

一年ぶりの富津

今日は 一年ぶりに 小浜の先の富津漁港へ

ひんやりして 寒いくらいでした

一年経つのが 早いものです

画像 067

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

tag : 小浜

家族で福岡へ

ブログへ載せるのが遅くなりました~

4月28日~30日 家族で 博多にある親戚の家に遊びに行って来ました

次女 あんこ・翼 が 「どうして マンション ばっかり ばっかりなの~?」

高いビルをたくさん 見るのは 初めて・・・

諫早を7時50分の かもめ

画像 013
博多駅に着いたのが9時20分


帰りは 黒いかもめでした

親戚の家で一休みして 近くの動植物園へ

その後 西公園へ つつじを見に行きました

次の日は一日

マリンワールド

画像 006
子供達は イルカショーを見て すごい すごいの連発でした

人が 多いこと~

画像 007

続きは また明日

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

tag : かもめ 博多駅 マリンワールド イルカ

竹の子掘り

午前中 竹の子掘りをしました

画像 251
竹の隙間からの こもれびが気持ちいいです

画像 254
恋みかんは 初めて竹の子掘りをしました
掘り起こした時 子供に戻った気がしました
画像 252
合計 13本

今年は 竹の子の豊作です

一応 竹やぶの周りには イノシシが来ないように 柵を周りに設置しています

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : 竹の子 イノシシ

昨日はお大師様の誕生日

昨日は旧暦の3月21日

画像 249



お大師様(空海)の誕生日です

画像 250



この地域では 各家事に 饅頭やお煮しめ 他もろもろ作ります

さんも 饅頭やお煮しめを作ってました~~

午後から 作った物を持ち寄って 集まります

さんも張り切って お出かけでした

井戸端会議に 盛り上がった事でしょう~~

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

tag : 空海 お大師様

花見へ

ここ何年も 家族で 花見へ行ってなかったんですが

昨日 俵石公園へ

画像 002
 
冷蔵庫の 中の物を適当に詰め お弁当を持っていきました

外で食べるのは 美味しい~

写真では人は 余りいないような様子ですが~ 映ってないだけ

多かったですよ

いつか~ の下で バーベキューしたいな~


アスレッチクも 手前だけかな~と思ってたのが ず~と奥の方は

広~~い草スキー場がありました

画像 001

今日は いとこの かいこちゃんも一緒

近いうちに 草スキー行きたいな~

テーマ :
ジャンル : 写真

tag : 花見 バーベキュー 草スキー

お彼岸

昼頃より 彼岸のお参りへ

お寺へ行って来ました

帰りは 子供達がいつも楽しみにしている

綿菓子をもらいました

画像 020

テラのヨメさん カチューシャ 済みませんでした

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

tag : 彼岸 家族 カチューシャ

小浜温泉「おたっしゃん」

長崎南部 朝から 強い雨でした

今日 小浜へ用事で出かけてきました その帰り道

共同温泉浴場 脇浜温泉「おたっしゃん」へ行きました

話では聞いていたけど ワクワク

画像 236
鍵なしで 昔ながらの脱衣所
画像 232
写真では 写ってないんですが 奥の方は 洗う所です

もちろんシャワーなしで 各蛇口の下にはバケツが置いてありました
画像 235
昭和12年からだそうです
両親もまだ 生まれていない 何だか年月を感じます~


今は 大人150円 子供70円 幼児30円です

今度は子供を連れて お風呂セット・ドライヤーを持参して行きたいと思います画像 234
  

昨日 「けんさく九州」番組に映ったそうですょ

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

tag : 小浜温泉 おたっしゃん 小浜ちゃんぽん

あいさつが遅れました

本年の挨拶が遅れました

今年も よろしくお願いします



年明け早々 PCの調子が悪く 全く作動しなくなりました

友達の旦那さんが 見てくれると言う事で~

買った時の状態に戻し調べないといけず 今までのデーターを

保存し 故障の原因を突き止めてもらい

また このPCに全てデーターを 入れ込んでもらいました

本当によかった! 涙が出るくらい 嬉しかったです☆

電気やさんでは データーをまた入れてくれる

作業はしていないと言う事です

他にも パソコンに付いて 色々と教えてもらいました

ありがとう ございました



テーマ : パソコン修理・サポート
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコンの故障 パソコン

