水浴でした

画像 008
翼も早めに 学童から戻って着て 一緒に海へ

この夏初めての 海

皆 楽しいそうでした 勿論 恋みかんもです

画像 007

貸切状態の 砂浜でした

何度も あんこが「終わったら家に帰ると~」言っていました

園に 泊まる事が 少し不安なのかな~~

この後 同じ ひまわり組の お母さん達 6人で 行きました

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

tag : 年中さん お泊り保育 5歳 野田海水浴場

授業参観日

金曜日 翼の授業参観日でした
 
画像 159
視力が悪いので いつも一番前の席です

2年生全部で14名 (男の子は転校生が 来て6名に 女の子が8名です)

後ろの方は スペースが充分空いてます

6月中に 学校統合のアンケートを出す予定言と いわれていたのが

どうなったのか?

恋みかんは 少しでも早いうちに 統合を望んでます!

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

tag : 小学2年生 授業参観日

トイストーリー3

土日は雨が 驚く程でした

6月1日から昨日まで 250ミリの降水量だそうです

昨日 大雨の最中 園ママからもらった 日本生命企画の

トイストーリー3」を諫早文化会館へ 家族で 行って来ました

無料です

画像

子供の多さには びっくり  一階は満席状態

感動し 少し泣けると 聞いてましたが ホント!

最後らへんでは 思わず泣けそうになりました

知り合いの 家族は殆ど行かなかったようでした 

来年も ニッセイファミリーシアターがありますように

テーマ : 映像・アニメーション
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : トイストーリー3 ニッセイ 日本生命 諫早文化会館

保育園の参観日

朝から 小雨が 降り続いてます



今日は あんこの参観日& 親子給食会でした

まず リズムを親子でしました

恋みかんも子供に戻った感じで 楽しかったです

あんこの 同級生は 女の子が10名 男の子が5名 計15名です

画像 037
父兄の方も全員参加でした

次は 親子で工作です
画像 034
5品 ちょつと 時間に追われて作りました

給食は肉うどんです
食べれないかな~と思ってましたが 全部完食しました 汁が美味しかったです
汁の作り方の ポイントを先生に教えてもらいました
それは 玉ねぎをじっくり煮込み 甘味をだすそうです

画像 036
ちなみに このうどんは 恋みかんちの 実家のうどんです

調理の先生が 宣伝して 下さってました
画像 035
あんこの 席が あったのに 隣のお友達の横へ あんこは自分で移動し座りに行ってました


デザートは スイカでした 甘かったです

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

tag : 年中さん 保育園親子給食会 スイカ 肉うどん

今日は参観日

今日は 授業参観日親子給食がありました

去年は 親子給食には参加できず お父さんに行ってもらいました

恋みかん 生まれて初めての給食 

娘も頑張って 器におかずをつぎ分けていました

画像 128
ちゃんぽんと海草の酢の物

画像 127
食べる頃は 麺がふやけて 皿うどん見たいでした

でも とても美味しかったです

明後日は 保育園の親子給食

メニューは 肉うどん 楽しみです

テーマ : 学校行事
ジャンル : 学校・教育

tag : 親子給食 小学2年生 授業参観日 ちゃんぽん 皿うどん

友達と公園へ

昨日は 保育園が お休みでした

春うららでしたが 恋みかんにとっては 花粉症で辛いです

鼻がつまり 顔じゅうが モヤモヤ あぁ~苦しい~~~


お昼前より 保育園のお友達と 隣り町の公園

うーさんちの姉妹は 翼 あんこ それぞれ同級生です

画像 033
裸足で 芝生の上を走り回ってました

姉ちゃん達には 負けてない 二人です

次女は 強い

画像 032
あんこは アンパンマンを探せが大好きです



テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

tag : 公園 4歳児 アンパンマン 花粉症

今日は生活発表会

今日は あんこの 生活発表会でした

毎回 曇りか 雨で 天気が悪いです



リズム うた 劇の披露ががあります

皆で「つくしがでたよ」歌いました

年少さんの あんこも頑張ってリズムをしてました

毎年恒例の 年長さんの竹踊りです

画像 109

最後に あんこ ひまわり組は 「おおきなうた」「手のひらを太陽に」を歌いました

画像 108
写真撮影の後ろの席は 大勢のお母さん お父さん達

この後 卒園式です

来年は あんこは 年中さんなんで卒園式に参加します

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

tag : 年少さん 年中さん 年長さん 生活発表会 卒園式

ゲームに夢中

新年 明けまして おめでとうございます

昨日 家族で 初売り行って来ました

電気やの初売りは 初めて  遅かったら車も止めれないほど

数年前から 約束していた

DSを 翼に買ってあげました

買う予定は なかったんですが 買ったばかりのDSを 自分の物のように

手放さない 妹のあんこ(4歳) 

結局 りかちゃんハウスのおもちゃを返品し DSを買うはめに

画像 066

ゲーム機って 高いですね


2台買ったので どうどうと できるので 翼(7歳)も おおはしゃぎでした




2011年も 皆さんにとって いい年でありますように!

