

彼岸花(曼珠沙華)

季節は秋 

残暑厳しいょ~

秋の花が 田んぼのあぜ道に咲きました

彼岸花を見ると もう~彼岸入り(20日)

「暑さ寒さも彼岸まで」 と言うけど・・・

画像 047


画像 048

ばあちゃんが 「毒が彼岸花にはあるけんね~」 と言ってました

どうしてかと調べたら 球根に毒があるそうですょ

だから~~モグラなど田んぼに来ない様に 田んぼのあぜ道に植わってるのかな~

ふと 思いました

明後日から 仕事 がまだすぞ~





テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : コスモス ねずみ 小川 仲居 くず 寒ざらし 田舎

4種類のハーブ

今日の長崎南部の最高気温 34℃ 

猛暑が続き 体がばててしまいます~~ 負けずに頑張るぞ

ハーブの苗をホームセンターで買いました
 
すぐに枯らしてしまう 恋です

レモンバーム と タイム
20080801103432.jpg
一年前 2種類のタイムを植えていたんですが

案外大きくなっていのが 段々枯れてしまいました~~

ゼラニューム と ステビア
20080801103446.jpg

見たからに 細い~

おいおい 成長を UPして行きま~す腟究

テーマ : ♧ハーブ♧
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハーブ 観葉植物 植木 ハーブ園

ハイビスカスの花

今日の 長崎南部の天気  曇り/晴れ
最高気温 29℃  湿度84~98%

夜中2時 「ムカデ~・ムカデにかまれた~」
旦那さんが タオルに包んで ま~5cmはあろう~
ムカデを持っているではないか!
すぐ横には もうすぐ2歳になる あんこちぁんが・・・

タオルの中で もがいているムカデはどうなっかと言いますと
恋みかんが ハエたたきで やっけました。
それから また 出ては来ないか心配で 中々就寝できませんでした。

梅雨時期 第一号 ムカデでした。


20080629163658.jpg
真っ赤な ハイビスカスの花
まるで 作り物 見たいです す・ご・く 鮮やかな 赤色
  

花にまつわる小話
別名 ブッソウゲは、中国の花の字を加えて音読にした物。
花を耳に 飾る場合には 恋人を探している人は 右に
すでに 相手がいる人は 左につける言われがある。

ハイビスカスは 和名
ジャイアント アロウは 英名

花言葉- 新しい恋 繊細な美

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハイビスカス ハエ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