今日は町民体育祭

今日は 市になって 4回目の 町民体育祭でした

ドンより 曇り空で 半袖では寒いくらいでした

翼も 小学生になってから 初めての出場

50m走に出ました
画像 003
スタートの所での撮影で 何位だった~と聞いたら 2位だったようです

あんこも 4ヶ所の保育園が 集って マル・マル・モリ・モリを踊りました
画像 172
遠すぎました

あんこが行っている 保育園は体操服がなく 私服です

自分が一番お気に入りの 服を選んで着ていました

裸足で踊ります

ダンスが済んだら 自分で足を洗いタオルで拭いて 草履を履いてました

お父さんは 年代別自治会対抗リレーで 100m走りました

リレーの結果は 予選では 2位  決勝では 4位でした

1週間前は 小学校の運動会で 100m走っている時 酷いケガをしましたが

今回は 転ぶ事もなく ホットしました

恋みかんも 玉入れに出ました 予選は1位で通過でしたが・・・・


来週は 保育園の運動会

今度は 人数が多いんで 弁当作りに 力が入ります

今日は 5時前に起床 夕方打ち上げ時 眠たかったです~~

テーマ : 出来事
ジャンル : 学校・教育

tag : 町民体育祭 マル・マル・モリ・モリ 保育園 リレー 玉入れ

西海パールシーリゾートへ

今日は 晴れる事なく ず~と曇っていました

子供会で 佐世保の 西海パールシーリゾート

7:30発で 10時過ぎに着きました

九十九島クルーズまで 時間があったので

九十九島水族館の 海キララへ入館

画像 165
画像 166

いろんなクラゲや 大水槽 イルカショなどありました

11:30 に海王へ
画像 162
やく1時間の クルーズでした

動き出すまでは 暑かったですけど 動き出すと
 

気分爽快でした

画像 164

今度は あんこを 連れて行こうと思いました


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : 西海パールシーリゾート クラゲ 海きらら

マリンフェスタ口之津

今日は 口ノ津の海祭りへ 

子供達と 朝から行って来ました

イベントの一つに イルカを一人 1000円で見れます


参加するのは 今回で 3度目

去年は あまりイルカ達がいなく 期待はずれでしたが

今回は

画像 004
10隻ちかく 見に来てました

画像 006
イルカ達の 鳴き声が 聞えた感じがしました 

船の真下にも 何度も着て 思わず ふぁ~

近くで 海中のイルカを見ると 大きかったです

海中を 見ていると 吸い込まれそうな感じがしました

今回も あんこが こそこそ あっち行くと動き回ってました

来年も 参加しょう~




テーマ : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
ジャンル : 地域情報

tag : マリンフェスタ口之津 イルカ 海祭

稲佐山へ

昨日家族で 長崎市内へ

恋みかんは 少し早めに起き 弁当を作りました

稲佐山へ 行くのは 9年ぶり

遊具がたくさんあり 翼もあんこたくさん 遊びました

画像 013


お昼はつつじを見ながら 昼食

ポカポカ 陽気で気分爽快でした

画像 011


鹿 猿を見て 帰りました

画像 009




次は 長崎市科学館

トリックアート展を見ました

画像 004
画像 005
本当に 恐竜の口の中見たいですよね!
画像 008

絵の中から 飛び出てきそうなです
画像 007


テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

tag : 稲佐山 トリックアート展 長崎市科学館

ビールが当選

サッポロビールの 「麦とホップシトラスが当たる!」に応募し

何と 当選しました

去年は キリンの発泡酒を何枚も応募したのに 当たらなかったのが

今回は 1枚出して 当たりました

写真が大き過ぎました


画像 110
本当だったら シトラスが届くはずだったそうですが、地震の為 仙台工場が製造不可能となり

ホップが届きました 

当選して 嬉しかった~~  

夜は パパちゃんと あんこ 3人で 「ヤングブラックジャク」を見ながら

乾杯しました

テーマ : 食に関するニュース
ジャンル : ニュース

tag : サッポロビール キリン ヤングブラックジャク