今年も よろしくお願いします


テーマ : 子供の教育
ジャンル : 学校・教育

tag : ゲーム機 DS たまごっちのソフト

クリスマスイブです

皆さん ご無沙汰でした

今月はブログ更新 2回目の恋みかんです

23日に 子供会でクリスマス会がありました

各自1個ずつ 手作りケーキを作りました

翼も初めて あんこも参加しました

一番最後まで ホイップクリームを翼を念入りに塗ってました

出来上がり

画像 001

あんこ作

画像 002
殆ど恋みかんが手伝いました

そこで食べないで 皆さん家で食べます

各自 プレゼントをもちより プレゼント交換後ビンゴゲーム

ビンゴゲームの商品を 少し良くして プレゼント交換は

無くしたらいいんじぁ ないかと思います

前に 図書館で 翼がクリスマス工作を作成しました
画像 004


明日は 劇の 本番です

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ココロねっこ運動オリジナル劇

久しぶりの更新です

しばらくは お天気が下り坂の長崎

年末まで ちぎりですが 雨が降れば 足踏み状態です

さて 

ココロねっこ運動10年と言う事で 今年度

市 ごとに「ココロのそばに」と言う劇が開催されます

20人程度 子供達が 劇に参加できると応募があり

なんと 翼が選出されました

画像 008

保育園の時 舞台にでるのはなれていたけど

こんな 広い舞台は初めてです 緊張している翼です

先月は 劇団四季の公演が あったそうです

画像 009
画像がぼけてますが 一生懸命踊っています

踊りの練習が済んだら 次は 台本読み

スタッフの人が お母さんと家で何度も練習してきてね~~と

恋みかんも 本番まで 踊りと台本読み練習 頑張るぞ!



今日が 初めてと練習日 次は本番です


テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

七五三の写真撮影へ


秋晴れのいいお天気 今日スタジオアリス

七五三の写真撮影へ行って来ました

衣装が沢山 恋みかんが目移りしそうでした~

でも 子供達は 着物もドレスも さっと決めました



画像 012

髪型も 翼もあんこも自分で決めました!

私的には そっちがいいのにな~~と思いつつ



画像 011




予約なんですが 中々 待ち時間が長~~~いです

次は ドレス

画像 008
帰りの車の中で 翼が 来年も撮りに行こうね と言ってました



テーマ : 子供
ジャンル : 写真

tag : スタジオアリス 七五三

保育園でハロイン

久しぶりの更新です

皆さん お元気でしたか~~?

急に寒くなり 風邪などひいていませんか?

あんこ 4歳は 風邪をひいてますが 元気・元気です

恋みかんは 血圧は安定してます ほっと!