今日はお大師様の日

今日はお大師様の日です





昨日から お姑さんは 饅頭作り~

今日も 午前中はず~と 饅頭

早朝から あんこ 4歳は 園へ行きたくない~~と 

とうとう 休んでしまいました

画像




テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

tag : お大師様 空海 饅頭

今日はピアノ発表会

曇り 14℃

今日は はじめてのピアノ発表会が ハマユリックスありました

気になるようで 朝食はおにぎりを食べ 出かける間際まで 練習してました

演奏している時 私まで緊張~でした

画像 014
前の席は空いてますけど 後ろ側は 案外 観客でした

低学年で演奏
画像 013
翼達 1年生4人は マリンバ けんばんハーモニカをしました

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

tag : マリンバ ピアノ ハマユリックス

ピアノ発表会の予行練習

明後日 4月3日は 始めてのピアノ発表会です

今日は 午後から 予行練習でした



全員で ラ・バンバの演奏です

頑張って 長女 翼

画像 031


けんばんハーモニカ担当の翼です

4人とも 小学1年生

恋みかんの小学生の時は ピアニカと呼んでいたんですが いつから呼び方が

代わったのかな?

テーマ : 習い事
ジャンル : 学校・教育

tag : ピアニカ けんばんハーモニカ ピアノ発表会

胸が痛みます!

金曜日の夕方 東北太平洋沖地震の 映像を子供達と見て まるで 映画の様な~   

あらためて 地震津波の恐怖

被災者の方々は どんなに辛くて 寒くて 悲しいだろうな~

恋みかんも 胸が痛くなります

どんな言葉を 書いていいのか ただただ 頑張って下さい!




今日 長崎市内の 親戚宅へ

ポカポカ陽気でした 気温が20度迄 上がりました

久しぶりの 薄着

画像 107

最近 オープンした がんばランド

野菜 魚 かまぼこ 卵 安値でした

お肉もありました

画像 106
駐車場も満車 店の中もたくさんの人でした






テーマ : 地震
ジャンル : ライフ

tag : 地震 津波 がんばランド 東北太平洋沖地震

びっくり結納セット

今日は ポカポカのいいお天気でした

が 花粉症の 恋みかんは 超苦しくて たまりませんでした

目はチカチカして 痒いし 、鼻はむずむず 鼻水が出て出てたまりません



実家の工場の中は 24度まで上がってました






実家の母が 記念になるからと 結納セットを専門の所で創ってくれました

画像 104

写真 大き過ぎました

テーマ : 同居のくらし
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 結納セット 花粉症 実家の母

梅の花

画像 102
家のが咲きました

6分 咲きぐらいかな~

の木の 近くを歩いていると 春の香りが 漂ってきます

画像 101

画像 103


木に 鳥か虫か つくった巣がありました

面白いので 






今日は 年長さんが 長崎市内でリズム発表会

一年前 翼が踊ったのを思い出します

3年後は あんこ 楽しみです

来月は 園の生活発表会お遊戯会です



テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : リズム発表会 お遊戯会 生活発表会

ソーメンができるまで!

昨日から 実家の手伝いに 行ってます

今年も 少し小麦粉の値段が↑見たいです


そうめんができる過程を 大まかに 写真に載せます~~

画像 100
うどん 見たいでしょう

棒に 付ける前は もっともっと 一本一本が太いです

機械にかけて画像 099

またまた 機械にかけ

こなんなに ソーメンが細くなりました

画像 098
これから 長~~く 乾燥します

晴れた日は 雨の日に比べ 乾かすのが早いです




テーマ : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
ジャンル : 地域情報

tag : ソーメン うどん

あんこのインフルエンザが私へ

あっと言う間に 1月が過ぎました

久しぶりの更新です

皆さん お元気ですか?

またまた 寒波 昨日は寒かった! 今日は 天気はいいど 冷たいですぅ

昨日 いつもは7人で 登校するんですが 3人で女子は 翼が一人

頑張って 登校しました

行く時 「滑らんやった」と尋ねると 滑ってお尻は濡れた~と言ってました



次女 あんこの インフルエンザが とうとう 恋みかんにも

子供も最高 39・7まで上昇 私も同じく 39・7まで 悪寒・嘔気・強頭痛・腰・骨盤の痛み

恋みかん これほど熱が↑ したのは十数年ぶり

あの頃は 一人暮らしで マイコプラズマ肺炎でした

フラフラしながら 氷枕を入れてたけど~ 

今度は 動きたくなく アイスノン

あんこは 熱が↑あっても 少し元気が無いぐらいで 子供は

熱には強いです~~

昨日から 元気に登園しました

恋みかんは 夜は水様便が 4回 お腹が痛い↑ きつい・苦しかったです

深夜 寒いのにも関わらず 汗かいて2回 下着を交換

今朝は 渋り腹で 立つのやっとと言いう感じ・・・

体調不良↓です



テーマ : 健康が一番♪
ジャンル : ライフ

tag : インフルエンザ 寒波 体調不良 インフルエンザA型 マイコプラズマ肺炎

今日は大雪

今日は 大晦日

12時で -5度です 寒い~~

31日に こんな大雪が降るのは初めて~~

恋みかんが生まれる数年前も 雪が積もったそうです

一面は 銀世界

画像 063
画像 062
8㎝はありました

子供達と雪だるまをつくりました
画像 059

今年も後 数時間となりました

更新が少なかったので 来年からはなるべく書いていこうと思います

来年も宜しく お願いします

皆さん 良いお年をお迎え下さい

テーマ : 長崎:島原半島
ジャンル : 地域情報

tag : 大雪 雪だるま 大晦日

劇本番です

昨日は 劇本番でした

当日 10時からお昼まで みっちり全体での練習でした

セリフはいいけども 踊りが心配でした

横のこの踊りをチラチラ まぁ~舞台に立つのを 拒否しないだけでも・・・

頑張って 踊ってました



本番の舞台での様子

画像 011
翼は左から3番目 大きな声で言えました

画像 012

最後に記念撮影
画像 010
楽屋へ戻り 皆で ケーキを食べました

保育園の時の友達、小学校の先生、友達、ピアノの先生、恋みかんの友達たくさん 見に来てくれました

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

tag : ココロのそばに ココロねっこ10 ココロと仲間の大冒険

ヘルペス苦しい~

2週間ぶりの更新です 何だか PCの前に座るのが おっくうになっていました

どうしてかと 言うと 

ヘルペスになりました

まず 初めにでた症状が 首筋のぐりぐりしたリンパが怒張

リンパ腫では? 検査もし異常なく 人安心でした

数日後 うがい時に 吐き出すとき鼻からダラダラと 何でだろ~?と

その後も お茶や汁を飲む時 鼻から出ていました

2日後~ 唾液がスムーズに飲み込めない~?