一日早い ハロインが保育園でありました

画像 003

自分で こうもりになるか 魔女になるか選んだそうです

あんこは こうもりです


去年は園の周辺での ハロイン行列でしたが

今年は 保育園内でありました

「お菓子をくれないと いたずらするぞ~」と言いながら歩いてます

画像 004
恋みかんも せっせと お菓子を小袋に入れて 渡しました

子供達は 買い物袋にたくさん お母さん達からもらってました

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

tag : ハロイン 魔女 こうもり

あんこの運動会

今日は次女4歳の 運動会でした

秋晴れの ホント運動会日和でした

暑かった~~  27℃

保育園の 運動会は楽しい~~

画像 001
子供達の綱引きです

午後からは クラス対抗親の綱引きがありました

今までは 大縄跳びだったのが 今年から綱引きに換わりました

応援する側も 熱が入りました

3週連続 弁当作り 後2年間は続きます

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

tag : 保育園運動会 園児 かけっこ

後期の寺子屋

10月より 後期の寺子屋が始まりました

翼は バレー と 茶道

午前中がバレー

画像 092
行く前から気が 進まない様子でしたが 同じ保育園だった子が数人いて

何だか 楽しそうにやっているようでした

まずは バレーボールに慣れるように 


午後からは 茶道へ 

正座はいいんですが 抹茶を飲むのは 初めて

吐き出さないか 心配でしたが ス~と飲めて一安心でした

画像 091
各10回あり

恋みかんも 楽しみです~

やっぱり 参加して良かった

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

tag : 茶道 バレーボール

家族で夜市へ

久しぶりの更新です

おはようございます

21日の登校日から 長女は体調をくずし 頭痛 倦怠感 熱感を訴えてましたが やっと

いつもの 元気な翼に戻りました

つい最近 次女も熱↑あり 保育園を休んでいました

恋みかんは 毎日体が だるく ナマリの様に体が重たく感じます

昨日 皆で 町内の夜市

賑わってました 知り合いの人たくさん会いました

楽しかったです~

画像 094

浴衣姿の子供達

動き回り 浴衣が着崩れしてます

綿菓子 大好きな 子供達です

夏休みも 後残り少なくなりました 後は

しかけの 図画を書くだけです

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

tag : 夏祭り 夜市 浴衣 綿菓子

翼の土日

今日は 大雨洪水注意報がでてました 国道は一部通行止

その道は最近 バスを追い越し親子が 前方の車と正面衝突

大きい事故がありました

子供は即死 お母さんは 重傷でした 数日後 お母さんは子供の後を

追って 自ら子供のもとへ  

恋みかんも よく子供達と通る道なので
 
この話を聞いた時は 鳥肌が立ち 怖いな~~と思いました




話は横に反れましたが



早朝から 雨が 降る事 降る事 翼と一緒に 車でと思っていたんですが

「しまじろうの DVDば 見るから~」あんこ(3歳) と

あんこは 30分位遅れて 登園しました



翼 土曜日は 図書館主催で 七夕工作に参加しました

画像 067
白い線が翼

日曜日は 子供会で 七夕を皆でしました

子供達は 19名 それに各親が参加で 大人数です


もちろん あんこも参加

画像 066




テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

tag : 七夕作り 7月7日 一年生 子供会

娘の歯科I受診

今日は3回目の歯科へ
 
私も歯科は 怖い~です

翼が怖がる気持ちは解るけど ~
 
名前を呼ばれて 台に座り

「横になって~」技師さんが 素直に横になるかと思うと~

「怖い 何するの~」と 20~30分は そんな調子で

治療拒否でした

先生 技師さんも やさしく接して下さり

やっと 横になりました 

この写真は 治療が済み かたどりの様子

まんべんの 笑み

画像 064

しゃべり過ぎて のどが渇いたようで 「水飲んでいい~」と言ってました
画像 065
 
おざさ歯科の皆さん お世話になりました

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

tag : おざさ歯科 虫歯 登校

あんこの楽しみ

土曜日は 夕方から長女のスイミング

行く時は あんこ(次女)付き添って

施設の直ぐ側に 公園があります

帰りは 一目散に 公園

画像 075

まずは ブランコへ 

お母さんも乗って~と

しばらく 一緒に ブランコ 

次は

画像 073
お馬さんです

動きが 面白く 大人も乗りたくなる 乗り物です

恋みかんが 乗ったら ボキット 折れそう~

内心 早く家に戻り 夕食の用意をと思う 私です

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

tag : 公園 スイミング 4歳児 夕食 ブランコ

保育園の参観日

昨日は バタバタな一日でした。

8:15から8:30まで翼(一年生)の絵本の読み聞かせ

この間は あんこも連れて行き 読み聞かせ処では

無かったんですが 今回は2回目で 落ち着いてお話しができました

9:30からは あんこ3歳の 保育園の参観日&昼食試食会へ

画像 059
ピアノに合わせて リズム体操をしていました

転んだり 子供同士ぶつかっても 泣く子は一人もいませんでした

この部屋は いつもは3クラスに仕切ってあるんですが

月曜日は 毎回 全クラス合同リズムがあります

お昼は画像 058

あんこは 全部食べて お替りしました

家では 汁のふは食べないんですが 園では  

ぺろりと 食べてました

画像 057
あんこのクラスは全部で16名です

楽しそうに ハートキャチプリキュアの話で盛り上がってました

昼から 仕事へ

夕方は 翼を連れて 蓄膿症の治療へ

急いで 夕食を作り そしてあんこをお迎えへ行きました



テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

tag : 読み聞かせ 3歳 参観日 ハートキャチプリキュア 蓄膿症

親代わり

こんばんわ 恋みかんです

今日も ぐたったりしそうな 気候でした

朝食の片付けしながら 昼ごはんの支度をし

バタバタしながら 午前中は の消毒の手伝い

正午から 別の仕事へ

夕方は 子供へ カリカリしている恋みかんでした

一人で あんこが歯磨きしていたら 翼が磨いてやろうか~と

画像


私には中々 仕上げ磨きをさせてくれない あんこが

ちゃんには 素直にさせてくれてました~

この光景を見ていたら 恋みかんも 妹にミルクを

飲ませたり おんぶや抱っこをしていたな~と

昔の事を 思い出しました



テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

tag : 姉妹 仕上げ磨き 4歳児 虫歯

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