喉に 物が詰るような 自分の喉ではないような感じでした

固形物が入りずらく 水分で流し込んでました

その夜から 話すとき 声がスムーズにでない 発声時に力が入らない

翌朝 自分の声ではない おかしい~と思い 罹りつけの内科へ 

風邪から 咽頭炎と言われる

翌日夜 左頚部 髪のはえぎわが チクチクする 針にさされるような

次の日 内科受診 特に何にも~

左肩から腕にかけ だらしく力が入らない 何でだろうと思いつつ 麻痺?かと

首筋が あまりに 痛いので 皮膚科へ

先生に上記の事を話し 首筋をみてもらった

これは ヘルペスですよ~

色んな症状は ヘルペスからきているとの事でした

原因が解って 良かったです

でも ヘルペスの薬が 高いのには 目が飛びでそうでした

テーマ : 薬・医者・病院等
ジャンル : 心と身体

tag : ヘルペス 水疱瘡 帯状疱疹

体長13㎝のカエル

 秋晴れのいいお天気です

日曜日なんですが 家は稲刈り2日目です

殆ど 稲が寝ていて一束ずつ起こす作業を昨日は してました

稲を 起こす瞬間 ムニュとした感触

見た事もない 大きなカエルでした

逃げずに 今日もかえるがいました

画像 173
食用カエル

泣き声を聞きたいんですが 声ださず

何だか ばてている様子 秋ばて!かな

画像 172
ウシカエルを持った時は 頭から足先までの長さは 約30cmは

有ろうかと 思います~~~


逃げようともせず 持ってもピョンピョンしないで

静かにしてました

子供達も 大はしゃぎでした



テーマ : 自然の風景
ジャンル : 写真

tag : ウシカエル 食用カエル 稲刈り マムシ

家のこうもり君

めっきり 秋らしくなりましたね

朝は20度きっていましたが 昼間は28度 温度差が10度以上違います

ぼちぼち 衣替えをしていこうかな~ 

毎日の 洗濯物をしまうのは おっくうだけど

案外 季節の衣替えは 好きな恋みかんです

今日は 暑さが後戻りした感じ あぁ~暑い~

明日からは 天気が下り坂のようです


久しぶりに こうもりが飛んできました

画像 089
口元が可愛いです でも爪は鋭い
画像 090
体が ゆっくりと 回るので撮るのが 難しかったです

子供のこうもりで 小さかったです

羽を広げたら わりとあるかな~?

ちっと 怖いです 

こっちに来ないか 恐る恐る撮りました

こうもりの 顔を鮮明に見たのは 初めてです

娘達にも 見せよう~

楽天 ヤフーに  恋みかんの出品しています

見てね

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : こうもり 温州みかん

お寺参りへ

曇りの予報だったのに いいお天気 風が強いです

洗濯物が 再々 飛んでます

今日は秋分の日

昼前より お寺へ 彼岸参りへ行って来ました

画像 097

中 あんこは ベランダへ出て 踊ってます

多分 運動会で踊る踊りかな~~


触れると 痛いところが治るとい言う

翼は 頭 鼻 指に触れました

運動会までに 良くなるといいんですが~
画像 095

保育園の先生や 近所の人達 私の先輩 翼の同級生 今回は たくさん知り合いの方と会いました

テーマ : 家族
ジャンル : ライフ

tag : お彼岸 参拝

家の鈴虫

久しぶりの更新です

お盆ですね! 皆さんどぅ~お過ごしですか

毎日 毎日 曇り空でむし暑いです 

7月下旬に 小さい鈴虫をもらいました

テレビや図鑑で 鈴虫が泣くシーンは見たこと有りましたが

実際 泣いている所を見たのは 今回初めて!

画像 077
思わず わぁ~と感動しました

子供達にも 見せました すごい~と目を 見開いて見てました

画像 076
きゅうりや ナスビを交互に与えてます 粉みたい物は お店で鈴虫専用の餌です 

たまに 煮干もやってます

画像 075
鈴虫は 羽を こすり合わせてリ-ンリーンと 美しく泣きます

おすが 泣いています

秋が過ぎ めすは産卵の準備にかかります

聞いた話しによると めすが おすを食べていくそうです

めすは 産卵し死んで行きます

5月~6月頃に 可愛い幼虫が生まれますょ





テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : 鈴虫 お盆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

恋みかん

Author:恋みかん
みかん園を営んでます

自然・緑色大好き
好きな言葉「一期一会」
毎日 感謝の気持ちを忘れないよう心掛けてます!

押して頂けると嬉しいですぅ!

最近の記事

カテゴリー

お気に入り♪

最近のコメント

押して頂けると嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

バッテン情報満載

H20年5月20年開設

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

